イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅーたん、やっと回復

月曜日午前中、再度の発熱とひどい咳だったのでかかりつけ医院に行ったところ、 経過も長いし心配だから、と急患扱いですべての順番すっ飛ばしてすぐに診察してくれました。 めっちゃありがたい!!K先生ありがとう!! 診察・血液検査・レントゲンの結果 …

再発熱

土曜日は起きて少し食事もとれたちゅーたんでしたが、 日曜日からまた発熱・・・。 はぁ・・・・なかなか一筋縄ではいきませんなあ。 咳がひどすぎるので、気管支炎なのかもなー。 ちゅーたんはもともと気管支が弱いたちなので。 というわけで、登園許可書も…

解熱♡

2日半続いたちゅーたんの40℃と41℃がやっとやっと下がりました。 いやはや。 いつもの漢方の先生に診察してもらったときに看護師さんに聞いたのですが、 今年のインフルは潜伏期間は大変短くて、 もし感染してたら翌日に即発熱するそうです。 今のところ…

インフルA上陸

ついに上陸、ちなみにA。40度。 ひたすら寝て直す兄と・・・・ 兄のおかげでオマケ休みの弟↓ いたって元気。 普段できないことをさせてあげようと思いつき、 家にあった絵の具を出してみたところ、 めっちゃ楽しかったらしくて小1時間ほど遊べました。 …

明日のことは、明日考えよう。

昨夕、保育園に迎えに行ったら先生が 「お母さん、ちゅーたんがじつはさっきからお熱で。 いま、39.1度なんです」 と・・・。 ついに来やがった!インフル~~~!!! 今年は、インフルがあまりにも流行りすぎているため、 かかった場合はきょうだいも…

試験まで一週間。

放送大学の単位認定試験まであと一週間を切りました。 必死の挽回の甲斐あって、 どうにか間に合った勉強。 ああ、あとは野となれ山となれ。 科目を選んでいる時間はワクワクして幸せなんだけどな~。 試験勉強の時期になると、この、焦りとプレッシャー。 …

チビ太語録

チビ太「あら~ちょびった~ ちょびったわ~」 というので、なにかと思って見たら、 パンツにちょっとだけオシッコ”ちびって”ました。 コラー!人ごとのように言うな~~~!!

昼寝中

庭で昼寝している大五郎を、家の中から激写。 飼い犬らしくなってきたなあ~♪ 小屋の中から一歩も出てこなかったのが、嘘のようです。

夜闇の宿題

長男の理科の宿題、「オリオン座の観測」。 懐中電灯向けても、星は見えないって(笑) 逆に見えなくなるよ。 妹弟も興味津々で一緒に庭についてきました。 「あー!あれか!!ほんとにリボンだ!!」 「あ、ちゅーたんにもみえたヨーー(^^)」 「ほんとだ…

台所男子

予約炊飯にいそしむ5歳。 米とぎも、米を流さずなかなか丁寧で上手! いいぞ、台所男子!!

持ちこみ不可

月末にある単位認定試験の持ちこみ可は3教科~♪ と思って余裕ぶっこいていたんですけどね、 受験票が届きましてね、 確認したら持ちこみ可教科はたったの1教科でしたよ、ええ。 どーすんだ私!!!! 時間がない・・・ いや、ある。時間はつくるもの!!!…

火の番はおれにまかせろ 世代交代編

長男は、去年だいぶやりきった感があるらしく、 ストーブを出しても 「おれが!おれが!!」 という感じではなくなってきました。 もちろん、火の番は上手ですが、落ち着いたものです。 そのかわり、去年は火ばさみさえ貸してもらえなかったチビたちが わり…

鏡餅は・・・

鏡餅は、刃物を使っちゃいけないんだぜ~ と言いながら、こないだ子どもたちと作ったお供え餅を目の前で粉々にしてみました。 鏡開きですな。 長男「これ、玄関にずっとあったじゃん!埃とゴミがくっついたのなんて、俺食べたくない」 はいはい。そういう人…

ちゅーたんの数字

ちゅーたんが、人生で初めて書いた数字。 数字に興味があったらしく、カレンダー見ながら自分で書いたそうです。 これが台所のテーブルの上に置いてあって、母ちゃんは一瞬アラビア文字かと思いました(笑) これは、ちゅーたんが昨日保育園で描いて持ちかえっ…

冬です

寒いけど風はなかった昨日。 大五郎の散歩していると、北方面に山がきれい。 これは、日光連山です。 いちばん高いのは男体山。 雪が積もっています。 日光まで直線距離で何キロくらいなのかな~。 子どもの頃から、いつも見える山。 小学校の校舎の北側の窓…

スコップコロッケ

一度なにかでレシピを見てから、 ずっと食べてみたかったスコップコロッケ。 作ってみました。 スコップ?え?とお思いでしょうが。 つまり話はこうです。 コロッケの具は器の下のほうに入っていて、 その上に衣であるパン粉がふってあり、 それをオーブンで…

小論文完成。

無事に、放送大学の論文を提出しました!!! そのタイトルずばり 『茨城県における潜在保育士の復職のために必要な保育士の処遇改善について』!(笑) 真面目かっ!! 放送大学図書館のデータベースから入って、 朝日新聞のデータベース、 厚生労働省の統計…

冬休みのおわり

あ~、明日から保育園勤務初仕事です。 そして、明日から小学生も学校です! ↑ どの組み合わせだと4人で釣り合うか、と考えてみんなを乗せてみた長男。 理科好き、こんなところでも(笑) 3日後に控えた放送大学の論文の〆切。 これ出さないと単位もらえませ…

寒さ対策ひきつづき

夜、寝る時に足が冷たくて眠れないことしばしば。 去年までは我慢してなんとか寝ていたんですが、 なんだか今年は我慢しがたい。年取ったのかしら。 八ヶ岳で長男がお腹にいた頃、八ヶ岳での初めての冬だったこともあり あまりに寒くて、湯たんぽを買ったこ…

安上がリフォーム

毎年恒例ながら、わが家の冬の寒さはきついです。 築50年近くなるので、すきま風だらけ。 でも、風呂とトイレは30年くらい前に、 台所は18年くらい前にリフォーム済みで、 それなりに快適は快適なんですが、 でもやっぱり寒い! 滞在時間の長い台所は…

芝すべり

公園にて、盛大に芝すべり~。 そりに乗ってます。 でも、芝よりもこの土の道みたいなとこがよくすべるらしく・・・・ すでにこの道ができあがっていたところをみると、 みんなが同じことばかりやるので、 天然に芝が削り取られてしまったものと思われます。…

あけましておめでとうございます2019

小学校一年生の娘が書いた書き初め。 お手本みて、丁寧に書けました!! 100点♡ 今年は、新年度から市民講座の講師をするし(開催人数に至れば、ですが)、 保育園の仕事も2年目になり、 人の前で話したりすることがこれまでより多くなりそうです。 自然…