イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

固定資産税来たる

郵便受けに、固定資産税の納税通知書を発見。

ついに来やがったな。

と言っても、私が今住んでいる家のものではありません。

去年夏に買った、裏の家の固定資産税です。

名義人が私なので、当然、納税義務者も私。

で、おそるおそるあけてみると・・・・

「金31,700円也」

安ッ!一年間で、ですよ。

 

去年末ごろに、不動産取得税なるものも来ましたが、

それも拍子抜けするほど安くて、

その取得税から計算して、土地の評価額は(評価額は購入価格とは別なんです)

価値としてたったの坪1万円ということが判明。

つまり、地続きである、今私たち一家が住んでいる家の土地も価値は坪1万円也(笑)。

坪1万円って・・・・山林じゃないんだから・・・・

なんにしても、固定資産税が安くてよかった。

しかしねえ。

車持っていれば自動車税がかかるし、

家持っていれば固定資産税がかかる。

まったく、どっからでも絞り取って行きやがる。

絞り取った金の使い道しっかりしてくれよって話ですよ、ハイ。