イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

その道理って通用するの?!

グチです。

 

スイミングが、突然に営業中止になったと書きました。

それで、7月1日から営業再開なんだそうです。

6月は2回分ほどレッスンが受けられないのですが、

それは無期限振替で対応とのこと。(それはこないだも書きましたね)

それで、その2回分はバス乗っていないので、

バス代2回×2名分を返金してほしい旨、電話してみました。

レッスンが振替になるのはまだわかるけれど、

乗ってないバスのお金は返してもらいたいなあ・・・と。

(2名分なのでそこそこの金額なんですよ・・・)

 

それで、電話で窓口の方ともお話して、

もちろん窓口の方は悪くないので、突然で大変でしたねー、などと話していて、

でも結局原則的に返金は不可との返答。

振替授業にもバスを利用してほしいとのことで

普段はバスが通らない日時も極力、お近くに寄れるように努力しますので、

バスで来てほしい、とな。

なんだよそれ~~。個人の自由じゃないんかい。

じゃあ、ひとまずその、増設便に乗れるかどうか検討したいので利用できる曜日と時間を教えてください、

と言って電話を切りました。

 

1時間後くらいに、おえらいさんらしき人が電話をかけてきて、

このたびはご迷惑おかけして申し訳ありません、

月曜日の**時なら乗れます、とのこと。

日時はわかったけど、やっぱり返金はお願いできないんですか?

とこちらも食い下がる。

金額の問題じゃなくて、やっぱり、こちらの都合で利用しなかったわけじゃないから

まだ未利用の分は返金してほしい、と。(もちろん丁寧に言いましたヨ)

そしたらなんと「いただいたものはお返しできないんですよ」

とおっしゃった!!!

おおおおおおおい!!!!!!

それ、もともと私のお金じゃん!!

その道理が通用したら、**商法とかと同じになっちゃうじゃん!それを言うかよ!

と心の中でツッコミました。

「一人返金しちゃうと、全員返金しなきゃならないんで」とも。

・・・もう残念すぎて。

「残念だわー。心意気あるとこ見せてほしかったわ~~」

と思わず電話口で言ってしまいました(笑)。

市内の幼稚園保育園のほとんどの団体水泳を請け負っているこのスクール。

今回の天井工事で赤字食っているかもしんないけど、

それじゃ利用者がないがしろにされてるじゃないかーーー。

 

そばでこの電話のやりとりを聞いていた娘。

「ほんっと腹立つね!!」と(笑)。

 おお、わかってくれるかい娘よ!!

お母さんはさ、金額の大きい小さいの話で言ってるんじゃなくって

それ以上に、筋が通ってないことが許せないんだよ、

と言ったら

「そうだよね!!」と。わかってもらえてうれしいよ・・・。

キミも無駄に正義感強いもんね(笑)。

 

バス便増設の話もあえて該当者に連絡せず、

問い合わせた人だけが知る情報とのことで不親切さにがっかり。

同じバス停からほかに2名乗っているので、

そのおうちにも、月曜**時に乗れるらしいよと連絡しました。

やっぱり、平日はほかに習い事やっている子もいたりして、

残念だけどその便に乗れないわ~

という子もいて。

そりゃそうだよなあと。。。

 

というわけで、7月いっぱいでホントに、

うちの子2名は退会を決心。

さらにチビ太は一年生になってもこのスクールは利用しないことが決定したのでした(笑)

入会のときだけ親切じゃダメなんだよーーーーー!!!