イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初めてのイチゴ

「すっぱー!!」 人生初めてのイチゴに、マンガみたいにブルっと来ちゃったチビ太に家族みんなで大笑い!

A、上陸!

雨で仕事が休みになった父ちゃんに長男をおぶってもらい、 おなじみ漢方のO先生のところへ。 インフルかも、と受付で伝えると、 めっちゃ長い綿棒を持った看護師さんが来て 「先に検査してもいいかなー」と。 嫌がる長男を諭してみるも、 「やだ!こわい!…

ついに上陸か

長男、昨日帰宅してランドセルを居間に置いたあと、 たたみに寝そべって、ぐで~ん。 「あー、今日は暑かったから疲れた~」 そうかーたしかに今日は気温が高かったよねー。 ・・・あなたにとっては暑かったんだねー。 宿題をやって、連絡帳見て、音読も終了…

はたらく母ちゃんは空腹だ

強い北風も収まり、久しぶりにあたたかい晴れ! 待ってました~昨日も元気に外回り営業with営業部長。 あたたかい市街地を自転車で走り抜けながら、 あ~春もすぐそこだ、とほころぶ梅に心も笑顔。 自転車でまわっているうちに、 おうちの南側にある大き…

黄色いからね

娘、お風呂に入れるユズを手に、しみじみながめながら。 「おかーさんっ ユズってキリンさんのうんこかね」

職場見学

本日は、中1の姪がわが家に職場見学体験にやってきます! 中学校の授業の一環です。 私のときは、学校があっせんした場所に、みんなで希望を取ってわいわい出かけた記憶。 姪から受け取った学校からの通知では、 できるだけ親の職場、またそれが不可能であ…

しゅくだいにて

これがほんとの市町村合併だ!!

つかまり立ち

チビ太、昨日で生後半年。 ずりばいもお手の物となり、元気にいろいろなめつくしております。 折り紙にハマっている長男と娘は、 このごろは夕方~夜はコタツでこまごま、なにかと制作。 次男は、参加したいけど実力が伴わず、邪魔して叱られてます。 当然、…

春はすぐそこ

芽を出したチューリップの球根を見ながら娘に、 「もうすぐ咲くねー」 と声をかけたら・・・・ 「あたしがご飯食べてるあいだに咲く?!」 娘のもうすぐは、ほんとにすぐなんだなあ・・・ ちなみに娘は待つことが嫌いなせっかちさんです(笑) 今年はチュー…

松が、なりたい姿に

チラシを見て、一番目に電話をくれたお宅の仕事が一旦、無事に終わりました。 私が行ったときに、一見して何の種類かわからなかったボサボサの大きな木。 家全体を覆うように、日陰を作りだしていた松が・・・・ 料亭の松になった!!! 父ちゃんは、枝を切…

さすがは大寒

なんぼ暖冬とはいえ、さすがは大寒。 寒さも極みです。 でも、八ヶ岳の寒さを思えば、茨城の冬はへっちゃらだもんね。 長男が赤ちゃん時代を過ごした八ヶ岳の家では、 台所にあったキャベツが凍り、煮豆の煮汁が凍りました。 あれを思えば、関東の寒さは底が…

姉と妹

土曜夕方、鍋の材料のキノコが足りなくて、 いちばん近所のお店へ子どもたちと買い物に行った時のこと。 お店の中で、私の顔をじっと見つめる人を私の約2m先に発見。 「あれ?保育園とかで一緒のママかな?」 と思いながら近付くと、 その人は驚いたような…

「おかあさんってさ・・・」

「おかあさんってさあ・・・お笑いの人なの?」 真剣な顔をして質問する長男に、噴き出しました。 なんでそう思うの?と問い返したら 「普通の家のお母さんは、冗談ばっかし連発しないんだって。友達が言ってた。」 そうかあ。 母ちゃん普通じゃなくてごめん…

宝くじ以上

奇跡の電話、2本目・・・!! 「お宅のチラシをもらったんだけどねえ、 うちの松、見てもらいたいんだよ。」 ご住所を聞けば、城下町エリアのお客様! 昼過ぎからお客様宅に出かけた父ちゃん。 夕方に帰宅して、いつもなら玄関で作業着を全部脱いでから居間…

避難訓練中?

ずりばいがとっても上手になったチビ太。 掃除するために開けてあったコタツ布団の一角から入った模様。 避難訓練中なのかな?(笑) さしあたって、上のきょうだいの手荒な洗礼から避難、という気もします。 ちなみに何かもぐもぐしているなあと思ったら、 次…

1%の成果

昨日は風もなくあたたかい日でしたので、 またまた営業部長を背負っての自転車操業もとい自転車営業♪ 私の住んでいる市は10年前の合併により3市町がひとつになりました。 私は旧町のエリア出身で、ザ・農村地帯です。 旧市だったエリアは城下町で歴史の面…

面白い募集記事を見つけました

平成28年度いばらき女性特派員の募集について/茨城県 市の広報を何気なくみていたら、目に留まりました。 茨城県内の施設などを取材・訪問し、 その内容を県の広報紙「ひばり」に掲載するための原稿を作成する仕事らしいです。 面白そうなので県庁の担当課…

長男のバイト

冬休みの長男、父ちゃんの仕事に3日連続でお手伝いに行きました。 切った枝ゴミを軽トラに積んだりするお仕事です。 去年より格段に頼りになる!と父ちゃん。 体もだいぶ大きくなり、力もある長男。がんばってたようです! お客さんからも、10時と3時の…

チラシまき

手づくりチラシを片手に、 すっかり元気になったチビ太をおんぶで、 ポカポカ陽気の中を自転車で営業。 あたたかいせいもあるのか、 ガレージで洗車する人に多く会い、 「チラシだけでも、お願いします!」 と笑顔で手渡し。 背中で寝ているチビ太にみなさん…

長男のかきぞめ

長男の書き初め~ @カレンダーの裏(紙の大きさの比較のために、プラレール置いてみました)

初発熱

ようやく保育園が始まった!! ホッとできる~と思っていたら・・・・ 新年の、出しはじめ~ お・ね・つ。 一番乗りはチビ太と次男。 チビ太さん、きっと年末からずっとほったらかしにされ続けていたので、 かまって欲しかったんでしょう(笑) 次男は、遊び疲…

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 本年は、家族の健康によりいっそう気をつけることが目標です。 自分も含めて!というか自分の健康がいちばん心配か。私が一番年長者なので。。。 さて、家族全員が3度3度食べる正月の食事の支度が大変なので、 (だ…