イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

野球に夢中

昨日は、春のセンバツ準々決勝。

ベスト8同士の熱戦となり、実力差も互角とあってどの試合も白熱していました。

ランドセルカバーを作りながら、

移動中の車で運転しながら、

料理をつくりながら、

毎日新聞のライブ動画配信(こないだわが家からテレビがなくなったので)やラジオで長男と野球中継を楽しんでいました。

昨夕の第四試合は、名門の智辯和歌山VS市立明石商業。

目の話せない試合展開でしたが、

9回裏の明石商業の劇的なサヨナラホームランで試合終了。

ライブ配信で見ていましたが、私も長男も大興奮でした。

サヨナラ勝ちって、私も経験したことありますがほんとに嬉しいもんですよ。

 

話は前後しますが。

昨日の昼ごはんのあと、長男が「裏の庭で野球いっしょにやろう!!」

と私に言ったので、いいよ~と返事をして外に出ると、

下のきょうだいたちもそれぞれに用具を持って集合。

意外や意外、ちゅーたんがキャッチボールがうまくて、

ピッチャーをやらせたらちゃんと長男が打てる球を投げるんですよ!

そしたら長男が長打を飛ばしてボールは隣の瞬く間におじちゃんの庭へ。

これじゃだめだ、学校の校庭へ行くぞ!

とみんなでわらわら移動。

いつの間にかベニヤの板きれまで持ってきて、

それがベースだというので笑いました。

私が知らないだけで、長男と友達たちはこうやっていつも草野球してるんですね。

 

ちゅーたんが投げる球を

「コントロールいいな~!」

とほめたら、どんどんよくなり、

それを見ていた長男はなにやら闘争心を燃やし、

「ちゅーたん、打つのやっていいよ、おれ投げてあげるから」

ですって(笑)

長い長い80cmの木製バットでは、ちゅーたんは遠心力で振り回されてしまい、

うまくうてないものの、

それでもちゃんとバットに当てて喜んでいました。

バッター変わり、今度は母ちゃんが打てというのでバッターボックスに立ったところ、

長男は本気で投げてきて、

数カ月前に初めて野球をやったときとはまったくの別人になり、

球は速くて打てないし、それなりにコントロールもいいし結局三振の私。

いやあ。わからんもんだ。子どもの成長はすごい。驚きました。

長男、あんなに運動音痴だったのに・・・・いつの間に?!

球技は好きじゃないと言いながらも娘は三塁打を打ち、

みんなみんなで楽しみました。

 

夕方前にホームセンターに買い物に行ったら、

幼児用の短くて軽い木製バットが売っていて、お値段1500円。

普段、おもちゃなど買ってやることは皆無ですが

これがあったら楽しいだろうな~と想像できたので、買ってあげることにしました。

ちゅーたんもチビ太も大喜び。

べつに、高校球児にしたいわけじゃないけど(笑)

いま、外で野球あそびやってる子ってほんとに見かけないですよね。

外遊びに興じる子どもってのはほんとにかわいいもんです。

どんどん外であそびなさ~い!