イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの

6月、汗だくでチラシまきした隣町エリア。 こちらを参照→健康的 - イバラキ農村風呂 一か月経った今、電話がめっちゃ来てます!! 熟成してたの? たぶん、冷蔵庫に貼ってあったんでしょうねー。 寝かせてたのねー。 なぜ、そんなにかかってくるかと言うと…

おかえり!

娘を10時に迎えに行くと、 娘たちは解散のごあいさつをしていました。 はにかんだような、笑顔でニヤニヤっと、 ちょっと離れた場所から私を見ておりました♪ 私が手を振ると、 腰のあたりに手をつけて、小さくふるふるっと振る娘。 解散になって、やっとみ…

男子ばかりの夜

お泊まり保育で娘がお留守の夜。 家族みんなが 「なんかへんだー」 「さびしいなー」 「今頃何しているだろうねえ」 などなど、娘の話題ばかり(笑) きょうだいげんかがほとんどなく、 なんか静かだわ。 でもね、父ちゃん含め4人の男子に囲まれて食べる夕飯…

娘、お泊まり保育

長男がお泊まり保育の時に記事が出てきました~。 お泊まり保育 - イバラキ農村風呂 年長さんの娘は、今日から一泊でお泊まり保育! 昨夕は娘と母ちゃんでせっせと準備。 袋に名前も書いて~、 タオルと~、 ハブラシ入れて~~。 「おかーさん、ハブラシが…

25m

夏休みに入ってから、 長男とせっせと通い詰めている温水プール。 去年までは、泳ぎを教えようとすると、 ちょっとうっとおしそうにして、 逃げていってしまった長男。 ちなみに長男は、保育園でスイミングスクールに集団で通ってはいましたが、 とくに何も…

直ってくれないと困る その2

後部ドアが故障したマイカー。 昨日、修理から戻ってきました。 半ドアを自動的に直すオートクロージャーの部品が劣化し、 完全な状態に修理するには部品の交換が必要とのこと。 残念なお知らせなんですが、と社長が前置きしたので覚悟して聞くと、 修理見積…

長男とこってり夏休み

2年前、夏休みと同時にチビ太が生まれたので、 長男にとっての初めての夏休みは、 どこにも出かけられない夏休みでした。 去年は、チビ太といっしょの夏休み。 そして今年は初めて、母ちゃんと長男二人っきりの夏休み~! ちゅーたんも登園した昨日は、その…

2歳になったのよ

昨日は、チビ太の誕生日! わが家の4番バッター - イバラキ農村風呂 こんな記事から2年経過したんですねえ。 チビ太は予定日11日超過のち、 ようやっと生まれてきました。 *** 22日夜の11時過ぎから、 「おや?」 と思う腹痛があり、 あまり痛く…

直ってくれないと困る

治ってくれたちゅーたんの風邪♪ ヨカッター! と思ったら、 突然壊れたファミリーカーの後部ドア。 父ちゃんがどんだけ知恵をしぼっても開かず、 どうにもならない。 仕方がないのでおなじみの車屋さんに持ち込むと・・・・ 「びくともしませんねえ、預かっ…

はじめてのお誕生会

チビ太、保育園で初めてのお誕生会♪ 泣くのでは? と思っていたのに・・・・ この、堂々とした表情!(笑) 度胸があるなあ~~ 夏休みに入っていたので、 長男も同伴で♪ 保育園の給食が大好きだった長男は、 チビ太のお誕生会に出るのを心待ちにしていました…

ついに夏休みがやってきた

長男、昨日は終業式。 終業式と言っても、最近じゃあ給食まで出て、 授業もあるので、ご帰宅はいつもどおり3時。 帰宅したはずの長男がいない?? と思って、 どこにもいないので、 いつも遊んでいるめちゃ近所のSくんちに見に行ったら・・・・ クーラーの…

41.2℃

これは、イスラマバードの気温じゃありません、 ちゅーたんのお熱最高記録。 海の日のテニス大会から帰った後から体調不良のちゅーたん。 翌日にはいったんよくなっていたんですが、 昨日の午後からまたまた高熱に・・・。 夕方には41.2℃マーク。 早くよ…

一年の成長

お祭りのあとの海の日、 長男のテニス大会でした。 つまり私たち家族は、3日間ずっと、外にいたってことです(笑) なんてタフなんだー!! 長男にとっては、 じつに初めてテニス大会に出てからちょうど一年の節目の大会でした。 去年の大会の様子↓ はじめて…

夢中なの?

