イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NP講座 最終回

昨日は、全6回のNP講座の最終回。 あ~さびしい!! とみんなで名残惜しく終了しました。 みんな、1回目2回目の頃とは別人のようです。 悩んでいたことが嘘みたい、 あれもこれも、自分が変われば子どもも変わる、 そして夫も変わる!!(中身が、です…

思い出のストーブ

寒くなってきました。 まだまだ半そでもしまえない陽気ですが、 築年数のすごいわが家は真冬の大寒の頃は特に、台所が寒いです。 ガスストーブがあったらいいのにな~。 LPガスから壁のコードでつないで、(ガスオーブンやガス炊飯器があるので) 天板に、…

はやく**になりたい その2

朝、ちゅーたん。 「ちゅーたん、はやく“#$%まらん”になりたいな~」 ??? 「だってえ、早くしないとー、かいじゅうがおうちにきちゃうから~」 ??? ハテナでいっぱいの母をみかねて、 紙を持ってきたちゅーたん。 それは小学生新聞に載っていた “ウ…

はやく**になりたい

兄と妹の会話。 妹「あー早く年長さんになりたいな」 兄「どうして?」 妹「だって、年長さんはみんながお昼寝してる間も外で遊べるじゃん」 兄「あーそうだね」 娘の通っている園では、年長さんだけお昼寝がなく、 午後の活動と言って、 小さい子の寝かしつ…

筆耕、終了!

3週間かかって約350枚の芳名札を書き上げました。 そして最後に大トリ、 150cmの看板!!! 手が震えました。 もう、あれですよ、 紅白歌合戦で言えば、和田アキコですよ!(笑) さすがに、紙じゃないこともあり、 板に下書きなしでいけるほど勇気も…

ガス風船

おまつりでもらったガス風船。 大喜びでもらって帰ってきたのもつかの間、 庭で遊んでいるうちに、 自転車で転んで飛んでいってしまったと、家に上がってきた大泣きの娘。 顔は砂だらけで、自転車のハンドルは胸に当たったらしく、 痛いのと悲しいので、大泣…

鬼が笑うかい?

家業のホームページを更新し、 来年春からの10%OFFキャンペーンのお知らせを載せました。 来年のことを言ったら、あのへんにこのへんに隠れてる鬼が笑いそうですが。 でも、先手必勝。 年があけた途端にカラスがカーカー鳴いてたんじゃ、 軽トラの車検…

トットちゃんその後

窓ぎわのトットちゃんを読み始めた長男。 寝る前に、1章~2章くらいずつのペースで大事に読み進めています。 寝る前のお布団での楽しみのようです。 本へのそういう感覚、大人になってからも大事にしてほしいな~ と母ちゃんは思いながら一緒の布団に入っ…

脱ぎっぱなし

長男「おかーさあん!!! 来て!来て!! 脱ぎっぱなしだよ!!」 私「なにが???」 長男「早くこっち来てよ!! ヘビが、ヘビが皮脱ぎっぱなしだよ!!!」 裏庭で、脱皮後のヘビの皮を発見。 ヘビの長さにも驚いたけど(70cmくらい!) 脱ぎっぱな…

児童書

学習漫画は手に取れど、 文章ばかりの伝記はまだ少し敷居が高いようで、 そして、絵本はそろそろ卒業・・・・ というあんばいの長男8歳。 1年生のときは、 「かいけつゾロリ」に夢中になり、友達と競って読んでいました。 読めるはずなのにな~濃い児童書…

弁当

行楽シーズン到来。 金曜日は、長男が遠足、園児が公園ピクニック。 そんなわけで、いつもの父ちゃん弁当のほかに、弁当を3つで 合計4個の弁当! 出来上がったときの達成感(笑) 母ちゃん、4時台起きで頑張りました。 帰宅したときの子どもたちの第一声 「…

おのれ、忍者め

忍者ごっこに忙しい子どもたち。 未来館でお土産にと買ってあげた160円のゴム製手裏剣があちこちで飛び交っています。 ・・・・でもね 手裏剣が当たって障子が多々破れ・・・・ 長男の投げる手裏剣はパワーがあるので襖までもちょこっと穴が開きました・…

本がすき

私は、本がすきです。 子どもが生まれてからというもの、 本を読む時間を確保できずにいますが、 それでも、活字中毒とでも言うべきか、 文字があると読みたくなります。 そんな私に中身がそっくりな長男も、本がすきです。 先日、出かける用事があり長男も…

忍者展

小学生新聞の抽選で、日本科学未来館の忍者展チケットが当選し、 期限が10月10日までだというので昨日行ってきました。 お台場まで自家用車! しかも、お決まりの母ちゃん運転!!(笑) 首都高~~~。 かなり緊張しました。 さて、忍者展は最終日前日…

筆耕 その2

寝ている間や、ばあちゃんが子守りしてくれている間にせっせと内職。 もちろん土日はできるわけがないので、 この3連休は諦め。 100枚を過ぎたところで、ちょうど手も腱鞘炎ぎみに悲鳴を上げたので、 いい休憩です。 手が慣れてきたせいで1時間あれば3…

NP講座 その2

昨日、NP講座の第3回目を受講してきました。 内容は、「時間」について。 自分の時間をひねり出したい、というのは母ちゃん共通の悩みです! さて、ワークに取りかかります。 まず、こどもと自分の一日を紙に書き出します。 そんでもって、母ちゃんが絶対…

ノーバディーズ・パーフェクトプログラム

今、加入している生協で講座を受講しています。 その名も「ノーバディーズ・パーフェクト(NP)プログラム~完璧な親なんていない~」。 カナダ保健省が1987年に始めた親支援プログラムで、 0~5歳までの子を持つ親を対象にしています。 日本でも、自治…

筆耕

筆耕という言葉をご存知ですか? ワープロ・パソコンが普及してからは、 美しい手書き文字が必要とされなくなってきているので 使われない言葉になってきているようですね。 筆耕の仕事は、 たとえば賞状書き、あて名書き、結婚式の招待状などなど。 さきほ…

娘の歯 その後

先月から温存していた娘の虫歯。 結局あのあと、2回ほど歯科へ行ったものの、 診察台の上でそりゃもう大暴れして泣いて、 私は抱っこしたりなだめたり・・・・ 娘にグーパンチ何度もされるわメガネは飛ぶわでホント体力勝負でした。 そんな様子をそばで見て…

運動会2016

10/2は運動会でした! 雨で順延になりましたが、 暑いくらいの晴れ!! ちゅーたん、全園児の中でいちばん泣いてました(笑) 先生にしがみついてずっと離れないの図↑ でもね、帰宅してからのコメント 「ちゅーたん、ねんちょうさんになったら泣かないでやるよ…

娘の絵

保育園経由で娘の絵が、生命保険会社主催の絵画コンクールに出品され、 展示してあるとのことで結城のアクロスまで見に行ってきました~!! 出品した全部が展示されているのだと思ったら、 入賞作品だというのです。 アレッ! 娘の絵、入賞したのか!!知ら…