イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

事件発生@驚異の飛距離編

わが家には、去年の休校中にじいちゃんが置いて行ったゴルフクラブが1本あります。

庭にホールを掘って、パターゴルフをやって遊んでいたんですね。

ゴルフっつっても、そんなもんなんだと認識していたんですが・・・

 

昨日の夕方、事件は発生。

ちゅーたんとチビ太が何やら裏庭で遊んでいる音声を聞きながら私は家の中におりました。

すると、なんだか裏庭から聞きなれない声がする??

と思って出てみると、2軒隣の奥さんと娘さん。

???と思っていると、

「これがね、うちの2階のベランダに入ってきたんですよ」

と奥さんの手にはゴルフボール!!

そして、わが家の裏庭には、ゴルフクラブが転がっていました・・・・

平身低頭、平謝りです・・・。

壊れたものはありませんか?と確認し、

ただボールが入ってきただけだった、

とのことで一安心するも、とにかく謝る・・・。

車とかに当たらなくてほんとよかった・・・・・(涙)

 

2軒隣のベランダですから、距離にして100~130mはある。

いったいどうやって打ったんだ・・・・!!!信じられない。

数か月前には、裏の家のガラスをゴルフボールで割ったけど

あの時は至近距離だったからな・・・

「こんな小さな子がそんな遠くまで飛ばせるとは思えないんだけど・・・」

という2軒隣の奥さんの言葉どおり、

ほんと、そんな100m以上先まで飛ばせるなんてあり得ないよな・・・

とは思いつつも、うちの子のしわざであることは間違いない。

チビ太の証言で、犯人はちゅーたんと判明。。。

やっぱり普通に打ったらしい。

 

***

それで、別件。

学校からも夕方電話がかかってきて。

友だちの工作用糊を、持ち主の子とふざけっこして投げ合っていて、

ちゅーたんが投げたあとにそれを割ってしまったのだそう・・・。

ほんっとろくなことしないな!!!(怒)

ご迷惑おかけして申し訳ありません、

とこれまた先生に平謝り。

(糊の件は、ママとも仲良しのおうちだったので私からも謝って、

 ママも笑って許してくれて、

 新しいアラビックヤマト糊1個をお詫びで持たせるね、

 ということで許してもらえました。ホッ!)

 

ちゅーたん、ゴルフボールの件もそうなんだけど、

この糊の件も”自分はやってない”とやっぱり言ったらしいのです。

でも、クラスの大半の子がこれを目撃していたので

「いや、ちゅーたんが割ったよ」とみんなから突っ込まれたとのことでした。。。

 

これはいかん、と母ちゃんも色々思うところあり、

夜になって、ちゅーたんに説教。

 

大人でも、失敗することはあるし、

わざとじゃないけど、大変なことをしちゃうときもある。

”しまった!!!”と思う気持ちはよくわかる。

だけど、やっちゃったことはもう消せないから、

ちゃんとすぐに謝ること。

謝るようなことを最初からしないことが一番だけど、

そうもいかないから、

”やっちゃった”と思ったときは、

自分からすぐに謝ること。

本当はいい子でも、ゴメンが言えないと悪い子だと思われちゃうんだよ。

それはとっても損でしょ?

 

ちゅーたんは、黙って話を聞いていました。

ちなみに、自分の打ったゴルフボールがよその家のベランダに飛び込んでいく様子を自分でも見ていて

しまった・・・大変なことしちゃったとすぐに思ったそうです。

 

夕方から謝ってばかりでグッタリでしたが、

ちゅーたんは、母ちゃんがよその人の前で平謝りしている様子を見て、

思うところはあったのではと思います。

 

今朝は、友達に渡す新品のアラビックヤマトをカバンの中に入れていきました。

「これを渡すときになんて言うんだっけ?」

と私が言ったら

「・・・”昨日はごめんね”」

としっかり言えておりました。

学校で言えたかな。