イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜明けて・・・

試験から一夜明けて。 今朝、朝刊で採点。母ちゃんが(笑) 自己採点になんか興味ないのかなと思っていた父ちゃんも、 さすがに気になるのか朝刊開きながらもこちらに興味津々でのぞきこんで来る。 苦手だった数学で普段の点数を超え、 英語でもリスニングで大…

うわばき

玄関に長男の上履きが放り投げてあるのを見て、 「え?明日から春休みか?」 と勘違いした母ちゃんはのんき。 はい。明日はそれ持って志望校へGOですな。 ちなみにですが今日は勉強しないで餃子焼いてくれてました。 緊張という文字のない男です。 こうなっ…

野球盤

Sコーチのおうちの野球盤をお下がりでもらったチビ太。 ボードゲーム大好きなわが家なので大喜び♪ 長男と末っ子で盛り上がる。 兄ちゃん、3日後に公立本番ですが(笑)

弁当のチカラ

みぞれの空模様。 「えーーー今日、野球の練習あるのぉ?」 と起きてきた子どもたち。 う〜ん、まだ中止の連絡ないけどね〜。 「えーーーー、休みたい〜」 まあ、そうだよね。 「もしも練習あったら、お昼のお弁当のときに、肉まん持っていってあげるよ」 「…

箸セット チビ太編

今朝は、チビ太が箸セットで大泣き。 箸セット、うちでは鬼門なんだな(笑) 落ちたついでに、フタの一部が割れて欠けてしまい、 チビ太、大泣き。 双方から事情聴取してないから不明だけど、どうやらちゅーたん加害者らしい。 それでチビ太は大泣きして台所の…

公園なのか

昨日は、習字教室の生徒さんは2名だったのに、 なんか気が付いたらうちに子どもが10人。 庭で盛大にドッジボール大会。 そんで、今日は今日で雨で遊ぶ場所がないとかで、 ちゅーたんが 「うちなら多分OKって言うと思う!」 と言ったらしく、 「おかーさん…

その名は針子

娘、弟たちの背番号をユニフォームに縫い付ける作業を、 苦もなく2枚、やってくれました! しかもまっすぐ。しかもきれい。 うわお〜〜母ちゃん超助かった!と、200円をお支払い。 それで、 「この仕事、需要あるんじゃね?」 となって、 チームのママた…

おねだり

「明日、野球がんばるから、なんかごほうびちょうだい」 と言ったのは、チビ太じゃなくちゅーたん。 おや、珍しい。 なんか最近走り込みばっかりでちょっとお疲れモードらしい。 ごほうびって言ったら・・・・何がほしいの?? 心の中で(高いものはやめてお…

リスフラン関節 2

おかげさまで痛みもたいぶ軽減されてきました。 よかったー! 昨日はかかりつけの接骨院があいていたので受診してきました。 「こりゃー痛かったろう」とおじちゃん先生。 「いや、これでもだいぶ腫れもひいたほうで」 と返答すると、 「これでかい!」と驚…

リスフラン関節

昨日のこと。 公園で1歳児さんクラスを遊ばせていて、 園に帰る時間になったので子どもたちを集めていました。 1名、輪に戻らずちょろちょろしている子がいたので、つかまえに行ったのですが・・・ 彼の不意の動きに、私が木の根っこにつまづいてしまい、…

新背番号

ちゅーたんとチビ太、新年度の背番号をもらいました。 チビ太は半月前くらいに家で 「6がいい!!」 などと大泣きしたりしてたけど、 いざもらったらちゃんとニコニコして受け取り、 「今まで14番だったから、ちょっと前になってうれしい♡」 と(笑) 切り…

ついに卒団式

日曜日は卒団式でした。 娘は4年生から野球を始めて、2年間お世話になりました。 あっという間だったなあ・・・ 卒団生5人、両親に内緒でお手紙を用意してくれていて、 みんなの前で読んでくれました。 娘は、普段忙しくてめったに野球を見に来られない父…

夕飯作りとその理由

ある日の長男。 「できるだけ夕飯、俺が作るから。」 え?そうなの?助かるけど・・・なんで? 「卒業式のあとに打ち上げやるんだって。そんでお金かかるけど、俺、金がない。 3月まであと1ヶ月あるから、毎日やればけっこうな額になるかなと。」 あんた・…

ランドセル

うちの娘は6年間、ランドセルを非常に丁寧に使用し、 まるで1〜2年しか使っていないような様子で卒業を迎えることになりました。 まあ、途中で休校とかもあったし、夏場はリュック登校とかもあったし。 でもまあ、それにしても女子ってのは違いますな。性…

雪が降ったので 2

学校が時差登校だった昨日は、私は歩いて出勤。 ガッチガチの氷の世界を、ノーマルタイヤではさすがに運転できません。 「こういうときは、車よりもワークマンの雪用ブーツのほうが頼れるよ」と。 「朝、歩いて行ったら帰りは?」と家族。 「もちろん歩きよ…

雪が降ったので

久しぶりのまともな積雪。 子どもたちは大喜び。 休校になったので、母ちゃんがパートへ行ってるあいだに父ちゃんと一緒に庭と道路の雪かき。えらいぞ!! 雪をかき集めて作ったもの。 ↓ 姉、最終点検(笑) 弟、入るの図。 楽しめたみたいで良かった!

体当たりnglish

週末は最終スクーリング。 単位修了要件の分のスクーリングがこれでもう消化できたので、授業で学校に行くことももうほんとにない(はず)。 よくやりきりました。 4年生は自宅でのオンライン学習のみです。 スクーリング最後の科目は英語。 英語は特に苦手…

市内なわとび大会

昨日は、娘・ちゅーたん・チビ太の3人は市内のなわとび大会に参加。 この大会、コロナがらみで5年間も中止になっていて、 娘は1年生のときに出たのが最後。 もう開催しないのかな、とか思っていたんですが、思いがけず小学校卒業前にリベンジできて何より…

あきれる

本日早朝に突然目覚まし時計が鳴って。 私、セットしてないんですけど?! 見れば時刻は4:30。 はあ?! 犯人は長男。 でもいらずらじゃなく、本気で起きるためにかけたらしい。 どっか出かけるんだべ、勝手にしやがれと思っていたら、のそのそと起きて…