イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

競泳ならぬ共泳?

わが家の玄関には、叔父が引っ越し時に置いて行った水槽の中にタナゴが5匹いました。 わが家は、人間の子どもだけで、生き物の世話は精一杯・・・水循環装置が付いているにもかかわらず、水はいつも緑色(--; 子どもたちは最初興味があったけれど、ほん…

味噌つくり

姪たちと味噌作りをしました。 我が家は(というか私が)結婚以来ずっと味噌を作っています。 これまで姪は、手作り味噌特有の、大豆のつぶれていない感じが苦手だったらしく、味噌汁のお椀のそこに残る味噌は全部残していたとのこと。 あれは、味噌をつぶす…

予防接種

つい2週間ほど前に、二男はBCGの予防接種を受けました。 現行の定期接種では、生後2カ月スタートでまずは肺炎球菌そしてヒブワクチン。 でも、小児科のインフル流行を避けているあいだに二男はどんどん大きくなり、半年になってしまいました(笑) そんなわけ…

のろけてもいい?

のろけ、と言っても旦那の話じゃありません(笑) 長男からの褒め殺し。 「おかーさん、おかーさんはお化粧してなくてそのままでじゅうぶんかわいいよ!」 ありがとう息子よ・・・!!!! これからもノーメイク貫きます(笑)

スイミング

息子の通っている保育園では、年中・年長児は体力づくりのためにスイミングスクールへ通います。 毎週木曜日の午前中、保育時間内にスイミングのバスが園に迎えに来てくれ、1時間のレッスン。 うちの息子も去年秋に、無料体験というものに1回お誘いを受け…

石鹸もやめてみました

洗濯するのに、合成洗剤はこれまでもやめてましたが、 粉せっけんもやめてみました。 重曹のみです。 重曹なので、すすぎは1回だけ! 水も節約、そして環境にもやさしい~ 重曹、侮るなかれ! 汚れはかなり落ちます!! そして部屋干しもにおいノンノン!!…

12年に一度、午年に

http://www.katsushikabandou.jp/ 葛飾坂東御開帳、という催しで、田舎がにぎわいます。 ふだん、どこぞに観音様などいるものやと思われるような、人っ子一人いない観音堂に人がたくさんくるそうです。 四国のお遍路さんには、昔は遠方すぎて、行けない人が…

フルマラソン

私の住んでいる市で昨日フルマラソンがあり、 偶然にも友人の旦那様が出場すると当日の朝にわかり、 応援で一緒に現地に来ていた友人を、うちの車でピックアップ♪ じつに何年ぶり??? 思いがけない再会に感激!! まだ長男が赤ちゃんだったころにおうちに…

現役には勝てぬ

昨日は姉の家に子どもたちと遊びに行き、 公園で鬼ごっこ。 うちの子どもらはまだ小さくて、小学生の鬼ごっこには到底太刀打ちできず、 砂場で遊んだり、ちょっと鬼ごっこに参加したりの程度でしたが、 大人の私は免除してもらえず(笑) マジ鬼ごっこに参加。…

ハワイはどこだ?

地球儀を見ていた息子が叫んだ。 「おかーさん!!ハワイが海に浮いてる・・・!!!」 どうやってハワイって行けばいいの? 高速では無理? との質問も(笑) 息子よ、朝から笑わせてくれてありがとう~

お・も・て・な・し?

郵便局に所用あってでかけたところ、入口のATMで外国の男性二人連れがまごまごしていました。 日本語のガイダンスがわからなくて困ってるのかなと思いながら様子を見ていましたが、 どうやらATMで暗証番号を間違えて使えなくなったような雰囲気でした…

入園準備

昨日は、小学校からの同級生が子連れで家に遊びに来てくれました! 彼女の家の息子も春から幼稚園。 先日、自分の娘に巾着類を縫っていて、そ~いやミシンの苦手なもじ(昔からのあだ名)は入園グッズをどーしているだろうと思ってメールしてみたところ、「…

硝子障子

うちの家は古いので中廊下というものがあって、そこには半分から上は障子、下は硝子になっている古い建具があります。 この建具、子どもたちには危ないかもといつも思って、廊下でふざけないこと、と注意していたのですが、 ついに数日前に破損! 私がほんの…

見舞い2

夫のひいおばあちゃんのお見舞い、行ってきました。 体重が20kgも減ってしまったと夫の母から聞かされていたので、 気が小さい私は会って自分自身が動揺してしまうんじゃないかと心配だったのですが、ひいおばあちゃんは思っていたよりも調子もよさそう…

見舞い

あす、ひいばあちゃんの見舞いに行く予定です。 しばらく自宅にいたようなのですが、昨日容体が悪くなり、また病院に逆戻りしてしまったとのこと。 見違えるようにやせてしまったというばあちゃんに会いに行くのに、正直勇気がいりますが、3人のひまごを見…