イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なくても不便はないが

大晦日と言えば紅白歌合戦ですが、 いかんせんわが家はテレビがない(笑)。 ちなみに、高校野球は無料配信のスポーツ専門サイト(CMは多いけど完全無料)や、 新聞社の無料配信サービスなどで観戦していました。 もしかして紅白歌合戦もネット配信でも見られ…

今年の出来事ランキング2019

年末ネタいきましょう。 今年の出来事ランキング@イバラキ農村風呂 3位 ちゅーたんインフル入院 年のはじめのことなので、すっかり記憶があいまいになりつつありますが、 思い返せば大変でした。 ちゅーたんは入院中すっかり本好きになり、 がまくんとかえ…

年越し準備

父ちゃん、一発奮起。 一日がかりで障子12枚を張り替え! 「これ、外注に出したら2万円だろ」 ですって。おつかれさまです!! 一年かけてボロボロにされたけど、今度は何カ月もつかな~(笑) ・・・廊下に手袋片方落ちてますけど誰のですかー。 子どもた…

冬休み、男同士。

ギターを久しく弾いてなかった父ちゃん。 先月、不意にケースから出したら、 弦が1本切れていて、しかもチューナーも壊れていました。 どうぜ弾かないしもういいかな~なんて声が聞かれたので、 それじゃ楽器がかわいそう!と思い、 クリスマスプレゼントに…

お寺の掲示板

年末です。 京都の清水寺んとこでお坊さんに揮毫される「今年の漢字」ってやつは 毎年もう、ネタ切れなんだろうなと思わされます。 変わりばえしないというか、ピンとこないというか(笑)。 ピンとこないと言えば大晦日のレコード大賞もさっぱりなんのことや…

年内最終

私は今日が年内最終勤務です。 明日、明後日は家で門松作りの仕事に参戦。 だんだん、門松も恒例行事になってきました。 こういうものは、作り続けることでうまくなるもんだよ。 今年、パート勤務は正直なところなかなか大変でした。 シフトが直前までわから…

貼り紙

24日の朝から突如、玄関に現れた貼り紙。 なぜかうちの子どもはサンタへの手紙は筆ペン(笑)。 余談ですが、古本屋で「歓喜の歌」(=第九)のジャズアレンジ楽譜を発見し、 弾けるようになってみたい一心で母ちゃんは練習中。 でも、弾けるようになる前に…

ケーキたべたい

土曜日。子どもたちにケーキ食べたいと言われ、 一緒に作ることにしました♪ スポンジは上手く焼けないので(手間もかかる)、 市販のスポンジを購入。 生クリームとイチゴでデコレーション! 真剣にイチゴを切る娘。 娘は、細かい作業を頼むとかなり上手にや…

どっぷり洋楽

車が新しくなって2週間。 純正ナビ内臓の音楽プレーヤーに、まったく音楽が入っていないので、 CDを録音することにしました。 子どもたちはカーステで聞く「ゆず」が大好きだからゆずは色々入れたけど、 でも母ちゃんはむしょうに洋楽が聞きたい! という…

読書に夢中

夜8時には寝てしまう私が、 本が面白すぎて眠れない。 寝床で読み始まると、あっという間に時間が過ぎてしまい、 気が付くと10時をまわっていることしばしば。 翌日はすぐに眠くなり読まずに爆睡。 でもその翌日はやっぱり読みたくて遅くなり・・・・ と…

音読・家庭学習カード

長男の、音読・家庭学習カードが居間にぶん投げてありました。 ずいぶん堂々とした線で書けてるな~と思って良く見たら、 マッキーとかではなく、筆ペンで書いた様子。 そういえば小さい頃からこの子は筆ペンが好きでした。 当時はSLばっかりでしたけど。 …

大根いっぱい!