保育園へ行くまえ。 あれ、子どもたち静かだなあ~ どこにいるんだ? と思って居間に行くと・・・ なぜか韓流時代劇を、全員がちんまり正座して見ておりました~。

夏祭り、やっと終わる

良く飲み、良く歩いた夏祭り! ちなみにどんな様子だったかというと、 写真のとおり。 これで、炎天下の日陰のない道路を、 えっちらおっちら牛歩で1時間10分もかけて次の巡行先まで移動するんですから(笑) ついた先でのかき氷が、 子どもたちにとってど…

炎天下はスゴイ

昨朝、お祭りだーと書いたとおり、 昨日は一日中、 朝10時から夕方5時まで ずーーーーーーーーーーっとおみこしと山車について巡行しておりました。 父ちゃんは山車の舵取り役に付かされ、 ほとんど仕事です(笑) あちーよー!! 参加している子どもたちは…

WASSYOI

祭りだ~みこしだ~! 今日と明日は、地域の夏祭りです。 今年わが家は小学校の地区委員なる役を引き受けていますので、 子どもみこしにつきっきりになる予定。 昼間っからビール注がれて、 いやいや、ビールは・・・・なんて野暮なこと言うと怒られるんです…

ついに免許になった!

昨日。 子どもたちを保育園に送り届けた後、そのまま高速に乗り、 ひたちなかへ! 私にとっては、ひたちなかの実家のようでもある ほしいも村飛田勝治農園 (ほしいも村飛田勝治農園公式ホームページ) にじつに半年以上ぶりにおじゃまし、 奥さまのYさんと…

暑さランキングの思い出

世の中では、冷房が効いている社内が寒くて・・・ などという悩みがあるそうですが。 わたくし、大人になって仕事をはじめてから、 その手の悩みには、悩まされたことがありません(笑) 昨日はこの夏一番の過ごしにくさでしたね。 父ちゃんと現場に出てました…

末っ子、パワー炸裂中

チビ太。 昨朝、保育園へ行く前。 兄ちゃんの捕まえてきたカブトムシやらを見に、 ガレージへ行った様子。 なかなか戻ってこないわねーと思っていたら、 ビニールプールに自分で水を入れ、(それこそ、3cmくらいだけど) ちんまり入って楽しんでおりまし…

ケンカ考

わが家ではまいどおなじみ、火の鳥文庫。 今度は明智光秀を読むというので、 すでに読み終わっていた私は長男と、 寝床で信長や秀吉の話をしていました。 なぜ光秀は、信長を討つことにしたのかは 今でも謎が多い、ということ、 かつて京都時代に私と長男が…

教習所 卒業検定

ついに昨日は卒業検定でした! もう、朝起きたときから緊張しちゃって、 何も手につかない状態(笑) ひとまずお昼分のおにぎりだけ8個ほど握って台所へ置いておき、 父ちゃんに子どもたちを押しつけて・・・出陣だあ。 さて、教習所について時間になったら、…

ぎらぎらの夏がきた

昨日午後からは、4人を連れて近所のプールへ行ってきました♪ やっぱ夏はプールだ!! 梅雨前線って、まだあるの? と思って天気予報を見たら、 まだあるんですねー。 梅雨明けしたかとおもったわい。 あまりに暑かった昨日。 父ちゃんは仕事で不在。 長男は…

広告♪

このたび、友人の縁で ホームページ作成のお仕事させてもらいました♪ 昨日、無事に公開しました~! kangaroopocket.wixsite.com 産後のお母さんと生後4カ月までの赤ちゃんが、 日帰りや宿泊で利用できるそうですよ~。 守谷市付近でこれから赤ちゃんが生ま…

教習所 3

続・教習所。 本日、3時限目と4時限目。 もう、これが無事済んだら・・・・卒業検定だ!! というわけで、またまた緊張であります。 ベルが鳴って、照りつける太陽の下、車の脇で待っておりますと、 私の父親の年齢くらい(もっとお若いのでしょうけど)の…

ナツメロ

夕飯作りながら聞くJ-WAVE。 思わず平成ナツメロがかかり、 イントロ聞いたらぴんときちゃって、 子どもの箸箱をマイクに見立て、 たまらず歌い出す母ちゃん(笑) あ~~~この歌、カラオケでほんと良く歌ったわあ~! もう、ビール一本入ってますから、…

草取りおばさん

月曜日と昨日と、 めちゃくちゃ暑い中、 草取りおばさん@お客さんち。 もうね、日焼け止めなんざ塗っても塗っても、 汗で流れていくのがよくわかる。 塗るのは諦め、 農婦帽子で対策中。 さらにこないだ仕立てた度付きサングラス。 あやしい人にしか見えま…

教習所 2

小雨がパラつく中、 昨日は初の実車教習。 もう、出かける前から緊張しちゃって、 クラッチなんて踏めるんだろうか、 とか、 乗り越したら4千円・・・ などなど、珍しく心配ばかりの私。 だいたいこういう時、なるようになるさ、 と思うのがいつもの私です…

ちゅーたんマジックふたたび

回覧板が朝届いて、 裏のおうちへ回して欲しいな~ とちゅーたんに渡したら、 「いいよ~♪」 行ったきり、なかなか帰ってこないわね、 と思っていたら、 ご丁寧にピンポン押しちゃって (回覧板は、玄関に立てかけてくればいい、と教えてあるはずなのに) そ…

教習所

ついに昨日、自動車教習所に申し込みをしてきました。 入校式に参加が済めばいつでも教習できるということで、 しかも入校式は週に3回しかないというので、 「お願いお願い、週に3回しかないうち、今日が入校式なんだって!!」 と父ちゃんに子どもたち4…