イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ついに父ちゃん

ついに父ちゃん、スマホデビュー。

やっぱりどうしてもガラケーの限界とのことで機種変更。

来店不要で家で機種変更ができるとのことでオンラインショップで申し込み、

新品のブツが届く。

・・・が。

手引きを見ながら簡単にできるといううたい文句だったけど大間違い!!

意外に大変でした。

電話帳データを写すのがまず大変、

そのあと、いざ電話回線が切り替えできて(切り替えは簡単だった)

どれどれ操作するか、となってまたわけがわからず大変。

 

私も父ちゃんも、パソコンは普通に使えるし、

機械音痴ではないので、まあ大丈夫だろうと高をくくっていたのですが・・・・

スマホってむずかしいのね。

まず、いちばん心配していたことが起こった。

父ちゃん、指が太いがために、意図してないところを押してしまう現象多発(笑)

そのため、文字がまともに打てない(笑)

イラつく父ちゃんに、いつぞや何かの景品でもらったタッチペンつきボールペンを差し出すと、

「こんなので押せるか!」と更にイラつく(笑)

 

グーグルアカウントを設定しなきゃいけないとかなんとかで、

長男が色々世話を焼いてやってあげていました。

父ちゃん、スマホ初めて持ったじーさんみたいだね。

しかしまあ、いざふたを開けてみるとスマホってのはややこしい。

あたしや父ちゃんは、

「タッチパネル式のちょっと便利な携帯なんだろ」

くらいの認識だったんですよ。

だから使いこなせると思ってました。

でも実際は違った・・・。

小さな携帯でもなし、小さなパソコンでもない感じ。

うちにはタブレットPCはないけど、

言ってみれば一番それに近い感じみたいですね。

学校でiPadやグーグルクロームに慣れている長男はサクサクと操作。

あたしら全然わけわからん!

 

で、アカウントを無事に設定できたら、

頼んでないのにグーグルニュースがガンガン更新されて、

データ使用料がこれでビミョーに食うらしい。

「グーグルのひとり儲けだ!」

と憤る父ちゃん。いや、通信料はauに払ってるんだけどね(笑)

ニュースなんて見ないし読まない父ちゃん、

これを消したいと言うけど、やりかたがわからん。

不要なアプリを消すのもよくわからん。

結局、長男がパソコンで色々調べて操作。

天気予報が見たい、いつもパソコンで見ている天気予報サイトを表示させるには?

となって、長男がそのアプリをインストールしてくれ、

やっと父ちゃんのスマホは父ちゃん仕様になりました。

 

しかしこんなに操作が大変とは思わなかったな。

使いたい機能がどこに潜んでいるのかわかりづらい。

今まで使っていたauのメールアドレスも、どこに行ったんだか皆目わからない。

ためしに私が父ちゃんあてにメールしてみたけど、

全然届かないのです。

パソコンで調べた結果、それは「pcメールアプリ」なるものを設定しないとダメだとわかり、

なんじゃそら~って言って設定したらメールがまとめて何通が来て父ちゃんびっくりしてました。

 

余談ですが、操作のおためしで私に電話をかけたら、

そのあと切り方がわからず私の電話がつながりっぱなしに(笑)

そのあと慌てて操作したら太い指がどこを押したのか違う画面に飛んでしまい、

ますます電話が切れなくなって慌てる父ちゃん。

私と長男で爆笑しました。

便利になったようでいて、不便になった・・・

悩みが一つ増えちまった、とコメント。

それを見ていて、母ちゃんはますますガラケーを手放したくない気持ちが深まるのでした。。。