イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2連勝

昨日と今日は学童野球の全国大会地区予選。 言ってみればまあ、小学生の甲子園みたいなもんですね。 朝4時に起きて、5時半集合出発。 朝早いにも関わらず子どもたちもよくがんばりました。 アキレス腱を先週末に負傷し、どうなるかと心配したけど回復しま…

深川のおばあちゃんの昔話

去年から行くようになった、デイサービスでの出張講座ですが、 ありがたいことにまだ続いています。 みんな私の顔を覚えてくれ、名前は覚えてないけど会えば 「お習字のせんせ〜」 と歓迎してくれます。とっても嬉しいです。 それで、昨日はいつもとっても達…

求人票

編入学したほうの大学では、 在学生専用のお知らせサイトにログインして学内連絡を受け取る必要があり、 毎日のように何かしらの全体連絡が来ているのですが、 その中で最近目立つのは求人票です。 それも、小学校教員の求人票。 まだ免許持ってない人たちに…

思い出して「ありがとう」って思う。

長男、クラブでの活動が超多忙です。 会場までの移動にかかる時間が往復5時間とか。 遠いんですよ、毎度ながら・・・。 父ちゃんがめっちゃ協力してくれるので助かってます。 週末は海のそばのあの超絶強風コートで練習試合。 帰宅してご飯を食べながら長男…

「おれ、試合に出たい!!」

昨日は練習試合。 母ちゃんはお当番ではなかったので朝はいなかったので知らなかったのですが、 チビ太、Aコーチに直談判。 「おれ、試合に出たい!!」とな。 その甲斐があったのか、Aコーチ試合途中でチビ太を呼び、 「チビ太!次の回から行くよ!準備して…

初登校

今日は編入学した大学での必修のスクーリング授業90分でした。 講義室には200人近くいて、 隣同士の人と5分だけのグループディスカッション。 そのディスカッションの結果を発表してください、ということになり、 なぜか先生からあてられた私(笑) 確率…

『ナルハヤのつるぎ』

今、うちで流行っているカードゲーム。 『ナルハヤのつるぎ』 出されたお題の”剣”をできるだけ早く作るんですけどね、 これが、簡単そうで難しい。 でも面白い。 長男もよく一緒にやってます。 カードゲームってなんだかんだ年令問わず遊べていいよね。

やる気はお金じゃ買えない

長男、昨日は近隣市で2時間合同練習。 そのあと、市内コートでさらに2時間。 どんだけ練習しても楽しいらしいです。 好きって力は強いのね。 クラブに入ると言ったときはどうなることかと思ったけど、 結局本人のモチベーションアップに繋がりました。 植…

クッキング

今日は雨で野球の練習なし。 で、娘は・・・ 台所で何やら料理中〜〜 できましたー!! みたらし団子♡ みつも手作りでーす。

振り返ったらこの顔だった

チビ太「おかーさん、みて〜〜〜〜!!!」 振り返ると・・・ 「みねふじこ♡」 前歯がないからおじいちゃんみたいでさらに可笑しい。

ライバルはいつも男子

新年度、さっそく体育の授業ではスポーツテスト。 「50m走、念願の7秒台!!!!」 とルンルンで帰宅した娘。 1本目は8秒台だったけど、2本目で8秒切ったとな。 レーンが2本あって2人で一緒に走ったとのことで、 「2本目はKと走った」と。 Kは小…

ことわざ

珍しく、漢字ドリルをやりながらちゅーたん。 「ねえおかあ、おれたちのことかわいいって思ってる?」 え?思ってるよ。 「そんじゃあおれたちは旅行しないといけないんだな・・・」 ”かわいい子には旅をさせろ”と書いてあったそうです。

11歳にして初

娘は注射が大の苦手です。 赤ちゃんの頃は大丈夫だったけど、 物心ついてからは大変でした。 暴れまくって、看護師さん3人がかりで接種されたことも。 予防接種に連れて行くのは私もかなり消耗するので、 二種混合の追加接種のお知らせが来ても1年近く放置…

伸びしろ

長男、大会遠征で4時起き。 集合場所まで送りながら、 こないだ早起きして松戸に行ったときはまだ1月だったから寒かったよね、 日の出が早くなったね、日も伸びたよね、と話す。 季節はめぐる。 「あのとき、松戸で負けたの今でも思い出すと悔しいよ」と長…

チビ太、登校2日目

前日の滞在時間が5分だったチビ太さん。 さあ、翌日はどうかな? 母ちゃんも一緒に行くからさ、給食食べたら帰りでいいから行こう と誘ったらすんなりついてきたチビ太さん。 でもやっぱり2年生のクラスに入るのは嫌みたいで、 クラスの前まで行ったら「や…

チビ太は2年生になりました

昨日は新学期。 さあ、どうなるかチビ太?と思ったら、 やっぱり朝、布団の中でしくしく泣き出して 「T先生がいない学校なんて行かない」と。 あーやっぱりか。 本人なりに乗り越えようとはしてるけど、 やっぱりこたえたらしい。 行かない、行かないと何度…

さてこれはなんでしょう

さてこれはなんでしょう? 娘は画伯(笑)

進路相談

父ちゃんと中3息子の会話。 父「将来の夢とかないんか?」 長男「・・・長生きすること、かな。」 おーーーい!!!進路とかんけーないやん!

教科書購入

編入学した大学の履修登録が始まり、 勝手がわからないながらもどうにかこうにか。 今はなんでもWEBなのね〜。 WEB操作やら手続きのぜんぶが動画で送られてきて、 それ見てやってください、だって。 放送大学に慣れてたので、放送大学が親切だったと思い知る…

優秀選手賞

昨日は地区大会。 桜の花びらがひらひら舞ってきれい! そして大会は準優勝で銀メダルゲット♡ 娘、左中間を抜く二塁打を2本放ち、 ランニングホームランを1本打って優秀選手賞いただきました〜〜!! 人生初ランニングホームランきめてベンチに戻ったあと…