イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

限界が近づいてるのか

父ちゃんと私、いまだに二つ折り携帯を使用。

特に不便を感じなく過ごしてきました。

このままずっと二つ折り使用で過ごしたいけど、

最近になり、二つ折り携帯の限界を感じる場面が多々あって・・・

このまま使い続けようか、迷っております。

 

まず、父ちゃん。

父ちゃん仕事柄、天気予報が重要。

夕方から消毒作業をしようと思っている現場などでは、

雨が近づいている場合は見合わせなければなりません。(雨で薬剤が流れるから)

私に電話をかけ、運よく私が家にいれば、パソコンで天気予報を調べてあげておりました。

これが、私がつかまらないので役に立たない、仕事にならないと(笑)

雨雲の動きが見られるものに変えたいそうです。

さらに、お客さんと話していて、樹種選びなどの話になったときに、

その場で検索して提示できたらいいなと思うそうです。

本持ってきゃいいんじゃないの?と思うけど、

本は汚れた手で触りたくないそうです。ボロボロになっちゃうし。

まあ、その気持ちはわかる・・・。

 

私は私で、中学校からの連絡が非常にメール経由での連絡が多い。

PDFファイル添付で、なにやら送られてくるのですが、

これが開けない。

だから何を連絡されているのかも不明(笑)。

別件で昨日突然、子どもたちが通うスイミングスクールから連絡があり、

緊急に営業中止とのこと。

「詳細はこちらをクリックしてください」

とメール画面にあり、クリックしてページを開くと、

これまたPDFファイルが開けない・・・

というわけでなんの理由で営業中止なのか皆目わからない(涙)

結局電話で理由がわかったのですが、

天井の一部部品が落下していることがわかり、

安全のために当面のあいだ営業を見合わせるということでした。

 

前から、このPDFファイルが開けない、

というのは困っておりました。

たいした内容じゃなければいいけど、

今回みたいに必要な情報だった場合は困る。

 

電話とメールで事足りていたけど、

ちょっとこれが二つ折り携帯の限界なのかな・・・

まだまだこれで十分だと思いたいんだけど・・・・

時代はスマホ使用が大前提なのかな。。。。

今は二人合計で月々たったの3,500円だし、これでいいんだけどなあとモヤモヤしております。

うちはauなので、auスマホの料金シュミレーションをしてみたら、

スマホにすると安くても一か月あたり一人5千円。機種代分割で。

格安スマホみたいなのを数社調べたら、一人2千円程度らしい。

あ~でも他社にすると番号持って行ったりで手続きめんどくさいなぁ・・・と父ちゃんとぼやく。

わが家、アンチスマホでいつまでいられるか。