イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

裁縫セット

新5年生の長男は、今日から「裁縫セット」が必要なんだそう。

4年の年度末に、教材購入のお知らせが配られ、

かばんに入った一式セットを見たらお値段3,600円!!

ちょっと待て。

針とハサミとメジャーと・・・・それでそんなに高いの?!

つまり、外側のバッグが高いのです。

スポーツブランドのマークがついてたり、

女子のはキラキラしてたり。

裁縫セットは、言ってみればこの時買ったらこのセットは案外に

大人になっても所持する可能性は大で、

現に父ちゃんは一人暮らしの時に、小学校以来のセットを持っていました(笑)。

それなのにこんなに子どもっぽいデザインじゃ、困るじゃないの。

 

色々、ネットでも見てみたり、

その他のお店でも見て、

迷って悩んだけれど、

やっぱり学校教材で配られたものの内容としては、

針ハサミともに国産品だし、中身の品はよさそう。

それで、

中身だけは学校教材屋に注文するとして、

メジャーやチャコペンシルなどなど細かいものは100円店で、

外は別のものにしようということで決着。

バッグを縫ってあげようかと長男に言ったら、

「う~ん・・・・それはいいや」

ですって!

ついに来た。母ちゃんの手づくりが恥ずかしい時代!

そんなこんな、手ごろな小バッグを探していたら、

ありましたありました。

ちょうどいいやつ♪

f:id:sumire-chan:20190415054943j:plain

私が持っていた、お弁当が入るようなバッグ。

生き物好きの長男は、フクロウの画が気に入ったようで。

これでオッケーが出たのでよかった!

登校中に中身が出ちゃうと困るので、小物類ごとジップ袋に。

結果、お値段は半額以下で済みました。

お裁縫、楽しんでね~。