イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

娘は10歳になりました♪

おかげさまで、娘は今日で10歳になりました!

f:id:sumire-chan:20210605123311j:plain

土曜日に、お知り合いがプレゼントで持ってきてくれた誕生日ケーキ♡

ケンカになっちゃうから、と4つ買ってきてくださって。ありがたい!

かわいすぎて食べられなーーい!!とみんな言ってましたが結局ペロリと食べましたよ(笑)

 

昨日は男子4人は大洗に釣りに出かけてしまい、

娘と私は二人だけでショッピングデート♪

せっかくなので、髪の毛もかわいく三つ編みにしてあげたら大喜び。

女子ってこういうことがうれしいんだよね~~

 

誕生日プレゼントに欲しいものはないかと聞いたけど、

なんだか思いつかないらしい。

もともと、うちの子たちあまりあれこれ欲しいと言わないところがあり・・・

それで、同じ筆箱を2年ほども大事に使ってくたびれてきていたので、

筆箱を買ってあげることにしました。

娘と一緒でなければ絶対行かないようなファンシーショップ!

懐かしいなあ~私も小学生くらいの頃はこういうお店だいすきだったよ~~

たくさんある筆箱の中から、迷いに迷って、

ハリネズミのついているのにしました。

前は娘は、物事決めるの早かったんだけどなーけっこう優柔不断なので意外でした。

ちなみに娘は実用第一主義なので、必要以上にペンを入れることもない。

赤青えんぴつを1本、えんぴつを2本、それに消しゴム1個しか入れないそうです。

カラーペン多数と付箋を数種類、スティックのりなどなどゴッソリ入れてでっかい筆箱持ち歩いてる兄とは大違い!(兄は文房具マニア(笑))。

かわいいサメのキャラクターがついてる定規を「かわいーー!!」とながめていたので、

「誕生日だからそれも買ってあげるよ」

と私が言うと「エッ!2コ目だけどいいの?!」と驚いていました。

だってあなた・・・定規の値段180円だから!

 

そのあと別のお店に移動しながら、服を買ってあげるよ~

と声をかけると、

「さっき、筆箱買ってもらったからいいよ」

と言うではありませんか。

いやいやあなた、筆箱は千円ちょっとだし・・・

親としては誕生日プレゼントの予算よりずいぶんかかっていないのだよ・・・(笑)

それで「これかわいー!」と言っていたTシャツを2枚買ってあげました♪

ちなみに、セール品で499円と590円(笑)

 

帰宅してから

「お母さん、今日は色々してくれてどうもありがとう!」

とお礼を言われました。

普段、買ってもらう経験が少なさ過ぎて、

自分のためにあれこれお金を出してもらって、

「えー!こんなにいいのかな」と戸惑っていたんだそうです。

ちゃんと金銭感覚が育っていて安心なような、

でも、親としてはちょっぴりいじらしいような。

誕生日くらい、お金気にしなくていいのに~~~と。

 

で、男子たちは釣ってきましたよ~!

f:id:sumire-chan:20210606090332j:plain

 

f:id:sumire-chan:20210606100921j:plain

このあとも、小さいサバが大量に釣れ続けて、

合計で100匹も持ち帰ってきました!!

ちょうど群れが来てたんだな、と父ちゃん。

雨なのによく行くわ~と思って送り出したけど、

行ったかいがあったね☆

夕飯は小サバのから揚げをいただきました~。