イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンクス

うちの営業にはジンクスがあります。 今、ちらしまき営業しているエリアと、 全然別のエリアから電話がかかってくる、 というジンクス。 先々週と先週、汗だくになって営業した栃木の住宅街。 300枚以上もまいたのに、 ぜんっぜん鳴かず飛ばす!! もう、…

ヨーレンキング

保育園で大流行中の溶連様。 ついに娘が喉が痛いと自己申告。 検査してきてくださいと保育園から言われてしまい、 やむを得ず病院へ行くことに。 検査が嫌だと大暴れし、 折れそうに痩身のおじいちゃん先生を蹴飛ばしそうになる娘。 頼むから骨折とかさせな…

痛恨のミス 続き

友人AKANEに、 「ガソリンスタンドでキャップ忘れた。やっちまったよ~」 と話したら、 「え、まだ1回?」 と言われました(笑) さすがAKANE。 過去、3回はやっているそうです。 上には上がいた。 私もまだまだ(笑)

伝記は嘘か?

「おかーさん、ついに黒田官兵衛読み終わったよ!」 と長男。 火の鳥文庫の黒田官兵衛を読み終わったというのです。 「おーついに!! 最後、ちゃんと長生きしてたよね、良かったよね!」 「そうそう、戦で死ななくて良かった」 と感想をシェアする私と息子…

ついに納車

ダンプトラック、土曜日ついに納車しました! 27年落ちってどんな? 私や子どもは、実物とは初対面。 わあ~~ぼろぼろ~~~(笑) 車を見て娘がひとこと 「これ、くさってる!!」 なぬ?!! 良く見たら・・・・ 「さびてる」 でした(笑) さびはもちろん…

痛恨のミス

いつか、いつかやらかすのでは、 と恐れていたことを、 ついにやってしまいました・・・・ それは、 「ガソリンの燃料油キャップ締め忘れ」!! しかも、キャップ置き去り。。。 昨日、子どもたちを公園遊びに連れて行った帰り、 セルフサービスのガソリンス…

一日園児体験

娘の誕生会に参加してきました♪ 年長さんなので、保育園最後の誕生会! そんでもって、 お世話になっている保育園では、 お誕生会のあと園児と一緒に給食を食べ、 一日じゅう一緒に過ごすことができます。 が、ほとんどの親子が、早帰りで帰ってしまいます。…

おそるべし紫外線

屋外での作業が増え、 肌には日焼け止め、 エリにはタオル、 頭には農婦帽子・・・ といういでたちですが、 チラシまき営業のときはさすがに農婦帽子で行くわけにいかず(笑) アウトドア用のたれつきハットかぶっております。 でも、どうしても日焼けを防ぎき…

上から目線?

長男「お母さんって、上から目線?」 私「エエッ! 上から目線だったら謝ります。」 普段、おっかない顔して子どもたち叱っているからなあ・・・ と思ったら 長男「いやいや、そうじゃなくて~」 と即座に否定。 長男「いらない電話とかさ~、こないだのさ、…

健康的

まさに文字通りの体力勝負の現場が続いていた先週。 今週になってぱったりとそんなガテン系仕事がない母ちゃん。 見積もり書作成だの、事務処理だの、 そんなのばっか。 そしたら、なんか物足りなくって(笑) しかも、頭脳系仕事って体は動かしてないのに、 …

地図

長男と昨晩、 子ども新聞を読んでいて、 「豪華列車瑞風出発」 との記事発見。 下関まで行く、というので、 さて、下関はどこでしょう、という話になり、 地図帳を持ってこさせました。 るろうに剣心を夢中で読んだ長男は、 山口が長州だと知ると「剣心は長…

父の日、父ちゃん考

私にとっての父ちゃんは 健康で病気知らず 全然見栄を張らない 酒がないと生きていけない 極端に暑がりで寒がり 悩み事があるとすぐわかる 自分にも他人にも正直すぎてしょうもない 昔ワルかったわりにみょうに生真面目 涙もろい 自分勝手でまわりを気にしな…

劇的!

