イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

なつかしの、八ヶ岳

父ちゃんの仕事が急に数日あくことになり、

かねてから行きたかった古巣の八ヶ岳

家族そろって行ってきました!!!

 1泊1,5日の強行軍(笑)

知らぬ間に高速道路がどんどんつながっていて、

栃木~下仁田~佐久~野辺山を抜けるルートで

思ったよりも八ヶ岳までのみちのりは近く、

休憩を入れても3時間半くらいで到着できました!

 

とても親しい友人が昨年暮れから清里でペンションをはじめ、

泊まりに行きたい!!とずっと言っていて、

なかなか行けずだったのですが、

念願かなって泊まらせてもらうことができました☆

赤ちゃんペンション めーぷる

f:id:sumire-chan:20141103071757j:plain

 

清里駅から徒歩15分くらいだそうです♪

 

到着した日は、ものすごく寒い風がびゅうびゅう吹いてきて、

あたりは一面の霧となり、

まるで雲の中にいるようでした。

 

景色もへったくれもないまま夕闇となり、

木枯らしの鳴る音を聞きながら、

あ~大自然だなあ・・・・と。

 

再会したMちゃん一家との懐かしい時間を楽しむ暇もなく、

Mちゃんは宿泊客(私たち含む)への夕飯の支度に大忙し!

連休だものねー!

 

私たちは、Mちゃんちの3番目の子が産まれたすぐあとに一度

Mちゃんちに泊めてもらったことがあります。 

(その頃はペンションは、やっていないかった)

あの、新生児の赤ちゃんが!坊主頭の3歳児に!!(笑)

と言う感じ。

ちなみにうちの娘はそのとき私のおなかの中で6カ月。

時間の流れを感じました~。

 

いただいたお料理もすんごいおいしくて、

「Mちゃんいつの間に勉強したの?!!」とめっちゃ驚きました。

さながらレストラン!!

 

3人の子どもを育てながら、ほんとによく頑張ってるなー!

私たちも頑張ろう!!と、こちらが励まされました。

 

 

今回、八ヶ岳に行ったメインは、

夫がお世話になった造園屋の社長にごあいさつに行くことでした。

八ヶ岳で丸3年。

苦しいことも山ほどあり、

男泣きしちゃうことも度々あり、

もう、造園なんてやめる、

茨城に帰りたい、

勤めていた当時、家では毎日のように弱音を吐いていました。

兄弟子にいじめられ、怒鳴られ・・・・

本当につらかったと思います。

 

でも、あの日々がおれを育ててくれたんだ・・・と、

今なら思えるそうです。

時間が経ったんですね~。

醸されたんですね~。

 

社長は厳しくも本当に素晴らしいかたで、

夫は社長を尊敬していました。

京都に行くことを決めた時も、

「修行に行くじゃあしょうがねえ」

と、いやな顔一つせず、

気持ちよく送り出して下さいました。

 

あれから数年。

京都へ行きほんとうに山あり谷あり、

もう、植木屋なんてやめちまおう、

こんなに辛いなんて・・・ということがどっさりありました。

でも、こうして今、開業してがんばってやっている、

それは自分を育ててくれた社長のおかげだ、と

一言、お礼が言いたかったそうです。

 

約5年ぶり?に顔を合わせた師弟は、

当時の厳しい間柄いっさい取りはらって、

双方、嬉しさのあふれる再会でした。

 

その様子を見ながら、

ああ、職人の師弟関係って、

本当に特別なんだなあ、と感じました。

ほんとうの親子ではないけれど、

親子以上の繋がりのようにも見え・・・・

師のことは憧れでもあり、

また、ときどき憎らしく思えることもあり、

怒鳴られればくやしさで、

ほめられれば、はにかんで。。。。。

 

その関係は、時間とともに変化もしながら、

ずっと繋がり続けるのだなあと思いました。

うちの父ちゃんは、

社長にかけられたいろんな言葉、

今でも辛い時に思い出すそうですよ。

まかれた種は、時期を待って芽を出すんですね。

 

 

社長と夫が話に花を咲かせている間、

飽きてしまった娘と二男を外へ連れ出し、

外遊び♪

f:id:sumire-chan:20141103100446j:plain

そうだ、こんなところで私は長男を育てていたんだっけ~・・・

うつくしい甲斐駒ケ岳の見える家で子育てしていたんですよ。

富士山もでっかくて、

八ヶ岳もでっかくて。

この景色が、真冬には真っ白に。

 

長男は、八ヶ岳の景色を見ながら

「しってる、覚えてる」と言ってくれました(^^)

 

 

名残惜しいながら社長のところをおいとまし、

懐かしい道をあちこち通りながら、

ここの場所ではこんなことがあった、

あそこに住んでいた誰それは元気かな、

そんなことで盛り上がる私たち。

子どもたちはまったく思い出話についてこられない(笑)

 

会いたい人たちは山のようにいて、

次から次へと、ふらりお邪魔したい欲求にかられながらも、

今回は時間が限られていたので、

なかなか連絡できる人も多くなく、

お会いできなかった八ヶ岳の皆様ゴメンナサイ!!

 

 

それでも、急な連絡にも関わらず、

懐かしい友達たちがMちゃんのペンションにわざわざ駆けつけてくれ、

ほんの数時間でしたが、懐かしい友達に再会することができました☆

 

子育て支援センターで、毎日のように遊んだあの赤ちゃんたちは、

みーんな大きくなり、

小学生やら、来年小学生やら、

という年齢に!

当時の面影そのまま、みんな本当に大きくなったねー!

さながら、ママ友同窓会、みたいな状態になりました(笑)

 

当時、だいたいみんな第一子を育てていたんですが、

会わない間にきょうだいが増え、

集まれば大所帯!

にぎやかで楽しい時間でした。

子育て忙しかった(今でもじゅうぶん忙しいけど)あの時代、

毎日のように遊ぶ仲間に恵まれて、

支援センターが休みの日はだれかのうちで遊び、

天気が良ければピクニック、

花見だ、クリスマスだと持ち寄りランチしては

みんなでにぎやかに楽しんだ日々。

とにかくみんなでおしゃべりして、

ほんと、育児ノイローゼなんてのは無縁でした。

八ヶ岳の大自然と、

やさしくて面白いたくさんの友達に囲まれて暮らしていたんだと、

改めて心から思ってほんとうにありがたいなーと・・・・!

 

 

今回、突然の訪問だったので行けなかった場所、

会えなかった友達、

連絡できなかった方々がたくさんでしたが、

ぜひ次回は余裕を持って来たいと思いますので(笑)

 

次は、夏かな~~??

八ヶ岳、第二の故郷だなあ・・・とじみじみ感じた今回の旅でした。

会いに来てくれたみんな、ありがとう!!!