イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

今日から6月

今日から6月です。

そういや、6月ってプール開きじゃなかった?!

と今朝、目覚めた寝床の中で思いました。

去年もなかったけど、今年もないのかな~。

そういや中学校からもプールのお手紙ないなー。

じつは長男に中学の水着買ってません。去年プールがなかったから今年もあるかわかんないよ、とか言ってケチって買わなかった(笑)

考えてみたら去年は今頃まで学校が休校だったんですよね。

6月から分散登校が開始になったんですから。

そう考えるとおそろしいです。

どの子も3月から3か月間も、給食もなく行くところもなく家にこもっていたなんて。

なんか、その日々を思い出そうとしても思い出せない部分もあり。

記憶に残らない日々だったんでしょうね。目立ったこともなくて。

 

来週だかなんだかに、長男は初めての定期テストがあるそうです。

今朝、本人が言ってました。

中間テストがなくて、期末テストなんだそうです。

へえ~そうなんだ!? 6月で期末なのかよ(笑)

普段、チャレンジテストとか、単元の確認テストとか、

ちょこちょこと教科ごとにテストがあるらしい。

それと期末を加味して成績がつくのかな?よくわからんけど。

そういや先月に長男は担任の先生と二者面談があったそうな。

学校生活に慣れましたか?勉強にはついていけてますか?

ってな、入学後のフォロー的な内容だったらしいですが。

それでなんの話の流れでかは知りませんが、

長男が「うちの親は、おれの成績には興味がないんで」

と言ったらしい(笑)。

先生はびっくりして(そりゃ驚くよね、親子関係が悪いのかと思ったでしょう(笑))

「それはなんで?」

と訊き返してきて、

「成績は他人からの評価だから、気にしなくていいと言われて育ちました。

 好きなことを一生懸命やれ、とだけ言われてます」

と返答したそうな(笑)

先生は納得してくれたそうです。

塾も行っていないと言って、理由は「きょうだいが多くてお金がないからです」

と言ったそうな。

担任の先生の頭の中では、わが家のイメージはどうなっていることやら・・・(笑)。