イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わりだなんて

おとといの朝。 長男がいそいそとランドセルを出してきて、 おもむろに荷物をつめている・・・。 は?なんで?? と思って眺める私。 「え、今日学校??」 と私が言うと、 「ちがうよっ あさってから学校だから、準備してるんだよ!」 「え~?あ~そうなの…

作家・映画監督 ”森達也さん”の文章

作家であり、映画監督でもある森達也さんの文章。 加入している生協の会報誌に載っていたものが、 とても良かったので、 一部、転記します。 以下。 *** 「報復の連鎖を止める成熟社会」 テレビの仕事で2009年にノルウェーの首都オスロにある刑務所を…

人がわるいわ

暑さが戻り、ビール好きが復活!! 父ちゃんと二人でせっせと飲むので、当然箱買い。 ビール買うときわざと、可憐な小花柄のワンピースなど着て行き、 いかにもひ弱そうな奥さんのいでたちにみせておきながら、 レジ通過後、箱ビールをよっこらしょと肩にか…

恐竜プール

昨日は、父ちゃんは仕事。 さて4人、どうして遊ばせるべ~? と思って、 ここにしました↓ 隣の隣の市の、市民プール。 恐竜のすべりだい~! チビ太も大喜び♪ ちなみにこの子は、水がほんとうに大好きすぎて、 うっかり潜っても、泣かずにいたりします。 つ…

ダッシュで

日曜朝7:10。 草履をつっかけていそいそと出ようとする私に、 父ちゃんが 「おめえ、そのカッコで行くのか・・・?」。 え?何か? おうち用ハーフパンツにTシャツですけど何か? 行き先は、走って10秒の集落センター。知事選挙♪ 行かないよりゃいい…

成敗!?

夕食後。 台所の床に、なにやら黒いもの発見した父ちゃん。 完全に酔っぱらっている父ちゃんが 「ぬわっ!!成敗!!」 と言って、スリッパで思いっきりふんづけた。 「こんにゃろう!」 もう一回ダメ押しでふんづける。 子どもたち。 「父ちゃん、それ、ス…

勉強ってなんだろ~ね

こんなことを書いたら叱られるのかもしれませんが。 夏休みのあいだの、長男の様子を見ていたら 「もしかして学力ってのは、集中度合いなんだろうね」 と気がついた。 やらされてやる勉強が、実際には詰め込みとしてしか身に付かないのは、 そこからの掘り下…

ハカセな太郎

夏休みも残りわずか! ほっとするような、 でも、長男が学校へ行ってしまうと思うと、 なんかつまんないような。 草取り仕事が立て込んでいたので、 長男を連れて出かけました。 10時にはお客さん宅でアイスごちそうになり、 玄関にいたメダカを観察する長…

どこまでも癒し系

か行が言えないちゅーたん。 「おたーしゃん、だいすち、ぎゅ~!」 「ぼちゅのたいせちゅなおたーしゃん♪」 と言って抱きついてきてくれます。 ああ、時よ止まれ~ 末っ子よりいつまでも赤ちゃん雰囲気なちゅーたん(笑)

2017.8.19

8.19 長男9歳の誕生日♪ 生クリームよりもはるかに寿司がすきな長男へ、 あぶりしめさばの手づくりケーキ! 間には、塩もみキュウリのスライスと、鮭フレークをサンド。 長男は、予定日超過11日で生まれてきました。 ほんとにやきもきさせられました(…

思考回路半壊@草取り

一昨日と昨日、連続で父ちゃんと草取り仕事@現場。 暑さはそれほどではないけど、草がすごすぎ。 おそらく、今年に入ってから一度も草取りしてないと思われる庭。 雨もぱらつき、不快指数MAX。 一日中草取りしているのって、 腰も背中も痛いんですよ。 …

バブバブ

最近、チビ太がお気に入りのあそび、 「赤ちゃんごっこ」。 バブバブ言いながらハイハイするだけの遊びですが。 まだまだ赤ちゃんなのに、赤ちゃんの真似しようとするのがまたシュール。 でもね、しゃべれるようになった2歳のチビ太が、 「ばぶばぶ~~~。…

大ブーイング

上の姪は受験生。 なんだかんだ部活で忙しかった彼女。 ゆっくり会ったのは半年ぶりぐらい♪ 部活もとうとう引退し、 受験のプレッシャーに直面して悩んでいる彼女。 どこの高校を選んだらいいか、 どこそこは偏差値がどうで、 といろんな大人に言われて悩ん…