「じっちゃん先生んちの大根抜きした~~~~~い!」 と子どもたち。 毎年、大根抜かせてもらうので、楽しみにしております。 高校時代の恩師宅は、子どもの足でも歩いて5分。 昨朝、お邪魔してたくさん抜かせてもらいました。 一輪車に、大根山盛り、ホウ…

あおり運転はやめてほしい

先日、ダンプトラックにあおり運転されました。 あーやだやだ。 そして「そうか、ドラレコ録画中のステッカー貼ればいいのか!」 と思いつきました。 父ちゃんが庭の仕事で行ったお宅の方が大手保険会社にお勤めの方で、 会社からサービスでドラレコ支給され…

宿題おしえて その2

今長男は、全国学力診断テストに向けての対策として 学校から、学診テストの過去問プリントを配られています。 問題を見るとかなりかなり難しく、普段の勉強の応用ばかり。 問題に慣れておかないと解けないんですね。それで過去問研究なんでしょう。 学校で…

宿題おしえて

わが家は、子どもが宿題で「わかんなーーい!!」と言ったときに、 教科により担当が違います。 算数と理科は父ちゃん、国語と社会は母ちゃんです。 お互いの領域を荒らさないよう住み分けております(笑)。 で、先日。 長男が「算数わかんねー!おしえてーー…

かおなし

ひく~~い声で「あ、あ、・・・・・」 というので何かと思って振り返ったら かおなし。 なんだろう、このとぼけた感。

4番乗り

娘、かけざん九九でほんとに苦労しましたが、 無事に校長先生発行の”検定合格証”をもらって帰ってきました。 聞けば、クラスで4番目だというではありませんか~!! 母はてっきり、ビリのほうなんだと思っていたよ。 うれしそうに合格証を居間の壁に貼って…

初乗り、海釣り

新マイカー初遠乗りは、鹿島の海。 アントラーズのおひざもとですね。サッカーは全く興味ないですが。 で、この寒いのに釣りですって(笑)。 港から、火力発電所がよく見えます。 同じ県内とは思えない景色。 長男の同級生のRも一緒で、 車内はワイワイ楽し…

ついに納車!!

念願のNEWマイカーと昨日ご対面!! お届けに行きますと言ってもらったのですが、 出る用事があったのでこちらから車を受け取りに行くと そこには銀色に輝くステップワゴンが!! 子どもたち大喜び~~。 いいって全然言ってないのに、勝手にあけて乗る。…

おそろしやクリスマス

わが家はテレビはうつらないので、 CMの影響で「あれ買って~」「これ買って~」 などと言われることはほぼないのですが とんだ伏兵。 それは新聞広告! 子どもたちが、小学生新聞を読もうと開いたら そこに、クリスマス商戦のオモチャ屋のチラシ(笑) そこ…

娘の面談

娘が相談学級にお世話になり出してから2カ月。 先日、相談学級のT先生と、担任のS先生と、私の3人での三者面談がありました。 毎年、この時期に共通理解のためと来年度にどのようにするか、 ということで面談があるそうです。 娘の、学校での様子は一学…

ドンマイ

女の職場が苦手な私が、よく続いているよ! と自分に思う日々。 一年目とは違うなー。 思えば、昔長く勤めた郵便局は男の職場でした。 自分の能力より、ほんの少し高めの目標を設定して、 それをクリアし、 日々はその繰り返し・・・ というようなことを先日…

宮沢賢治のおはなし

こないだ、封筒書きで筆耕した代金をみ~んなつぎこんで、 「宮沢賢治のおはなし 全10巻」 買っちゃいました♪♪♪(画像は公式サイトからお借りしました) 定価11,000円が中古で6,780円! 私ね、小学生の頃から宮沢賢治が大好きなんですよ。 一度この全10…

笛の先生

あれから毎日のようにぴーひゃらぴーひゃら、 篠笛吹いてる長男。 聞いてると私も吹きたくなり、 このごろは食後はピアノの練習なんてそっちのけで二人で笛ばかり。 長男は1オクターブ高い音も出るようになり、 私はまだ出せないので悔しい。 父ちゃんが、 …