イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ていいから

連休中、朝から晩まで、 大きい兄姉といっしょになって遊び回っている園児二人。 昼寝一切なし。 イタズラ放題。(おかげでコップが割れた。) 虫とり放題。(ミミズとか、コオロギのちっさいのとか。) 庭に穴掘り放題。(洗濯物を汚すのはやめてください。…

うまい!!

京都に暮らしているときに、 ホットサンドというのを喫茶店で初めて食べて 「うっまーーーーー!!」 と思い、好物になったんですけれど、 家でも作ってみたいなと思いながら早数年。 昨日午前中、子どもたちに「サンドイッチ」という本を読んでいたら 「う…

ツルツル願望

ちゅーたん、こないだバリカンしたのに、 また「あたまやって~~」 ですって。 なんで???まだ大丈夫じゃん? しかも、前回の時は 「ウルトラマンにして」 と注文があったので、 ちょっとだけ上を長くして、モヒカン気味にしてありました。 めっちゃ短い…

好奇心

長男は、知的好奇心の強いヤツだなあ~ と思っていました。 彼を観察していると、 好きなことには次から次へと知識欲求が出てくる様子がうかがえます。 似たような本を何冊も見比べて、 どうしたら魚をもっとうまく釣れるか研究しているみたいです。 はあ。…

笹団子

娘。 下校後に兄と近所の子らと遊んでいると、 だいたい、泣かされる。 泣かされるとひとりでむくれながら帰宅してきてご覧の通り。 家の中に吊るされたハンモックにくるまる。 その姿はまるで『笹団子』。 いいシェルターですね。 気が済んでくると、そのま…

精密検査

本を大量に持って精密検査に行ってきました。 何しに行ったんじゃい(笑) 小児科ではときどき行っていた総合病院ですが、 自分で行くのは10年ぶり以上。 小児科の場所はわかるけど、今回は乳腺外科のため「外科」でとのこと。 待合室で『新聞記者 司馬遼太…

引っかかってしまった

先週受けた、市の補助券利用のがん検診。 子宮がんと、乳がんの検診だったのですが、 昨日郵便が届き 「乳がん検診、要精密検査のおしらせ」 とな。 あら~引っかかっちゃったよ。 検査の時、やたらと一カ所だけ念入りに技師さんがエコーを当てている箇所が…

蕎麦

なんだかんだ、 忙しすぎる4月で、 自分の誕生日すら忘れそうだったんですが、 家族や友達は覚えていてくれてありがたいありがたい!! 昨日は家族で栃木県鹿沼市に蕎麦食べに行ってきました~。 ケーキより蕎麦な年齢です。 川で子どもと父ちゃんが釣り遊…

初めての授業参観、のはずが

土曜登校で初めての授業参観・・・・だったはずが、 娘、欠席。 朝からお腹が痛くて涙をぼろぼろこぼし、 抱っこしてあげたらなんだかおかしいと思い、 検温したら37.5℃。 朝から大量の鼻血も出て、 あ~こりゃ新学期の疲れがピークなんだね~。 入学し…

布書きの難しさ

近所で、「弘法さんに奉納する旗を一枚書いてくんねえか」 と頼まれた筆耕。 弘法大師の命日って4月21日なのですね。 地方にもよるのかもしれませんが、 命日の供養に、赤い旗を出す習慣があるみたいです。 4月21日って、私の誕生日の1日前じゃん。 …

昨日半日だけ、託児のバイトに行った時のこと。 2歳手前の小さな女の子を二人預かり、 託児者2名で見ていました。 一人の子が、お母さんを恋しがって泣いてました。 「ママが来るまで、遊んで待っていようね~」 などと声をかけながら遊んだりしていたら、…

書かないと覚えられない

放送大学の勉強を始めて早十日。 教科書を見ながら、ちゃんと放送授業の講義も聞いて、 教科書に線まで引いてるってのに、 理解度は実は60%ということはよくあります。 私は学生時代は勉強はほんとに苦手でした。 苦手というより、嫌いでした。 勉強する…

小学生女子の必需品?

