イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

停電

一昨日の夜は大雷雨でした。 夕方に一度ゲリラ豪雨が来て、 いったん天気は回復したにもかかわらず、 7時頃からまた突然の雷。 この、二度目の雷がめちゃくちゃ怖かったんです。 遠くで雷鳴が聞こえるかな?と思っていたら、 ほーんとあっという間に近づい…

進路説明会 その2

行ってきました。進路説明会。 この蒸し暑いのに体育館で全体説明があって(熱中症になるかと思った!!)、 そのあとは各教室に分かれて各私立高校のプレゼンを聞きました。(こっちは冷房が効きすぎて寒かった・・・) さて、私立高校の説明会なんて初めて…

進路説明会

長男、今日は学校で進路説明会。 説明会って言われても・・・なんかよくわからないけど行くしかないよな、 と思って参加予定。 あー、蒸し暑い体育館に行くの嫌だわあ。 今日の進路説明会、私立高校の学校別説明がグループごとにあるらしい。 そんで、事前に…

おケチ

ちゅーたん、学校の教室でなぜか100円玉を拾ったそうな。 友達と同時に見つけたので、2人で担任の先生に届け出て、 「持ち主が見つからなかったら、おれたちに50円ずつちょうだいね♡」 と・・・(笑) 先生が「それはちょっとできないな〜」と真面目に返…

和顔悦色施

「和顔悦色施」って聞いたことがありますか? わげんえつじきせ、と読むそうです。 病気になって丸一ヶ月経過。 なんもできなかった頃から比べて相当いろいろできるようになったけれど、 まだまだ不自由なことがあるのも事実。 誰かに親切にしてもらうことが…

水あそび

とても暑かった昨日。 野球の試合が早く終わったので、お帰りも少し早く、 子どもたちはそのまま自宅の庭で水あそび。 汗臭いしちょうどいいじゃん。 と思って私は家の中にいたら、 「こらっ! あ、おめーやったなっ」 「うわっ! あーーーーそりゃだめだ!…

ホットサンド

先日、久しぶりに習字のおけいこに来た生徒さんのママが、 「何がいいかわからないけれどお見舞いにと思って」 と、食パンと、たくさんの ヨーグルトを持ってきてくれました! なんとありがたい・・・車の運転ができないと話したので気にかけていてくれたみ…

エプロン貸して

長男、朝。 「おかあ、エプロン貸して」。 いいよ。調理実習?何作るの? 「パンケーキ。」 中3の調理実習でパンケーキ!! ミッフィーのついてる保育士仕様のやつ渡そうかと思ったけど、 睨まれそうなのでやめときました(笑)

無敗の王者

昨日は団体戦。 なんとすべてのペアが1ゲームも落とすことなく、 無傷で全勝優勝をきめてきました・・・! 余談ですけど父ちゃんにとって県北地域はお膝元で、 子ども時代に筋金入りのクソガキだった父ちゃんは同級生にうっかり遭遇するのではとヒヤヒヤし…

集大成

長男、中学最後の総体がスタート。 まずは市内大会ですがクラブ本拠地からのエントリーなので会場は県北! 移動に家から2時間以上かかるので、 母ちゃん、体調の回復がのんびり過ぎて会場へ見に行けないかと思ってたけど、 父ちゃんが「乗ってるだけでいい…

まさかの「1」

娘、昨日は女子野球の合同練習。 新ユニフォームと背番号もらってきました。 ユニは、スポーツメーカーのMIZUNOが全面協賛で0円ですって!! なにそれーーーすごーーー誰の権力なのー?! そのかわり、下のズボンはミズノのマークかマーク無ししか着用でき…

海だ!

