イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人事異動?

今朝の新聞。 県内の学校の先生の人事異動が一部、入っていました。 起きてきた娘に、校長先生が今度変わるみたいよ、と私が言ったら 文字だらけの新聞を目の前に広げ、小難しそうな顔をしてチビ太一言。 「う~ん、ねずみはちろう先生はどうしたろうね?」 …

お天気急転直下の週末

土曜日。 雨の降りだし前に、外で遊ぶぞーーー!! と家族全員で公園へ。 大五郎の散歩も兼ねて。 芝滑りする子どもたち。楽しそうだ。 そして翌日・・・・ 雪!!! 2年ぶりの雪に子どもたち大興奮! 裏の庭でせっせと作業中。 みんなカッパがピンクなのは…

本人は主役になりきってるつもり

「おかーさん見て!見て!! コロナをふき飛ばせ!!!」 ・・・・byちゅーたん

閉講

放送大学で、4月後半スタートの予定だった面接授業(スクーリング)が 閉講(中止)になってしまいました。。。。。 予想はしていたんだけどね~ でも、延期とかはあるのかな~ などと望みをかけてはいたんですけど。 書道の授業だっただけに、かなり残念で…

卒園式、そして年度内最終

水曜日は卒園式でした! 朝からとってもよく晴れてあたたかく、いい天気。 お別れ会委員なため、前日からバタバタとしていて、 なんだか卒園ムードというよりは文化祭実行委員な気分で(笑) 当日も無事に、ミニミニ規模のお別れ会(いわゆる謝恩会)を園庭で…

チビ太のナイスプレー

昨日、保育園へお迎えに行った時のこと。 副主任のA先生が、 「今日、チビ太くんめっちゃ”イケメン”だったの!」 と。 「え?イケメンですか??」 と聞き返したら、内容を教えてくれました。 昨日は、午後のおやつが卒園おめでとうメニューで、 スペシャル…

ツッコミ

うちの犬・大五郎は野菜が好き。 調理で残ったニンジンの芯(いちばん上の部分)や、ブロッコリーの茎 キャベツの芯などをよくあげます。 こないだ、春キャベツを買ってきて外葉が3枚くらい出たので、 娘に 「これ、大五郎にあげてきて」 と頼んだら持って…

縫い物まつり

娘のリクエストで、図書館の本が入るトートバッグを縫ってみました♪ リバーシブルに初挑戦!! じゃ~~~ん! この生地、独身時代にたまたま東京に行ったときに見つけて、 かわいーーー!と言って2m買い込み、 しかしながらそのまま10年以上在庫になっ…

世間は三連休

世間は3連休ですが、コロナで色々制限付き。 行ける場所が限られる・・・・ ってんで、父ちゃんと男子たちは海釣りへ。 屋外なら、たいして人と会いませんしね。 家族全員で釣りの予定でしたが、 いやあ・・・さすがに昨日の卒園式の疲れもあり(いや、打ち…

卒園式@パート先

本日、パート先では卒園式。 晴れてよかったーーーー!! 去年は雨ザーザーでめっちゃ寒い中、駐車場係やった思い出。 今年の年長さんとは、一緒にプールに入ったり、 給食たべたりと、夏の間毎日のように一緒だったので思い出がたくさんあります。 運動会の…

芸術は爆発だ!

学校が中途半端に終わってしまったので、 お子さんの荷物だけ取りに来てくださいと学校からお手紙が来ていて、 昨日、取りに行ってきました。 図工の作品が山盛り! 娘の超大作。持ち帰るのが大変だった(笑) ↑ちらりと見えるオリオン座! ↓こっちは岡本太郎…

書道教室

コロナ祭り真っ最中でございますが、 華洲書道教室はいつもどおり地味にやっております。 で、年明けからコンスタントに来てくださっている、中学校時代の恩師S先生。 だいたい隔週で月2回、通塾中です。 ご本人の希望で、小筆での祝儀袋の名前書きを連続集…

ちゅーたんの傷、その後

ちゅーたん、傷の具合を見せに昨日再びの皮膚科でした。 診察室に入って傷を見せて、開口一番お医者さん。 「お!治ったね! やっぱり子どもは治りが早い」 おおおおおおお!!!!!ありがとーーーーお医者さんよ!!! 無事に切開なしで治せました。 あ~…

銀の匙、完結!