先日の現場、ようやく終わりました♪ どのくらいの仕事量だったかというと・・・ <着工前> 向こう側が見えない。しかも蚊がすごくてこれ以上進めない。 <着工後> こんなに広かったのねー!!!! しかも、センスのいい灯籠が埋もれていました。 *** お…

限定解除

私の運転免許証はめちゃくちゃ変わっていて、 普通車はオートマ限定、 なのに大型特殊免許所持。 なんで大型特殊かというと、 農大時代に授業の単位としてトラクター免許を取ったからです。 そのため、大型特殊の後ろに「農耕車に限る」と書いてあります。 …

あと一息

今の現場も終盤戦。 ほぼ一週間かかって、やっとです。 藪の中みたいに光が入らなかった庭は、 すっかり明るくなり、 すぐ南側の家のおじいちゃんが昨日は見物にやってきて、 「いやあ、家の北側からも太陽が照っているのかなって思うくらい、 家の中が明る…

伐採 つづき

月曜日に行った伐採現場。 一日ぶりに母ちゃん再び参戦。 父ちゃんは昨日も雨の中作業していたので、 あらかた、太い幹を残してすべて枝が払われていました。 そんでもって昨日は一日中の枝ゴミ搬出。 2tトラックをリースし、積み込み作業。 午前中雨の予…

料理男子

長男、朝起きて、 まず着替えて、 その次台所に来て、 冷蔵庫をあけて、 タマゴを4個取り出し、 フライパンに火をつける。 タマゴを割って溶いて、 箸でかきまぜ、 「タマゴは火加減いのち・・・・」 とつぶやきながら、 火をとめて、 またかきまぜる。 そ…

伐採

今、 槇を植えて来ました - イバラキ農村風呂 のお宅の近くで、 伐採の仕事をしています。 数十年空家になっていたお宅で、 木のでかさが半端ないです。 しかも、門があかないくらい木が生い茂り、 言ってみればお化け屋敷。 老夫婦が亡くなってから誰も管理…

即決女王

土曜日、加入している生活クラブ生協で、 ランドセルを製造している川口市の老舗天地堂の展示&説明会がありました。 当たり前ですが有名デパートはじめいろんなランドセルがありますが、 わが家は長男が背負っているこの店のランドセルの質がとってもいいと…

20分の小旅行

子どもたち。 いつも朝8時半に登園なのですが、 最近夜明けが早いせいもあって早起き続き。 6時台に朝ごはんなんか済ませちゃって、 7時過ぎたら外で遊んでいるし、 長男もご多聞にもれず登校前に前の田んぼでミズカマキリ捕獲。 チビ太もたまらず飛び出…

お金さま

私は、お金の無駄遣いが大っ嫌いです。 だから、子どもにもいわゆるガシャポンをやらせたことがないし、 (とはいえ、ばーちゃんがやらせてくれたことは何度かある) それから、オモチャがメインのお菓子も買ってあげないし、 どう考えてもぼったくり値段の…

パーティーな夜

お誕生日のごちそう♪ 富士山盛りプレート!! 崩して焼いたら、ただの野菜炒めになりましたが(笑) そんでもって、姉のローソクをたまらず吹き消すちゅーたん(笑) あーっと言ってる後ろの姉の顔が全てを物語っていて面白いので、 今日は写真加工なしで出して…

娘は今日で6歳

娘は今日で6歳。 今日午前中、父ちゃんの軽トラを運転して一人で枝ゴミをクリーンセンターに運んでいて、 娘が生まれた時のことを思い出していました。 ほんとに小さくてかわいくて、 おとなしくて、すやすや眠っていてくれて・・・・ 親孝行な赤ん坊だった…

著書 ”世界は「使われなかった人生」であふれてる”

私の大好きな作家の沢木耕太郎さん。 昨晩見た夢からさめたあと、 著書のタイトル ”世界は「使われなかった人生」であふれてる” という言葉が波のようにざぶんと胸に押し寄せました。 とはいえ。 じつは、この本は私は読んでいません。 沢木さんの、昔の本は…

年女の健康診断

加入している土建組合の健康診断に、 父ちゃんと二人で出かけてきました。 ・・・まで書いて「おや、前にも似たような記事書いたなあ~」 と思って見返したら まだ伸びるか? - イバラキ農村風呂 ↑去年の健康診断の記事発見!! 今年もまず、身長。 なんと、…

親子遠足@動物園

およそ30年ぶりに、 保育園の遠足で東武動物公園に行ってきました!! 小学校1年生の遠足以来行ってないので、 初めて行く場所にひとしい。 事前に、長男にはテニスと動物園どっちがいい?一緒に行けるけど と聞いたら、 「断然テニス」 と言ったのでばー…

砂かけばばあも真っ青

ちゅーたん。 保育園の園庭で遊んでいたら、 空にカラスかなんかがとんでいたらしく。 おりゃー!!とお空のカラスめがけて砂を投げた・・・・・ 1秒後。 えーーーーーん!!! 目に砂が入ったよおおお~~~~~~ という(アホな)ことをして目が痛いんで…

衣替え

朝起きてちゅーたん。 娘といっしょにいそいそと、体操服に着替えておりました~。 そんでもって朝ごはん 「納豆食べたいー!!」 と言って、 珍しく納豆食べておりました。 さらには歯磨きまで自分でしちゃって、 そのあと、 「散歩行ってきまーす!」 と娘…