イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨降る中の運動会

日曜から月曜にかけて台風とのことで、 土曜午前中に無理を承知でやった運動会。 ↓8人前弁当! 今年は初めておにぎりサンドを作ってみました。 見た目の評判は最高評価でしたが、 ラップに海苔がくっついて食べづらかったようでみんなブーブー言ってました…

まるで双子

まるで双子のような園児二人。 保育園の先生も間違えちゃうのがこうしてみるとよくわかる。 仲良くウルトラマン見ています。 今日はこの2名が運動会。 午後から天気は下り坂でそのまま月曜の台風に突入するらしい。 今日の午前中でなんとか開催できますよう…

メロンはね、今・・・・

週末に知人から、旭村のメロンが届きました! わあ~秋にメロンなんて珍しい!! メロンに目がないちゅーたんは大喜びです。 一緒に入っていた説明書きによれば 「アンテナ(茎)が枯れてきたら追熟が進んでいる証拠です」 とのこと。 でも、産地直送メロン…

運動会シーズンだなあ。

週末は子どもたちの保育園で運動会。 台風の雨が心配だわ~。 今日は今日で、勤務先の保育園で運動会の予行。 多分、雨でダメだろうな~。 本番は、来週㈯なので予定がかぶらなくてよかった!!! で、先日判明したこと。 私は勤務先の園の運動会は準備係な…

おんぶが一番

保育園の一番小さいクラスに殆ど専属の毎日。 そのクラスに、一時保育の女の子がやってきました。 0~1歳児は保育士1人につき子どもは3人という厚労省の規定があるため、 一時保育の彼女が入るとクラスの中での保育士と子どもの割合として 私が勤務して…

写真印刷

去年の保育園運動会を最後にずっと印刷せずにいたデジカメ写真。 1年分だし、そろそろ印刷しないとな~ と思っていて、やっと印刷しました。 これまでは、「楽天写真館」というネットプリントを利用していたのですが、 撮影日付順に並べたいのに、 どういう…

何度でも面白い

約10年ぶりに「竜馬がゆく」を読み始め、 ここ二週間ほど読書ばかりしている私。 10年も経つと内容は殆ど忘れてしまい、初めて読むのとあまり変わらない。 寝る支度を整えてから、 子どもたちにふんづけられながらも布団の上でゴロゴロして読むのが大好…

大洗遠足

昨日、長男は雨の中の遠足。 大洗水族館と、茨城県警本部に行ってきました。 それで、前日夕方に遠足の準備していたときに 「おかあ、2円貸してくれない?」 と言ってきました。 は? 2円? と聞き返して彼の手の中を見ると小銭がいっぱい。 「持って行け…

腹立ちまぎれ

昨日。保育園へ行きたくないとゴネていたちゅーたん。 そうは言っても私も仕事。 無理やり車に乗せて出発。 それに腹を立てていたちゅーたんは、保育園の門をくぐってもご立腹。 チビ太はまだ小さいので、保育園のお部屋まで送り届けねばなりません。 下駄箱…

お店

チビ太が、お店にいったあと 「行っちゃいまちぇ」 と何度も言っていたので 「はて?」 と思って考えてみました。 「行っちゃいまちぇ~」 とアンパンマンのレジスターを前にお店屋さんごっこを始めたので、 ようやくわかりました。 「行っちゃいまちぇ」=…

ダイナミックお絵かき

近所の文房具屋で、チョークを買ってあげました。 玄関前で夢中でお絵かき。 こうして写真で見ると小さいようにも思えますが、 アンパンマンなどは等身大?と思われる大きさ。 (いや、私はアンパンマンに遭遇したことはありませんけどね) 子どもはこうでな…

一撃!

昨日、雨で外出もままならず子どもたちもうるさい。 雨が本降りだったので父ちゃんも仕事お休み。 早いお昼を済ませたあと 「プールでもいくか」 と父ちゃん。 やったー!!!と子どもたちの喜ぶ声。 それで、プールに行ったら、 学校の友達が他に3組もいて…

謎の人気メニュー

昨日は、保育園で9月うまれの誕生会でした♪ ちゅーたんはこれまで、恥ずかしがってお立ち台の上でインタビューに答えることができなかったのですが、 今年はしっかりやれてましたよ~!! 「すきな動物はなんですか?」 「チーターです」 「すきな給食はな…

その時にしか歌えない歌

私が風呂の扉を閉めると、居間から、何か聞いたことのある音楽が聞こえてきました。 父ちゃんが何を思ったか、夕食後に ミスターチルドレンの「終わりなき旅」をyoutubeで聞いてたのでした。 風呂から居間まで数メートルの距離があるから歌までは聞き取れな…

ちゅーたんは5歳

永遠に3歳かと思われるほどにかわいげのかたまりだったちゅーたんが、 ついに5歳になってしまい、母は驚いております。 弟のケーキをデコる兄 ↓ 「何回絞っても、うんこにしか見えねえ~ くくくく」 とうれしそうに笑っておりました。 切り口が丸いせいな…

栃木がすき

栃木県真岡市に、釣りに行きました。 お得意釣りポイントの五行川から15分も行けば益子焼で有名なあの益子町だということがナビでわかり、 益子にも足を延ばしてきました。 タヌキが気に入りすぎて、その場から動かなかったチビ太。 もっと見たい~もっと…

司馬遼太郎ワールド

今、古本屋で100円で購入した司馬遼太郎の本にすっかりハマっています。 司馬遼太郎氏の本は二十歳くらいの頃から読んできましたが、 そうは言っても著書が膨大なので、 全部を読み切るってことはありませんね。 100円で1冊買えるなんて、有り難すぎ…

ちょっと図書館

雑然とシルバーラックに置いていた絵本をどうにかしたい! と思い立って、絵本書棚を購入!! 並べたら~まるで~、おうち図書館♬ さらっと見たかんじ、200冊くらいはありそうです。 あの本はどこにあったっけ、とか 今読みたいけど探し出せない、 などな…

母を見送る

小さくも可憐に咲いていた一輪の花が、 いちまいずつ、花びらを落とすようにして、 母はゆっくりと、一年かけて亡くなってゆきました。 ひつぎの中に、ピンクのガーベラを入れてあげながら、 ああ、母はピンク色のガーベラだったんだ、 としみじみ思いました…

また、ピアノチャレンジ。

以前、「トロイメライ」の楽譜を手に入れたという話を書きましたが。 完成を見ないまま、お蔵入り状態です。 おーい、世間はそれを挫折と言うんだよ~~~! 転調するところからがちょっとややこしくてですね。 修行が足りないまま、練習するのを止めて数カ…

宿題忘れた

昨日から学校が始まりました。 あ~長かったなあ~夏休み! 帰宅した子どもたち、 登校したらそれぞれ、夏休みの宿題のやり忘れに気付いたらしく(笑) 娘は、あさがおの観察3枚と、健康観察(早寝早起きして、色塗りするやつ)で、 長男は、絵日記2枚ですっ…

夏休みにできるようになったこと 2

今日は、長男の話。 夏休みにできるようになったこと、 それは卵焼き。 これまでも、いり卵や目玉焼きはすっかりお手の物だったのですが、 出し巻き卵というのは案外と難しい。 本人から教えてほしいというリクエストはたびたびあったものの、 弁当作りに忙…

夏休みにできるようになったこと

タイトルを見ると、いかにも子どもたちの成長のようですが。 実は、私の話。 夏休みのあいだに、長男と娘+近所の子2名を連れて、 しょっちゅう、市営プールに行っておりました。 そんで、子どもたちがプールで鬼ごっこやらしているのに私も参加させられたり…