銀の匙15巻が出た、そして完結だって!! ということで昨日、TUTAYAで買ってきました。 貯めに貯めたTポイントで全額お支払い~。 ああ、庶民の幸せ~(笑)。 コミックが新品で手に入る幸せ~! 新品の本のにおいは、幸せであります。 と思ってたら長男も …

私たちの善意、受け取って♡

2月の授業参観が見送られた結果、 新年度役員決めも先送りに。 でも、4月のPTA総会はあるってんで、 議長と司会決めはしておかないといけないそうな。 各、専門委員から1名ずつ選出。 ほんとうなら、会ってじゃんけんということだったんですが、 授業参観…

マラソン・駅伝大会2020

お天気にも恵まれて昨日、 毎年恒例、保育園のマラソン・駅伝大会が予定通りありました。 いつもだったら小学生たちは当然ながら学校ですが、 今回ばかりは休校がゆえの応援駆け付け! みんなほとんどが卒園生ですからね。 先生たちにも歓迎されていました。…

休校10日目

今日で、休校も10日目です。 これまでずっと、じーちゃんやばーちゃんに交代でお願いしていました。 中学生の姪が来てくれてた日もあったりして、 なんだかんだ楽しそう。 子どもって順応性が高くて、 なんかもう、前々からずっと 学校なんてなかったかの…

お手伝いが仇になり

10日ほど前のこと。 夕飯後に、デザートのリンゴを切ってくれたちゅーたん。 子ども用包丁を使っていたのですが・・・・・ どういうわけか左親指の付け根を、サックリと切ってしまいました。 ちゅーたんはあわてて私のところへやってきて、 「わあああああ…

立て札出現

ある日洗面所に、立て札出現。 娘が描いたらしい。 左のすみっこの、バイキンくんたちも一個一個、顔があって芸が細かい! 一日中家にはいるけど、結局色々やって楽しんでいる小学生組。 雨じゃない日は縄跳びに没頭。 なんと後ろ二重跳びができるようになっ…

ちゅーたん画伯

ちゅーたんが保育園から持ち帰った絵。 (額に入れたら、写真撮るのに照明が反射してしまった・・・) 魚がなんともいい感じ! 中央に線が2本あるのは、 青は水面で、緑は土手なんだそう。 つまり川釣りなんですね~。 娘も、構図が大胆だけどちゅーたんも…

謝辞の筆耕

ママ友Hちゃんから、筆耕依頼。 卒業生保護者代表謝辞@中学校。 今回の新型肺炎の影響で色々振り回されて大変だったとのことですが、 無事に今週、卒業式は行われるそうでよかった!! 当日、頑張って読んでね~とエールを込めながら♪

何の音?!

私が家の中にいたら。 なんだかボッコンボッコンと聞きなれない音。 しかも、リズムが一定でない。 「???」 と思って、様子を見に行って気が付いた。 長男が、家の壁に向かってテニスの壁打ちしてた(笑)。 「おかあのスッテップワゴンが邪魔なんだよね~…

なんでもかんでも自粛しなくていい

私の大好物といえば、ビールにアジの開きに、あれです。 高校野球。 春の選抜の開催、どうなることかと見守っていましたが、 どうにか無観客試合で開催される流れになっていますね。 11日に最終決定ということですが、ひとまずよかった。 鳴り物なしは寂し…

春だね

保育園の川津桜が、昨日の強風で花が飛ばされてしまうもの多々。 園庭に落ちているのを拾ってきて、 「きれーだから、おかーさんにプレゼント!」 とチビ太。 空き瓶に活けたら、まあきれいだこと♬

休校一日目

昨日は休校一日目。 じーちゃんもばーちゃんも調整できなかったので、 雨だったこともあり家で小学生二人留守番。 母ちゃんは1時に仕事あがってくるから、と。 朝から昼のごはんの準備。 とりあえずあっためて出せるように。 すると「おかー!この問題わか…

うさぎ賞とかえる賞のちがい

園児2名、なわとび大会での賞状。 扉に貼ってあるのを何気なく見ておりました。 よ~くみたら、かえる賞には 「ぴょんぴょんじょうずになわとびがとべました」 って書いてありました(笑) うさぎとかえるの温度差。 これが2学年の差だわね。

人間は大変だねェ

買い占めに休校に利用制限に・・・・。 職場も臨時体制整えるためにてんやわんや。 なんだか、起こっていることにいちいち振り回されるのもしゃくだな、 発想の転換が必要だなと感じていました。 そして昨夕、 『これは、コロナ祭りだ』 という思いが降って…

まるでゴーストタウン

3月4日から、休校との手紙を子どもたちがもらってきました。 娘の通っているスイミングスクールも、 3月いっぱい営業中止とのこと。 体力も落ちるな~。 で、休校中はもう読書しかやることないな、 図書館に行って大量に本借りてこよう、 と思い図書館に…