イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合わない!という夢

年間通して、一番よく見る夢、 それは、「郵便局の窓口で仕事している」というシュチュエーションの夢。 じっさいに、私は2年間あまり、郵便局の窓口で仕事していたことがあります。 毎日昼11時~夜7時までの遅番窓口でした。 そのときの局長がめっちゃ…

バイトいったん終了

単発バイトに明け暮れた4日間。 泥だらけの作業着で仕事する充実感。 最終日、作業しながらつくづく感じていました。 わたし、頭も体も両方動かすの大好きなんだなあ、と。 子どもが生まれて以来、 ほとんど10年家にいて、 そりゃ仕事と子育てを比べたら…

半そで

ちゅーたんと娘、この4日間半そで。 ちゅーたんに至っては、下も半ズボン。 まだ3月だよ?! 気になって昨日聞いてみました。 「きみたち、今から半そで着ていて、夏になったら何着るの?」 ちゅーたん。 「う~ん・・・、パンツ!」 夏はすでに着るものは…

折り返し

逆転生活、折り返しです。 今日と明日でおしまい。 さすがに、初日よりも体の使い方がわかって、 体力も少し余裕を残して夕方になりました。 一緒に作業している大学卒業したてのバイトくんが、 腰が痛くて痛くてまっすぐ立てないのが可笑しくて、 何度も笑…

夕飯ができてる幸せ

土をさわりながら仕事できるヨロコビ。 春風の中で、外の仕事ができるヨロコビ。 あ~空が青い。 お茶畑独特の、霜よけの羽根がはらはらとのんびり回っているのがのどかでいい。 植えた苗木がお行儀よく並んでいる様子がかわいい。 フルタイム初日は、体力面…

逆転生活

今日から4日間、単発バイトでフルタイム。 うれしいな~~~~ 場所は、お友達のおうちのお茶畑。 お茶の苗木を植える作業だそうです。 ワクワク。 さて。 春休みにも突入したわが家。 私は仕事に出るけど、 父ちゃんはいま農閑期(?)なためほとんど仕事…

皆勤賞

長男、昨日で3年生も修了。 1学期に休んだ記憶があったのですがこれはよく見たら出席停止だったらしく、 実は今年度、皆勤賞でした。 「行きたくな~い」というセリフを何度聞いたかわからないほどだったのに、 結局、毎日登校していたんだね~ わが子なが…

どんな学校だとおもう?

ちゅーたんと姉の会話。 ち「ちゅーがっこうって、なにする学校だとおもう?」 姉「うーん、よく知らない。」 ち「ちゅーがっこうって、チュ~♡する学校だよ!!」

長男のラケット

長男のテニスラケットが壊れました。 姪からのお下がりだったシロモノ。 姪は、土日どっちもテニスに明け暮れ、 月に1度は大会に出るようなテニスガールなので、 きっとそのラケットも、かなり使い込んでいたのでしょう。 うちにお下がりが来た理由は、 「…

わくわく

小一ヵ月迷いに迷って、 やることにしたんです。 それは、放送大学での勉強。 もともとは、通信制大学で美術や芸術系の学科を勉強したいとは思っていたのですが、 どうもスクーリングや費用その他、 ネックになることが多すぎて一度気持ちが折れました。 東…

事件発生4

チビ太とちゅーたんが、朝から犬の子どものようにきょうだいげんか。 まあいいや、ほっとけ、と思い、 チビ太の保育園の支度を別の部屋でしていました。 どうやら、娘が仲裁に入ったらしく話がややこしくなり、 やぶれかぶれのちゅーたんが姉と弟どちらにも…

また本の話

『イトウ先生、授業の時間です。~美術教師と生徒たちの、かみあわない日々』 という本を偶然、古本屋で見つけました。 表紙の絵に惹かれ手にとり、 中を少し読んだら・・・・ ツ・ボ~~~~~!!! これは、コミックエッセイです。 コミックとはいえ、 1…

リフォームまだまだ

床の間が、 真っ白なクロスできれいだ~~~!! そこへ本棚作成。そして設置~♪ 本棚作りは、私もかなり手伝いました。 ちなみに施工前はこんな感じだった。 ↓ 全然違いますね。 昭和からやっと抜け出して平成になりました。 でも、平成ももう終わるけど(笑…

マラソン駅伝大会2018

昨日は毎年恒例行事、保育園のマラソン・駅伝大会でした。 脚が自慢の娘は前日から大張り切り。 ところが。 当日朝に、娘のチームにお熱でお休みの子が出てしまいました。 急遽、娘は5区と6区(アンカー)をぶっ通しで走ることに。 チームは5つ。娘は青チ…

