イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

素精糖カステラ、あたった♪

以前、加入している生活クラブ生協で、

100%ぶどう果汁ドリンク(凍らせるやつ)

のモニターに応募したら当選した記事を書きました↓

http://sumire-chan.hatenablog.com/entries/2014/08/11

 

今度は、素精糖カステラのモニター募集があったので、

また、応募したところ嬉しい!また当選♪

 

感想など自身のブログにアップしてください、ということなので、

書きま~す!

 

「素精糖」って何?というところからまず説明せねばなりません。

ふつうの砂糖は上白糖。

米で言えば白米です。

 

素精糖というのは、いわゆる「きび糖」のことで、ちょっと茶色いのが特徴です。

黒糖のようでもありますが、

黒糖よりしつこくなく、

言ってみれば、べっこうあめの味がします。

私は料理にもお菓子にも、パンにもぜんぶこの素精糖です。

 

素精糖:精製の回数を少なくし、サトウキビの香りやミネラル分を残したいわば砂糖の素(粗糖)だから、甘みだけでなく、カリウムマグネシウム・カルシウムなどの成分が程よく残っています。(生活クラブのHPより)

素精糖カステラ (生産者事典 消費材名一覧) 

カステラについても詳しく載っていました!詳しくは上のリンクで。(私が説明するより早いわ・・・(笑))

 

小麦粉、卵、素精糖・・・などすべて国産材料でつくられたこだわりのカステラ!

カステラだし、パサつくから牛乳といっしょがいいかな、と思って牛乳も用意。

子どもに隠れてこっそり1切れ(笑)

わ!しっとり!

というのが感想。

わ~素精糖の味がする~~おいし~~~!

全然パサパサしないので、用意した牛乳はいりませんでした!

これにはびっくり。

 

夫にも1切れ。

「おー!素精糖の甘さがいいねー!うまいのに、引き際あっさり。もちもちしてるなあ。」

 

そして子どもたちに「カステラだよ~」と出したところ、

「もちもちしてる~!おいし~」

一瞬でなくなりました(笑)

 

 

奇しくも翌日、長崎に旅行に行っていた実家の父が、

長崎の献上カステラをお土産に買ってきました(笑)

献上というので、1本1500円くらいするそうです。

献上カステラ、もちろんとってもおいしかった!!

でも・・・・・しっとり度合いでは素精糖カステラのほうが上でした。

お値段は、献上カステラのほうが約3倍高いです(^^;

 

素材にこだわる生活クラブならではの

原材料オール国産カステラ。

企業努力を感じます!

おいしかったYO!!