イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題、読書標語。

長男の宿題、読書標語。 う~ん、う~~んとうなりながら、ひねりだした一句。 『どくしょとは たのしいこころ おわりなし』 じいさんの心の俳句みたいになってるよーーー!!(笑)

車検ナノヨ

車を車検に出しました。 出す前に、こないだこすってしまった傷を改めて見てみて気がつきました。 「うっ・・・わたしの車、タイヤに溝がない・・・・!!」 うちの自宅のガレージは暗いです。 「タイヤは前輪のほうが消耗する」という予備知識が私には皆無…

「ジャズやるべ!」

外はまだ残雪。 全然外であそべな~い。父ちゃんも仕事~。 なわけで、お籠りな日曜日。 子どもたちはDVDでドラえもん「南極カチコチ大冒険」。 寒いのに、寒いの観るの~? 母ちゃん雪の映像見てるだけで寒いわ~。 子どものDVDって、よほど面白くな…

プロポーズ 懇願

ちゅーたん。 「ねー、おかーさ~ん、ちゅーたんはおかーさんとケッコンしたいなぁ~♪」 母。 「え~。パンツとズボンいっしょに脱ぐ人と結婚したくないなー。 ちゅーたんいつも、パンツとズボンいっしょに脱いであって、 洗濯しづらいから結婚したくな~い…

雪雪雪

週明けから雪ざんまい。 みなさん同じだと思いますが。 それにしても、現場も雪かきしてからの仕事だし、 家のまわりも雪かき。 雪かきざんまい。 「平成でいちばん寒い日」などと言われた数日前は、 小学校の校庭で父ちゃんと枝下ろしの仕事してました。 半…

山猿

どこで宿題やってんのさ、山猿よ・・・・。

スケーターワルツ

昨夕、保育園のお迎えの時にやらかしてしまいました。 このくらいならまだいけるかな~と、ノーマルで行ったのが間違いでした。 すっごい徐行してたんですけどね~。 保育園へ入る角で、左折曲がりきれなくて(笑) 運転席側のバンパーを、壁にこすってしまい…

トロイメライ

「のだめカンタービレ」フィーバーがすっかり自分の中で下火にはなったものの、 ピアノってやっぱいいよね~ トロイメライ弾けるようになりたいわ~という気持ちがあった私。 古本屋で、ふと楽譜のコーナーをのぞいてみたら、 『トロイメライ』の収録された…

好物をたずねると

長男に指摘されました。 「おかーさん、おれがマンガ読み始めると、必ず聞くことがあるよね」 「え?!」 「”どの登場人物がすき?”って、必ず聞くよね。」 「え~?あ~そう???」 そういや、ジブリの映画とか見ていても聞いている気がする。 だってさ~…

弱点 つづき

昨日の件、先生あて連絡帳におたよりを書いたところ、 すぐにその日に補習授業をしてくれたとのこと! 連絡帳を開くと、おたよりの返信も書いてありました。 『つまずいている子が多数いましたので、4時間目を使って補習をしました。 これから、様子を見な…

弱点

長男、 「おかーさん。おれ、2ケタ×2ケタの計算が、どうもできないんだよ」。 おー・・・・きたか。ついにそのセリフ。 私の文系遺伝子が多いに活躍している気がする。 私は余りのある割り算でつまづいた時から放課後居残り組となり、 『算数はできない』 …

フラメンコ

私は、フラメンコギターの音楽がだいすき。 夕飯つくりながら恒例、音楽祭。 フラメンコいいな~。 踊れたらカッコイイよな~。 父ちゃんは、クラシックギター所持。 社会人になってはじめての給料で買ったギター。 学生の頃は、リサイクルショップで買った…

ちゅーたんの鼻歌

レゴやりながら、ゴキゲンで遊んでいるちゅーたん。 鼻歌まじりです。 母ちゃんは気がついた。 ん~?聞いたことある歌だな~・・・と思って耳をすませると。 「ダラスのく~ちゅ~(靴)でぇ~ おどる、みっもっじゃあ~~♪」 ゴスペラーズじゃないか!!!…

電球

電球形蛍光灯が切れたので、 買いに行きました。 電球形蛍光灯ってのはつまり、 電球のあの形の中に、蛍光灯を入れてあるやつ。 スパイラル型のもあるし、 U字型で入ってるのもあります。 剥きだしのものが多いですが、 それを、電球の形で覆ってあるのが私…

バトルの甲斐あったね

年末に、こんな記事を書きましたが。 ブラック - イバラキ農村風呂 年明け。 クリーンセンター行きの仕事を頼んできた父ちゃん。 「明日、クリーンセンター行けるか?」 「いいよ。」 「・・・千円で行ってくれるか?」 「!!」 あんなにケチだった父ちゃん…

ちゅーたんまだまだうまみぎっしり。

夕飯の手伝いするちゅーたんと娘。 メニューはホウレンソウのごま和えです。 茹であがったホウレンソウを切る娘。 別のボウルに、豪快にごまを入れるちゅーたん。 ごまだけ入れたところに、 ちゅーたんが待ってましたとばかりホウレンソウを入れようとしたの…

ランチタイム

昨日の昼のひとこま。 父ちゃんと二人での昼ごはん。 冬休みのあいだじゅう子どもたちとご飯食べていたので、 なんだか久しぶり。 その日は、私はクリーンセンターから戻ってきての昼の支度。 往復のあいだ約1時間、ラジオをつけて運転。 ダンプが古いので…

今日は餃子のマエストロ

先日、3家族・総勢16人が集まってわが家で餃子新年会! 子どもだけで11人。大人は5人。家の中も外も子どもだらけです。 ひたすら包んで焼く餃子。 Q.250個の餃子を16人で食べました。 1人何個食べたでしょう? こたえ: 250÷16=15.625 1人 1…

マンガかぶれ

3連休。 子どもたちは相変わらず元気。 父ちゃんは仕事で不在。 てなわけで現実逃避の漫画の日。 年明けから地味に父ちゃんと日だまりの縁側で並んで読んでいた 『のだめカンタービレ』。 あ~~~~~面白い!!最高だ!! 絵も、笑いも、ストーリーも全部…

かみ!!

一昨日からお泊まりに来ている小5の姪。 二階にずらりと並んでいるマンガ本を発見し 「なんだこの家ーー!!神かっ!!」 と叫んでいました(笑)。 はっはっはー!!そうだろうそうだろう!! これでも、セットであちこち貸しているから半分ないくらいだぜ~…

飲み正月

昨日お店に行った時に、 芋焼酎「海童」の2.7Lパックを発見。 でかい!これなら飲んでも飲んでもなくならない!(笑) 父ちゃんのために迷わず購入。 帰宅して、台所でそれを見つけた父ちゃん。 「おわっ!でかい!!なんだこれ・・・、おめえ自分で飲むの…

あけましておめでとうございます2018

あけましておめでとうございます。 新年のはじめはピカピカの太陽。 太平洋をキラキラ輝かせているその様子を家族みんなで眺めつつ、 元日より運転してまいりました。 暮れから、夫の実家に帰省していました。 じいちゃん自慢の大画面4Kテレビでドラえもん…