イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーガード

カラーガード、と言われてピンと来るかたは、 マーチングバンドとかの関係の活動をしていた方でしょうか。 ガード=旗です。一辺が1mもあるような大きな旗。 長男は、小学校に入学したときからその旗持ちへのあこがれがあって、 上級生になったら運動会で…

ひとつでじゅうぶん

月曜日、保育園に迎えに行ったら・・・・ 「お母さん! あの・・・新年度の父母会長引き受けてもらえませんか?!」 !!! 「適任だと思うんですっ!!ぜひ!!」(先生、めっちゃ真剣) ・・・・。 あの~、私に頼めばどうにかなる、っていろんな場面でい…

駅伝と授業参観の日

子どもがらみで多忙だった昨日。 午前中、チビ太のマラソン&ちゅーたんの駅伝。 ちゅーたんはなんとアンカー! 思い出すのは、去年の娘の泣きながらの最下位ゴール。 インフル欠席の子にかわって2区間連続激走で、 苦しくて泣きながら最下位ゴールしたのを…

忙しい一日

昨晩酔っぱらって子どもたちと『坊主めくり』をやったら、 ものすごく盛り上がって、しかも母ちゃんひとり勝ちで、 子どもたちからめっちゃブーイングでした(笑)。 「これだから酔っ払いは手に追えねえよ」と長男に言われました。 今日は、午前中が保育園で…

ありの~ままの~~@娘編

娘の担任の先生から、昨夕電話がかかってきました。 今週末に控えた授業参観での個人発表が、娘は上手くできないかもしれない、 というのが主旨でした。 それに付随して、娘の学習態度に大きなムラっ気があり、 やりたくない、気分が乗らない、といった場面…

ついに!!Nikon D5600

ついに買ってしまいました・・・・!! Nikon D5600 ダブルズームセット!! 7年前から使っているNikonのコンパクトデジカメの内部にゴミが入ってしまい、 修理には1万円以上かかると言われたのが去年の話。 価格から考えて、次もコンパクトデジカメのほう…

ピザ屋はじめました?

仲良しの友人Kちゃん母子が遊びに来てくれ、 みんなで作ったピザ♪ 生地からぜんぶ手づくり~ うま~うま~~~と言って5枚ペロリと食べてしまいました! ちなみにうちはガスオーブンのため一度に3枚焼けるのでーす。 ピザ屋になるのも時間の問題か。

放送大学、新学期の科目選び。

怒涛の5日連続6時間勤務がやっと昨日で終わり、 ほっと一息。 いつも、週3日4時間なので、なかなかのハードさでした。 はー、終わって良かった。 保育園など、学校関係はやはり年度末は忙しいですね。 家業のほうは年度末はかえってヒマなので助かります…

長男の忘れもの、そして教頭先生。

昨朝、書道の筆を筆巻きごと忘れた長男。 私は忘れものは届けない主義ですが、 じつはその前の日の夕方に宿題と夕飯どっちが先かをめぐって長男とちょっとした親子げんかをしたので、 (テレビだらだら見ていて宿題が終わらなくて夕飯の時間に食い込んだので…

手づくり餃子100個

「餃子はな、こうやって焼くんだぞ!」 とチビ太に教えながら焼く父ちゃん。 「なんでもな、仕事は見て覚えるもんだ。」 と父ちゃん。 いや、でも、最低限の説明というのも親切として必要でしょう(笑)。 それでも、ちゃんと見て学んでました。 余ったら冷凍…

手づくりはおいしい

暇つぶしで子どもたちと、お菓子作り。 ケンカしながら作ってます。 焼けた~♡

雪の朝

雪の朝。積雪5mm~1cm 子ども用スコップで、せっせと雪かき中。 チビ太「おかーさん♪**ちゃん(姉)といっしょにゆち(雪)たべたよー!」 母「おいしかったー?」 チビ太「おいちかったー!!」 娘「なんの味もしなかったー!」 母「(笑)」 こどもに…

ひなたぼっこ大五郎

昼寝する姿は、家の中から撮影するばかりでしたが・・・・ 最近は警戒心もだいぶ薄れ・・・ 至近距離。1m。 「え、お母さんおれになんか用?」 と言わんばかりの顔。 ひなたで昼寝する犬の姿。なんとも言えずほっこり。 ちなみに今日の茨城は雪模様。 大五…

坊主めくり

国語の授業で、百人一首習ってきた長男。 めっちゃ意外なことに、百人一首にどっぷり!! 面白くて気に入った~~~!というのです。 わたしゃ、百人一首は女子に人気がある遊びなのだと思っていたよー。 「クラスで、グループに分かれて百人一首やったとき…

ある朝、庭に重機登場

ある朝、裏の庭に重機が!! お客さんの家で使うために、父ちゃんがリース屋から借りてきたものです。 子どもたち大喜び!! ついでなので、裏の庭にあった切株の根っこを抜いてくれました。 私も、学生時代この「小型建設用車両」の免許取りました(授業の…

くねはぎってくれっかい

さて問題です。 この茨城弁、わかるかな~。 「くねはぎってくれっかい」 これがわかるアナタは茨城弁上級者です(笑) 月曜日。 おひるごはんを食べていたらピンポーンと来訪者。 玄関をあけたら、ご近所さん。 「くねはぎってくれっかい」と。 標準語に直す…

表彰式に出席

長男、夏休みに描いた「全国児童絵画コンクール」の画が入選して、 今日、表彰されてきました。 ちなみに表彰式の場所は、市内の小さなスーパーマーケット(笑) 店長さんから表彰状もらうの図。 でも、さすがはスーパー、副賞がはずんでいましたよ! おっきく…

今年も・・・確定申告の季節

早くも申告用紙が送られてきました。 先週までは試験勉強で四苦八苦していて、 とても確定申告なんてやってられない!! と封筒すら開けなかったのですが、 ちゅーたんの入院で今回の試験はおじゃんになり(こんどの夏に追試) 気になることは後回しにせず先…

にこにこオムライス

自宅療養中のちゅーたんと、オマケ休みのチビ太。 「おひるごはん、何食べたい?」 とたずねたら 「オムライス!!」ですって。 というわけで 薄焼たまごを上にかぶせただけのオムライス♪ わたしゃ、ごはんを卵で包むすべを知りませんので(笑) にこにこ描い…