イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だっそう

長男が庭でかわいがっていたニホンザリガニが、脱走してしまいました。 どういうわけか、フタをしないで置いたらしいのです。 そりゃ逃げるわなあ。 「庭じゅう探し回っても見つからなかった」、 と言ってがっかりしていました。 きっと、広い世界に出たかっ…

まだ伸びるか?

日曜日は、加入している土建組合の健康診断でした。 いつも思うのですけど、 なんで大人も身長測るんでしょうねえ? 体重はわかります。 健康管理のために必要だし。 身長に至っては、大人が伸びてるわけないじゃーん、 と思いながら計測台に乗り、 記入され…

育メン!

「ちゅーたんが、やうよ(やるよ)!」 やる気満々の2歳の育メン。 あ~んと言いながら真剣! このあと、我慢できなかったらしく堂々とチビ太のバナナをちゅーたんが食べていました(笑) 二人ともパジャマのままです~。

無事でよかった

父ちゃん、2、5mくらいの高さのハシゴから落下!! 右ひじの内側に、40cmくらいの長~いひっかき傷はできたものの、 ほかは幸い無事! なんでも、応援で行った先の造園屋のハシゴをやむなく使わなければいけないことになり、 そのハシゴに不備があっ…

お父さんの弱点?

長男「おれ、お父さんが泣いちゃうとき知ってるよ!」 私「えー!知りたい。 どんなとき?」 長男「あのね、おかーさんに “お父さんなんかキライ!” って言われたら泣いちゃうんだよ」 皿を洗いながらこのやりとりを背中で聞いていた父ちゃん、反応せず(笑)

ちゅーたんマジック

ちゅーたん得意のバイク。 「ぴーっぴーっぴー バックしまーす!」 おお、車庫入れかい。 「ぽちゅっと、あるっかな~」 バイクから降りてきたちゅーたん。 なんか探してんの? 「ぽちゅっとでーす」 ぽちゅっと??? なんか押すのかな?ぽちっと押すやつ?…

サルなんだよね

「こーんな宿題、ちょろいちょろい!」 と得意気に言ったのはいいけど、 そこに乗ってやるのはどうかと思うよ・・・。

もしもし

このごろ、固定電話が鳴るたびに私の心臓が どきどきどきーーーーー!!! っとします。 なんでかと言うと、 ここのところ、クレーム対応が続いていたからです(苦笑)。 そうは言っても、 クレームになるような事柄は実際にはわが家の誰もしでかしていない…

箱入り息子。

チビ太10カ月。 毎日いたずらざんまい! すべての引き出しをあけ、 中身を出すのは朝飯前。 気が付いたら・・・・ 引き出しの中に入っておりました~。 これがホントの箱入り息子、ってね。 母ちゃんはやんちゃ坊主につきあって、 家事も家業もなんにもで…

マイ茶碗

先日、H先生のとこで絵付けしたお茶碗を受け取ってきました! 長男、深海生物に今のところ夢中。 ダイオウイカ、リュウグウノツカイ を張り切ってこまごまと細部まで描いたんですが・・・・ 下書きの鉛筆を頼りにしすぎてしまい、 細部はぜんぶ鉛筆書きだっ…

雨ふり

雨の月曜日。 お昼寝セットやら何やら、 荷物も多いのに雨。 次男坊ちゅーたんは、 先週まで毎日、行き渋って泣いておりました。 保育園についても車から降りてこないので、 仕方なく抱っこ。 ちなみにチビ太はおんぶ。 前は次男、後ろにチビ太。 背が縮むよ…

男女の違いはここか?

最近とってもDVD大好きな次男、2歳9カ月。 これ、見た~いと持ってきて、 点けてやらない限りはずっとしつこくまとわりついてきます。 粘り勝ちでいつも点けてもらっちゃう次男。 母ちゃんがダメでも、兄ちゃんに懇願して点けてもらっちゃうんですから …

親切ってなんだろう

春にチラシまきをしたときに、 運よく奥さんにチラシを手渡しできたものの 「剪定はよそに頼んでいるから・・・」 と断られてしまったお客様から5月になってお電話いただき、 樹木消毒の依頼を受けました。 嬉しくって、現場の確認も私がうかがいました。 …

5歳!

6/7は、娘5歳の誕生日♪ 写真は、姉のケーキのロウソクを吹き消す弟2歳。やんちゃ真っ盛り!! さすがにもう梅雨となり、お店にイチゴがなかったので ブルーベリーをのせました~ 娘「あたし、今5歳なの?!」 母「そうだよ。」 娘「やったあ! ・・・明日…

お電話ありがとうございます!!

初夏に入り、晴れれば暑いし曇れば降る・・・ おんぶでチラシまき営業はできなくなってきました。 おんぶした私の背中と、チビ太のお腹の接地面は汗でびしょびしょ! 炎天下でおんぶじゃ、チビ太がおかしくなっちゃうわ ~ 夏に向かって今後は、チラシは無理…

おとうさんごっこ

このごろ、お父さんごっこに夢中の次男坊ちゅーたん。 ちゅーたんは自分の鼻のアタマに人差し指を当てて 「ちゅーたん、オトーシャン」。 「うえき、おしごと いって(き)まー(す)!」 おもちゃのバイクにまたがり、出発です。 するとすぐにかえってきて …

赤ずきんじゃなくて?

夕飯後。 どこから見つけたのか、あずき色の風呂敷を頭にかぶって現れた娘。 それを見て長男が 「赤ずきんちゃんだあ~♪」 と言いました。 すると娘、低い声で一発。 「どろぼうだよッ!」 女はつねに、現実的です(笑)

携帯電話

私の携帯電話、7年使用。 当然、二つ折りです。 父ちゃんも八ヶ岳にいるときに同じく替えたので、 同機種で7年使用。 月々の携帯料金は2台で4500円! 先日、買い物に行ったらレジで 「お客様、ただいまこちらの**アプリを新規ダウンロードされます…