イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

スポーツ観戦の日

昨日は、ちょっと時間があったので長男の大会会場へ足を運んできました。

(役員を引き受けてるので、救急箱の中身を確認して足りないものは買って補充してくださいと頼まれてたこともあり)

 

中学生なんて、親の顔見たら知らんぷりするかな、

と思っていたものの・・・

長男の友達のヒロがすぐに私を見つけて猫のように寄ってきてくれ、

さらに別の友達もニコニコ笑顔で

「あ、Kの母ちゃん♪」と手を振ってくれた・・・

なんていい子たち!!

で、うちの長男はさすがにそっけなくするのかな、と思ったら

「あ、おかあ!来たの?暑いねー」

とフツーの反応(笑)

長男のそばにいた、中学でできた新しい友達も

「おれ、**で~す!」

とちょっとふざけて挨拶してくれて笑いました。

 

長男のペアの子は(ソフトテニスはダブルスなので2人1組なんです)、

保育園時代に一緒だったH君という子。

当時、小柄だけど非常に運動神経がよく

保育園で1、2番を争うような足の速さの持ち主でした。

中学生になった姿を見たことがなかったのでぜひ大きくなった彼を見たいな~

と思っていたので長男に、

「H君はどこ~?」

とたずねたら

「え、目の前にいるじゃん(笑)」

と。

H君が小さく手を挙げて笑っていました。

おーーーーー!!

でかくなりすぎておばちゃん全然わからんかったぜよ!!!

 

出番がないから暇だよぉ~~と一年生たち(笑)

そりゃそうだわな。

でも、ちゃんと先輩の応援しなさーーい!

 

3年生にとっては最後の大会とあって、親はけっこう見に来ている人が多く、

でも、親なんか見に来たって中坊にもなりゃあ

「そばに寄って来んな」オーラを出すんだろう、

と思っていたものの・・・

ぜんっぜんそんなことはなく、

フレンドリーに親と話している子がほとんど・・・!!!

これにはあたしゃ驚きました。

時代は変わったんだね・・・

ハンコウキもちょっと質が変わりつつある。

親のほうが積極的に子離れしないと将来的に実家に寄生されてしまうのでは・・・?!

と思ったりしました(笑)。

ま、家から子どもを積極的に出したいと思っている親のほうが少数だから余計なお世話かな。

 

ちょうど、テニス会場のすぐ隣に市民球場があり、

野球の公式戦も展開されていたので、

長男の友達R(小学校の頃毎週末うちに泊まりに来てた)がベンチ入りしてるというので

ちょっと見に行きました。

あー懐かしい市民球場!

ユニフォームの白がまぶしすぎる・・・!!やっぱ野球っていいな~~~!

 

私ら高校生の頃は、ここの球場が学校から近かったために、

球場当番校と言って、グラウンド整備やらなにやら仕事があり、

大会期間中は学校で授業に出なくても出席扱いでずっと球場でした。

当時は私もアナウンス当番で毎日、球場の放送室に入り浸り。

「3回の裏、**高校の攻撃は、5番、レフト、**くん」

というあの甲子園でおなじみのアナウンス、

あれは、甲子園だけじゃなくて公式戦では必ずやるんですよ。

それを近隣校のマネージャーがかわるがわるやるんですね。

これは自慢ですが、私はこのアナウンスが超得意で、

他校の先生に”神宮球場でも通用する”とほめられたことあり。

すんげー小さな過去の自慢ですが(笑)

得点盤も今は電光掲示になりましたが、当時は部員が得点盤裏に待機していて、

かわるがわる「0」とか「1」とか板切れを入れていたのを懐かしく思い出しました。

私は放送室にいたので得点盤の裏というのは知らないんですが、

たまに、点数が入ったのに入れ忘れちゃって、

内線電話で得点盤裏にすぐ電話かけて、

ちゃんと試合見てろ!とか先生が怒ったりしてましたね(笑)

ストライク、ボール、アウトのランプを点灯させるのはやったことがありますが、

あれも、午後になると眠くなっちゃって半分居眠りこきながらやってると、

一瞬の間に記憶が飛んじゃって、今の球がボールだったのかストライクだったのかわからんことも(笑)

どれもこれも懐かしい思い出。

 

私はスポーツはほんとにからきしセンスがなく、

自分では一切プレーしなかったけど、

高校時代に、端くれとしてでもスポーツに関われたことはほんとに良かった。

テニスの試合を見ていても、

自分がやったことないからそれがどれほど大変かも正直わからないし、

どのくらい難易度が高いのかも本当の意味ではわからない。

だからこそ、純粋に「すごい!」「がんばってる!」「まぶしい!!」

と楽しんで観戦できているのかもしれません。

なまじ、自分ができると「なぜだ!!」と歯がゆいのかもね。

 

昨日、ひょんなことからちゅーたんへの少年野球へのお誘いを受けて、

ちょうど私も市民球場で野球なんぞ見ちゃったあとだったので

野球もやっぱいいな~~~と心を動かされ、

今日、さっそく体験練習にちゅーたんを連れていきます。

本人、やる気満々です。

家の庭で棒切れ振り回して隣家にゴルフボール入れるくらいなら、

広いグラウンドでバット振り回したほうがいいよね(笑)

わが家、にわかにスポーツ熱が上昇中です。