ちょっとした違いなんだけど

姪が泊まりにきています。 面倒見のいい姪のことが、みんな大好き♪ ちゅーたん。 「ねえ、Mちゃん!ちゅーたんのこと、いもうとにしたい~~?」 性別がね~

バッテリー

米櫃の底が見えてきたので、 お米を精米しに、チビ太を乗せて二人で出かけました。 いつも利用する、ぶづき精米ができる近所のコイン精米。 コンビニの駐車場の一角にあります。 精米待っているあいだ、 すぐ近くの東北新幹線の線路から新幹線が見えるので、…

お盆6連休

「父ちゃーん!三度のご飯の支度に、子どもたちのこのうるささ。 私もう、疲れちゃった~ ご飯作れな~い」 お盆休みの子どもたち6連休。 どっかつれてけコール。 うちは、人ごみと渋滞を父ちゃんが極端に嫌うため、 混みそうな日に混みそうな場所へはぜっ…

ご老体ミニコンポ様

16年選手のミニコンポ様。 ミニコンポ様 - イバラキ農村風呂 どうも、MDのほかにCDも不調になってきた・・・・。 トレーがべろんと出てくるものでなく、 差し込むと吸い込んでいくスロットイン式のものなんだけれど(よくカーステレオにあるタイプ) …

おかえりなさい県大会

昨夕18時、長男を迎えに行くと。。。 バスから降りてきた長男の、 なんとも精悍な表情。 あー一日で大きくなって帰ってきやがったな。 どんどん大人になっちまう。来週には9歳。 いい顔なので、もしかして1勝したのか? と思ったら 「ぜんまけやっちまい…

いってらっしゃい 水戸

本日、水戸でテニスの県大会~。 テニスクラブで市バスをチャーターし、 子どもたちはバスで行くことになりました。 ちなみに父ちゃんは仕事、 ばあちゃんもじいちゃんも不在のため、 私は応援を断念。 ちびすけたちを連れて行ったら、試合どころじゃないの…

おそろしいたべもの

保育園から帰宅した娘。 アイス食べようと冷凍庫をあけて 「あたし、これ食べたい!!ぶきみ大福~~♪」

充電って大切なのね

月曜日、クリーンセンターのあと チビ太以外の3人を連れて、 お友達親子と屋外プール! チビ太がお休みしているあいだ、 上のきょうだいたちは色々と我慢させられることが多く、 ごねごねしていたのです。 保育園行きたくないコールから始まり、 門で大暴れ…

はじめてのおつかい

昨日。 チビ太が一週間ぶりにようやく登園! そんでもって、父ちゃんから 「朝のうちに、クリーンセンターに行ってくれ。 ダンプで、ゴミ運んでくれ」 という指令が・・・・ 本気?! ついにやってきた、はじめてのおつかい。 トラックについているマグネッ…

思い出す灰谷健次郎の言葉

子どもがたくさん家にいて、 眠る前に、灰谷健次郎さんの言葉を思い出していました。 灰谷健次郎さんは、今は亡き人で、作家です。 十年前くらいに、亡くなりました。 「たくさんの命にかこまれていると、人は安心する」 というような言葉を、晩年のエッセイ…

合宿状態

「子どもは、3人から先は変わりがない」、 という言葉を聞いたことがありますが、 ほんとにその通り。 小1男子と年中女子の2名をお泊まり保育中。 つまり家の中に子どもが6人(笑) ちなみに今日で3日目。 しかしね、子どもが2人増えたくらいじゃ変化な…

長い夏風邪

チビ太、土曜の夜から体調不良。 そんでもって、まだひいてます。 まだ保育園行けてません。 夏風邪って、長いな~~~。 気管支炎に移行中ざんす。 まあこの天気じゃ、そうなりますわな。 今年はビールも売れてないんじゃないの?と勝手にビール会社の心配。

初心者ですけど何か

「免許は取ったけど、マニュアルなんて乗れなくなっちゃいそ~~~あははは~」 と何気なく笑いながら言った私に父ちゃん 「乗れよ、高い金出してとったんだから。 明日、クリーンセンター行くからな。」 まじっすか!! というわけで昨日は、 お熱で保育園…

審判はカンペキ

日曜日は、テニス大会でした♪ 相手が初心者だったため運良く1勝でき、 笑顔の長男。 そんでもって、 プレー中にすごく声が出るようになり、 成長を噛みしめる母ちゃん♪・・・・の隣で 「ちっ あいつまた・・・・」 「あれ取らなくてどうすんだっ」 「ダブル…