宿題やっていた娘に「これ、意味わかんない!」
と言われ、そばにいって問題を見てみると、
問題の言葉が、たしかに独特で戸惑いました。
算数の問題の言い回しって、なんでこんなにわけわかんないんだろう?
「次の時間は何分でしょう」
って・・・
娘も、「どっちの時計のこと言ってんの?」
って混乱してました。
どっちかの時計を、何分なのか答えろという問題だと勘違いしたようです。
そうよね。「何分かかりましたか」って言われりゃすぐ答えられそうなものを。
よっぽどインテリで、頭のいい人が問題作っているに違いありません(笑)。
①にあっては、問題の一文のほかに
「ごはんを食べ始めてから、食べ終わるまで、何分かかりましたか」
という補足的な一文があってもいいのでは?
それとも、絵を見て判断しろってこと?
④⑤あたりは、
「一時間前は、何時何分でしたか」
くらい書いてくれたらいいのに。
ちょっと不親切なような気がするわあ。
前に、全国一斉学力診断テストの長男の理科の問題を不意に見たとき
教科による独特の言い回しに「?」となったことがありましたっけ。
長男はそれに慣れちゃっているようで、
なんとも思わずに解答書いてましたが。
慣れなんですかねえ。
でも、小2なんだしもう少し親切に書いてほしいわ。
これじゃ、ついていけなくなる子も出てくるはずだっての。