イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

筑波登山

長男、保育園の年長児30人ほどで、

園バスで筑波山まで登山にでかけました☆

 

ケーブルカーやロープウェイなんていうズルはなし(笑)で、

一時間かけて、ちゃんと登山するそうですよ!!

 

前日。

用意するものに、「おやつ(200円くらいまで)」とあり、

お友達と前日に相談してきた様子。

 

長男「おかーさん、あのね、おやつはアメとガムはだめだって先生が言ってた」

なるほど、そうなんだね!

長男「あと、チョコレートもだめだって。とけちゃうから。」

なるほど、そうかもね、とけるかも。

長男「それとね、ヨーグルトもだめって言ってた!」

ははは!(笑)持ってくる人いる?!

と聞き返したら

長男「いるよ~!汁の出るものはこぼれるからだめだってさ。前に、ヤクルト持ってきてこぼした子がいるんだって」

そうね、先生の言いたいことがわかるよ。

 

今回、登山なので、長ズボン+靴下必須との連絡が事前にありました。

うちの子どもたちの通っている保育園は、

ふだんから裸足で過ごす保育なので、

靴下をはきません。

外でも、素足に靴です。

(まめに靴を洗わないと足が臭い!(笑))

 

靴下なんて、結婚披露宴のおよばれでしかはいたことのない長男。

昨夕、靴下を出してやり、

「サイズは大丈夫?はいてごらん」

と差し出したところ、

「おかーさん!ちょうどいいみたいよ!」との返答。

よかったよかった。

そして次の瞬間、長男が戸惑ったように一言。

「・・・・・・ おかーさん、靴下って、どうやって脱ぐんだっけ???」

 

し、信じられない・・・・(笑)

普段はかないと、そうなるんだね・・・!

母はすごく驚きました~。

 

冬でも素足にミサトっ子ぞうりで過ごしてきた6年間(笑)

来年からは、小学校だからね~

さすがに、靴下なしでは暮らせなくなるね~。

足がにおわなくなるかしら~

 

 

そして本日。

朝5時台に起きてきた長男。

「はやおきだねー!」

と声をかけたら

「おかーさんが自分で、明日は早く起きなって言ったんじゃん(笑)」

とのこと。

おっしゃるとおりです~

言うことがいっちょまえになってきましたね~

 

お弁当、ご本人のリクエストでメインは

“シャケの自家製味噌漬け”!

なんとしぶいおかず・・・・・

それに、昨夜のおかずでお取り置きしといた豚肉チンジャオロースー、

ホウレンソウのごまあえと、ポテトサラダ、

これに、出し巻き卵♪

父ちゃんの弁当にはこれにプラス自分ちのぬか漬け大根。

 

父ちゃん、自分で自分の弁当をフタしめて包みながら、

「なんか今日、おかず多くねえ?!」と驚いていました。

ほんと、いつも手抜きでごめんね父ちゃん。

(こないだも同じ反省したばかりなのにネ)

 

 

筑波山のテンモンダイから、おれんち見えるかな~と長男。

天文台って・・・・、きみのおうちは宇宙にあるんか!(笑)

 

展望台から、富士山見えるといいね~と話したら、

富士山見えるの?!とすっごい驚いていました。

今日は曇りの予報だけど・・・・

見晴らしはいかがでしょうねえ。

 

園児みんなで筑波登山なんて、ほんとうにステキな思い出ですよね。

園の先生方に感謝です☆

感想が楽しみだな~