イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

今日は誕生日

今日で、38歳です。

もう、花盛りは過ぎました(笑)。

いや、でもこんなに人生充実してるとは10年前には想像もつかなかったな。

 

うちの父ちゃんは誕生日にいっさい興味がない人なので、

お祝いなどしてくれません。

今にはじまったことじゃないので、もうなんとも思わないですがね。

大学生のときは、プレゼントだと言ってハーゲンダッツのアイスクリームとか買ってくれましたけど。懐かしい。

昨夕、長男が

「おかあ、あした誕生日だね!なにがほしい?なにが食べたい?!」

と聞いてくれました。

「ビールが欲しいね、それで、寿司が食べたい」

と言ったら大きくうなずき、

「それじゃ、ばあちゃんにお願いしよう!」

と真顔で言ったので笑いました。

産んでくれた人にそりゃないでしょう(笑)

しかも、他力本願でちゃっかりしているところがウケました。

 

先日、銀行で順番待ちしている時に「茨城新聞」「日本経済新聞」が置いてあり、

私は活字ならなんでも好きなので読みながら待っていました。

どちらの新聞だったか忘れましたが、

所ジョージさんがインタビューでこんなことを答えていました。

「面倒なことをやって、涼しい顔をする」。

彼のスタイルの真髄を記者が質問しての回答だったのかな、

ちょっと内容は忘れましたが。

この、”面倒なことをやって、涼しい顔をする”というのはいいですね。

私もそうなりたい、そうありたい、と思いました。

難しいことほど、どうも歯を食いしばりがちだけど、

そこを上手に、軽く飛ぶよう気持ちをシフトするのは

とても大事なような気がします。

そういう、少し別の角度から自分を眺められるもう一人の自分は、

バランスとして持っていたいです。

小難しい場面こそ笑い飛ばせるような、

そういうライトさを磨くには頃あいの年齢になってきたかと。

若い頃の自分が、今の自分を見たら口をあんぐり開けて固まること間違いなし。

こんな大人になるとは思わなかった。

ああ、生きてるだけで大満足。