イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

働いている自分がすき

今月は、我ながらよく働いてます!

いや、先月も保育園パートかなり頑張ったけど(笑)

今月は、パートがない日はお友達のうちの家業のお手伝い♪

こちらは、保育園勤務と違い人間関係のあれこれとは無縁の、

ひたすらの肉体労働。

じつは私、頭脳プレイより肉体労働のほうが好きだとつくづく(笑)。

全身くたくたの作業着まっ黒けでも、

家に帰ってお風呂に入った時の至福感。

で、風呂上がりのビールのうまさ!!

あたしゃこの瞬間のために生きてたんだよ~~というひととき!

 

思うに、働きだしてみると案外と家族は協力してくれるもので、

約一年前、本格的に働きだす前まで心配だったあんなことこんなこと、

たとえば、保育園の迎えや、夕飯作りなどなど、

どうにかなるものですね。

母ちゃんいなきゃいないでどうにかなる。

イレギュラーに入ってくる学校行事や保育園行事、PTA役員のナントカカントカは曲者だけど、

とりあえずそれもどうにか、こうにか。

父ちゃんとばあちゃんに感謝!!

 

せっせと体を動かし、頭も動かし、はたくうちに

働くことに関して、ひとつのこたえが自分の中ではっきりとつかめました。

お金のため、つまり給料のためじゃなく動けるようになったとき、

自分の価値を、しんから自分で認められる、

ということ。

誰かの役に立っている、という実感は、

自分の存在価値そのものだろう、と。

  

パートでもそうですが、

やっぱり自分の能力を正当に評価してもらえるのはとても嬉しいものです。

そして、元気に働ける体があることにも感謝。

 

今日から10連休。

この10日間は、母ちゃん業が専業。

じつはどの仕事よりもこれが一番たいへんなんだよ(笑)。