イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ちっちゃいけどワルワル。

二男、今日で1歳2カ月。

なんでも自分でやりたい、

欲しいものは欲しい、

イヤなものはイヤ、

妥協なく、すべてに全身でアピール中。

 

とにかく妥協しないっぷりがすごい。

欲しいものがあれば、

台所のテーブルによじのぼろうと試み、

落ちてくやしくて泣きます。

 

あそこにおやつがある!!

とわかっている場合は、

もらえるまで地団太を踏んで粘る。

 

ごはんのおかず。

焼き魚と大根の煮つけがあって、

自分は魚を指さしているというのに、

母ちゃんが大根を一切れ箸で運んできたときは、

手も頭もぶんぶん横に振って、

「ちがうちがう!そのおかずじゃない!!」

とアピール。

ちなみにうっかり口をあいて大根を食べた場合は、

べーっとすぐにリバース。

反射的です(笑)

 

おとといの夜は、カレーでした。

カレー大好きな二男。

はやく食べたい!!

もっと食べたい!!!

母ちゃんがスプーンではこぶスピードが遅くて、

待ち切れなかったんでしょう。

手づかみで食べ始めました。

カレー手づかみ。

インドかここはー!!

と父ちゃんと小さく叫びながら

台ふきんを取りに走りました(笑)

 

 

いやしかし、

1歳半にもならないというのに、

このお達者さ。

この意思の強さ。

 

やんちゃな兄と姉にもまれている3番目ならではなのか、

それとも彼の持っているもともとの性格なのか・・・?

 

てんやわんやしながらも、

私自身が二男のあばれっぷりをちょっと面白がっているところは、

やはり、3人目ならではでしょうかね。

 

わるガキっぷりの伝わるこの写真(笑)↓

f:id:sumire-chan:20141103122659j:plain