イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで夏期講習

長男、私立高校の体験会参加4日目。 ついに今日で終了。 そして、疲れがピークだったのか 「なんかさ、唇が腫れてるんだけど」と。 え?なんかそのネタ聞いたことあるんですけど・・・と思い出す一ヶ月前の娘。 はい、同じでした。口唇ヘルペス・・・。 紫…

漫画×歴史

長男が急にやってきて。 「ねえおかあ、この漫画面白いんだよ。読んでみて」 とスマホの画面。 漫画もスマホで読む時代か・・・ 「無料だから!」と慌ててコメント添える長男。 そりゃそうだよ。有料で読んでたらただじゃ済まないよ。 見たら『歴史メンタリ…

部活体験会

長男、私立高校の部活体験会に参加。 王者Hからの 「見に行こうぜ!!インターハイ出場校だし」 という誘いで急遽行くことに。 通学は、自転車+電車+最寄り駅から徒歩なわけなので、 「自力で行ってこーい」と電車賃だけ渡してほうっておく。 母ちゃんは野…

どっちが失礼にあたるのかもはや不明

大学から、教育実習関係の書類が届き、 これを実習受け入れ校へ届けるようにとのことで先ほど行ってきました。 担当の先生とは電話では話したけれど、お会いするのはこれが初めて。 初対面だしマスクしていくのも失礼かな〜顔が見えたほうがいいよね? と思…

トップダウン方式の終焉

昨日は高校野球の決勝。 あ〜夏が終わっちゃったよ〜〜〜高校野球ロスだよ〜〜〜。 まさに、昨日の決勝は ボトムアップ×ボトムアップの対決でしたね。 自主性×自主性、とも言えるかな。 いかに自分で考えるか、 言われてやっているうちはまだまだ、 そんなこ…

予定が気になる

ちゅーたん、明日は市のチャレンジスクールとかいうやつで、 友達と日帰りバス旅行。グループで申し込んだので、仲良しの子と一緒です。 防災センターと、盲導犬センターに行くみたいですよ。 いいね〜〜楽しそうだね! それで、ちゅーたんがふと 「え、明日…

問題がすでにおかしいやん

娘、自主学習@WEB eライブラリとかいうやつ。 苦手な英語をやっております。えらいじゃん! そして 「おかーさん、ちょっと画面見て」 というから、 問題がわかんないのかな?と思ってのぞきこむと、 「”ジョンが中学校で楽しみにしている行事はなんですか”…

オンライン授業なう

一日中、大学のオンライン授業受けております。 そんでもって、隣のクロームブックにはバーチャル高校野球(笑) いやいや、勉強もちゃんとやってますよ。 グループ学習で、ちゃんと議論とかも参加してますよ〜〜〜 だけど、高校野球も気になるじゃん!!! そ…

仕事復帰

今日からパートの仕事復帰でした。 3ヶ月近く、病気療養で休ませてもらっておりました。 久しぶりに仕事に行ってみて、 やっぱり日常生活のなかでの動作と、仕事での体の使い方は別物だと痛感。 とっさの動きはできないし、走ることもまだできません。 子ど…

そろそろ宿題提出期間

宿題の匂いがしない弟2名。 学校から貸出のクロームブックでせっせと見ている画面は常に高校野球(笑) 2アウト満塁で、 3ボール、1ストライクのバッターの横顔が映し出されている場面でちゅーたんに 「この状況だったらちゅーたんなら一球様子見る?」 と…

好きなテレビ番組

昨日は女子野球の合同練習会。 会うのは石川の遠征以来ですが、なんか姉妹感たっぷりの子どもたち。 さすが、合宿が子どもを育てるのね。 そしてグラウンドで会ったママが 「うちの娘、昼間は高校野球中継、夜はプロ野球中継、 好きなテレビ番組は熱闘甲子園…

ついに最終章

3ヶ月に及ぶ中学総体もついに最終章。 関東大会@栃木県黒磯(那須塩原市)。 1回戦、栃木のチームと当たり勝ち進むも、 2回戦で東京の強豪と当たり、競った試合展開になったものの惜敗。 全国へと駒は進められませんでした。 関東大会まで来ると、もう、…

スポ少のいいところ

長くスポ少のチームにいると、 自分の子だけじゃなく、よその子の成長もわが子のことのように喜べるようになります。 ずっと打てなかった子が、 ある日を境に自信をつけて思いっきりバット振れるようになったり。 4年生のDちゃんは何ヶ月も打撃が不振で、 …

天才小学生

ちゅーたんがね、夏休みで暇すぎて、 学校から貸出になってるクロームブックで宿題もせず、 せっせとyoutube見ています(笑) 野球すごうま少年、というような内容のやつを見てるんですよ。 プロ野球のリトルリーグとかそういうのに所属してて、 半端じゃない…

宿題駆け込み寺

昨日は、夏休みの宿題応援講座で4名の生徒さんをお受けしました。 もちろんこの子たちは、普段お習字を習っていない子たちです。 学校の宿題で習字の課題が出て、 家でやるのは大変なのでこちらに来て・・・という経緯。 みんなほんとによくがんばって書い…

あいさつしてみたら・・・

昨日、長男が友達と釣りに行くと言ってでかけて行きました。 夕方になり、私は夕飯の買い物に行かなきゃと思って玄関の外に出ると、 自転車から降りた中学生の姿。 ああ、長男の友達かあ、と思って「こんにちは〜」 とあいさつしたら、その子が「は?!」と…