先週娘に、 「ティッシュとハンカチが入って~、 そんで、ズボンとかスカートのふちにかけて~、 かわいいやつなんだけど~・・・・」 と言われました。 え、何のこと? と思ったら、お友達が持っているシロモノの説明でした。 遠慮したのか、 欲しい!とは…

替え芯

私は、ペン類の「替えインク」が大好きです。 ボールペン、紙用マッキー(商品名ですが)、その他もろもろ、 替えインクがあるものは本体をほとんど買い替えません。 言わずもがな”もったいない精神”からですが、 言い換えればケチだっていう証明ですかね。 …

名字かと思った

昨日、自転車の前にチビ太後ろにちゅーたんを乗せていた時のこと。 娘も自分で自転車こいで一緒です。 赤信号で停まっていたら、 うしろに座っていたちゅーたんが道路を指さして 「あ!! ねこやまさんだ!!!」 と叫びました。 猫山さん?! え、誰? する…

日々をつらねるということ

治らぬ病気の、夫の母は小康状態で、 今は投薬治療でずいぶん落ち着いています。 自宅で普通に暮らしているし、 入院の予定もなし。 去年の危篤が嘘のようです。 でもお母さんは 「このまま、薬のおかげだけで長く生きていて、 お金もたくさんかかって(薬価…

友達できたよ

娘、昨日帰宅して。 「おかーさん!あたらしい友達できたよ!!今日いっしょに遊んだ~」 意気揚々と報告。 おお~よかったねえ!なんてお名前の友達? とたずねると 「**くん!!」 男子か!(笑) きょうだいも近所も、男子ばかりの環境で育ったうちの娘。…

おどろきの

放送大学の授業、先日「Eテレだ!」 と驚いたあの授業を第二回まで勉強しました。 よくしゃべるパペットのマーくんのほかに、 とってもかわいい妖精の「ことのはちゃん」という子も出てきて、 この子はしゃべらないんですが、 教授がおおまじめにそのパペッ…

学校初日

12時帰りの娘を学校に迎えに行くと、 晴々した表情で昇降口から出てきました。 お~きっと楽しかったんだな。 開口一番、 「なんでちゅーたんがいるの?」 はい、ずる休みです。 帰宅した娘、ご飯を食べながら 休み時間に、長男のクラスの担任の先生が一年…

小学校も新年度

昨日は娘の小学校入学式。 新入生はたった17名ということで、 まるで僻地の小学校。 全校児童は新入生合わせて100人ちょっとです。 担任の先生は、長男が2年生の時にお世話になった先生で、 私の、高校時代の同級生で(顔見知りではあるけど、友達とい…

思い付き登山

昨日朝。 「筑波山いくべ」 と父ちゃん。 その一言で、登山が決定。 保育園の年長さんは自力登山するのですが、 そのルートがいちばん易しいとのことなので、 それで行くことにしました。 ロープウェイのつつじが丘駅まで車で1時間。 さあ、いよいよ登山開…

いよいよスタート

昨日、放送大学の印刷教材がいよいよ届きました。 どんなもんなのかな~~~ とわくわくしながらテキストを開くと、 ”ザ・教科書”。 文字ばっかしなので面食らう私。 果たしてできるんだろうか・・・難しかったらどうしよう。 不安がよぎり少しテンションが…

記録魔

長男の中身が私の遺伝子にかなり近い、 と思うことは日常的に相当にありますが、 記録好きなところはまさにそうだな、 と深く納得することしばしば。 釣り好き長男、 今年3月本格的に父ちゃんと初めて釣りにいった日。 帰宅して 「まだ寒いからかな。エサが…

お手玉

恩師G先生のおうちに遊びに行ったときに、 娘が先生からお手玉をもらって帰ってきました。 何かの折に先生が手づくりしたようです。 娘が家で練習していたら、 私の母が夕方来て、 「あれー懐かしいね」 と。 「それ、ばあちゃん(つまりひいばあちゃん)が…

のんびりな春休み

娘と、長男と、のんびりな春休み。 長男は、私が幕末史を読んで以来あんまり勝海舟をほめちぎるので気になったらしく、 伝記の勝海舟を貪り読んで、2日で読破してしまいました。 いやはや。やるなあ、長男。 長男と私があまりにも読書熱心なので、 なんだか…

何回聞いても可笑しい

ちゅーたん、何回でも間違える。 「うんちかじるどりる」 ちがうよ、うんこ漢字ドリル。 「うんこかじるどりる?」 かじってどうする、とすかさず長男からツッコミ。 うんこ漢字ドリル、最近はソフトキャンディーまで売ってますねえ。

新年度開始

わが家も園児が2名になりました。 ほぼ一年間、3人を引っ張って連れて行っていたので、 1人減っただけでなんだか拍子抜けです。 いつもぐずるちゅーたんが、 なんだかやる気満々で支度している姿に成長を感じました。 なんでそんなにやる気なのかな~と思…

14人キャンプ

土日は”あすなろの里”という場所で、 友人家族とわが家と、近所の子2名を連れて 子ども10人+大人4人でキャンプやりました。 子ども10人のうち、男子9名・女子1名。 当然すごいです。 勝手に遊び、 食べて、 また遊び・・・・ カレーは大人の口に入ら…