野球星人たち、土曜日は遠征。 母ちゃんは遠出はまだ無理なので 友人AKANEのうちのパパに子ども3人お願いしました。 試合のあとは、 海だ、海だ海だーーー! 巨乳ですな。 たっぷり砂遊びを楽しんできて、 帰りは砂だらけでしたとさ(笑) 子どもは元気がいち…

映画とレポートと

発症から3週間経過しおかげさまで体調も8割がた回復してきてます。 ある一定の音域の音を受け付けない感じがあるので、 思った以上に聴覚神経やられてんだなーと実感する日々。 これがもとに戻るのにはけっこうな時間がかかるでしょう。まあしょうがない。…

チビ太は仕事中

この頃、学校へ一番まともに登校しているのはチビ太。 がんばっております。 それもそのはず、仕事があるからです。 そのお仕事とは・・・ 「1年生のお世話をすること」。 あんなチビ太さんでも進級しまして現在2年生。 当然ですが後輩ができました。 そん…

給食食べ放題の日

中坊たち、ついに最後の総体が幕開け。 と言っても、長男たちは今回クラブチームから出場のため、市内大会も別エリアから。 今日と明日がこちらの市内大会ですが、 長男たちは大会日程は来週です。 そんなわけで、クラスの半数以上が不在の今日と明日。 サッ…

「きのう何食べた?」

座って過ごすことが多いこの数週間。 これまで、ドラマや映画鑑賞から遠ざかってましたが、 そういえば子どもたちがアニメ見てるのはアマゾンプライムじゃん? え、アマゾンプライムは映画も無料?!!と気が付いた。 それで母ちゃんは 『きのう何食べた?』…

なぞのジュース

ちゅーたん、缶ジュースの成分表を見ながら、 「たんすいバケモノ」と発言。 ・・・たぶんそれって「炭水化物」。

「待つ」って大切

うちのチビ太さん、 ほんとーに、四方八方に迷惑ばっかりかけて頭を悩ます時期が長かったけれど、 ようやっとまともに野球の練習に参加できるようになってきました。 練習ではちびっ子グループのキャプテンやって大張り切り。 「声が大きいからキャプテンは…

長く生きてると言えるセリフもある

昨日から、書道講座の仕事を再開しました。 運転はできないので、家族に送迎でお世話になってます。 そんで、前回は体調不良で休んでしまったデイサービスへ仕事に行ったら、 ほんとーーーにいろんなみなさんに心配してもらい、 おじーちゃんおばーちゃんに…

前庭神経炎@2週間経過

前庭神経炎の発症から丸2週間経過。 現在65〜70%程度の回復度合いかな、と感じてます。 まあね、普段が100じゃなく120だったからしょーがないよね(笑) まだまだ運転ができなくて不便です。 ぶっ倒れて数日後に小学校の運動会があり、 どうにかこ…

117歳?!

娘、昨日は誕生日。 ローソクの数字が・・・・あれ? 母ちゃん、運転ができないので数字ローソクを買いに行ってあげられず、 去年使った11と、これまた去年チビ太が使った7だけ残ってて、 「これ全部さしちゃえ〜〜」と本人。 「フーってするんだからどれ…

リアル中学生日記

長男が昨日、帰宅して珍しく口数が多く。 「今日さー、担任から”おまえの下着の色、どうにかなんない?”って言われてー」 は? 「校則は白限定らしいんだよ。でもおれ、3年間1回も白着たことない。 つーか下着なんで何色でもよくね?」 たしかに長男はいつ…

セルフ弁当

おかげさまで5割〜6割回復してきましたが、 ゆっくり歩くのが精一杯、家事も洗濯物干すのがやっと。 とても仕事なんてできる状況じゃなく、 思い切って今月いっぱい、パートはお休みさせてもらうことにしました。 「行っても足手まといになるだけ」とは父…

前庭神経炎

先週から、前庭神経炎という三半規管がダウンする病気に突然かかってしまい、 3日ほど寝たきり状態に。 360度回転するめまいにほんろうされて嘔吐、嘔吐でした。 その後も、つり橋の上で揺れているような状態での日々です。 三半規管って、きっと小さい…