幕末史

半藤一利さんの『幕末史』に夢中になり、 隙間時間を見つけては少しずつ読む日々。 私は、学生時代は社会科は得意でしたが、 数字とカタカナに脳みそが弱いと見えて、 歴史年号と、世界史のカタカナの人物・地名をよく覚えられませんでした。 なので、社会科…

チビ太とちゅーたん

ちゅーたんは、トイレでおっきいご用事が済むと 「出たぁ~!」 とのんびりした声で私におしえてくれます。 つまり、お尻ふいてください、という意味なんですけれどね。 そんでもって、その声がすると、 「ハ~~イ!!」 と二つ返事でトイレへ駆けつける男…

姪、サクラサク

中3の姪から昨日連絡あり 「受かったー!!」と。 あ~~~良かったねええ!! 姪は志望校選びのときから、 父、母、塾の先生、さらには学校の先生までも、 4者が4様なことを言うために決めきれず、 相当な期間迷っていました。 私もうちの父ちゃんもいろ…

脱皮のタイミング

新しいことをはじめるときは、 やはり覚悟と、勇気が必要で、 あとは、不安。 それは、おそれでもあるのかな。 先のことは見えるわけがないから。 高い壁を越えようと思えば思うほど、 のぼることには苦戦するに決まっています。 でも、新しい一歩を踏み出す…

茶の間劇場

以前、矢口史靖監督の映画が好きだと書いたら、 友人のFちゃんから『「WOODJOB!」がめっちゃ面白いよ』、 と教えてもらいました。 見るしかないでしょ~。 というわけで、昨晩は夕飯のあと恒例の茶の間劇場。 ごはんと風呂をさっと済ませて、 みんなでテレ…

家業ってなんだ

結婚したときは、勤め人だった父ちゃんが、 長い時間をかけて職人になりました。 職業を変えながら成長していく姿をいちばんそばで見ながら、 励ましたり、落胆したり、 こちらもいろんな思いをして10年余り。 自営業になってからというもの、 それを必死…

卒園間近

娘「あのね、そつえんしきで歌ううたを、 今日歌ったんだよ。 そしたらね、フーちゃんとカナちゃんが泣いちゃったんだよ。」 ちなみにフーちゃんもカナちゃんも男の子。 なんだか二人の顔が思い浮かび、 ホロリとしてしまいました。 何の歌をうたったの?と…

本気リフォーム中

暗くてこわくて、陰気で・・・ 夜になると子どもたちのホラースポットとなっている床の間。 (写真は昼間なのでそこそこ明るいですが) 私が子どもの頃はここによくわかんない山水画の掛け軸がかかっていて、 日本人形も置いてあったために、ことさら怖かっ…

上から目線

帰宅したちゅーたん。 「おかーさん!おはしセット出したから、洗っていいヨ!」 私「・・・・洗ってちょうだいな、でしょ?」 父ちゃんを筆頭に、オレサマが大小いっぱいいるわが家です。

恐怖の穴

あれっ 長男のジャージの膝に大きな穴! 学校指定ジャージ・・・!! あ~~~~このジャージは娘に回そうと思っていたのに うぉぉぉぉ ご存知の通り、学校指定用品って高いんですよ。 体操服半と長上下4枚、 ぜんぶ揃えたら目ん玉飛び出る価格ですよ。 (…

はじめてのイチゴ狩り

お別れ遠足に行った娘。 弟たちを園庭で遊ばせながらバス到着を待ちました。 定刻より20分ほど遅れて帰着。 道路も混んでいたかな。 私を見つけて嬉しそうに駆け寄ってきた娘! ピカピカの笑顔~~。 楽しかったんだねー!! 引率してくださった先生が 「…

筆の仕事はじめました

仕事はじめました。 前から、オファーがあればちょこちょことやっていたことを、 改めて仕事として捉え直して、 自分で宣伝広告しようと思い立ちました。 書道教室・筆文字代筆(筆耕全般)のホームページ ↓ hikkoukasyu.wixsite.com 書道教室については、特…

お別れ遠足レッツゴー

今日は、娘はお別れ遠足。 真岡でSLに乗り、いちご狩りして帰ってくるそうで~す! 朝からでっかい雷まで1発鳴ってびっくりしたけど、 雨天でも行ける場所なので天候関係なし。 せっせとお弁当作っていると、 チビ太が颯爽と起きて来て 「オレサマもおべ…