イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

エイプリルフールなのよ

昨日は朝から、嘘のようなほんとの話。

郵便局の通帳を、作業着のポケットに入れたまま、

洗濯してしまった父ちゃん(笑)

あ~あ。

でも通帳の紙って丈夫なんですね。

洗濯程度では大丈夫でした。

靴下といっしょに通帳干す母ちゃん。

なんだよー。嘘のようなホントの笑い話。

 

たぶん、私の郵便局勤めの経験からいくと、

こんなヨレヨレじゃATMは通らないし、使えないだろうな~と。

窓口に行けば通帳汚損として新しい通帳に交換してくれるはず、と思い、

開局を待って9時にいちばん近くの郵便局へ行きました。

よく利用するので、ここの郵便局の職員さんとは仲良しです。

それで、局長さんに

「洗濯機から救出されまして~」

とヨレヨレの通帳を見せたら

「あららら~」

と笑ってくれ、

すぐに新しい通帳に切り替えてくれました。

よかったよかった。

 

で、夜になってから。

父ちゃんに

「あ、そういえば通帳ね、局長さんが見てくれて

 ”こうなった以上は、残念ですが積んである中身も使えませんね”

 って残念そうに言われたよ~」

って言ったら

「えーーーーーー!!!金もダメなの?!」

と洗ってくれていた皿を落とさんばかりの勢いで本気で驚いていました。

はい。エイプリルフール~~~~~。

通帳がダメになったくらいで中身まで使えなくなるわけないでしょ(笑)

そばで聞いていた長男は、すでに新しい通帳に切り替えてもらったことを知っていたので

すかさず

「エイプリルフールーーーーー!!!!」

とよろこんでいました。

ああ、そんな平和なわが家は昨日で12回目の結婚記念日。