イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

スライディング

布団の上で、スライディング練習していた子どもたち。

練習の甲斐あって、翌日の走塁練習ではスライディングを決めて

コーチにスゴイスゴイめちゃくちゃうまい!!

と大絶賛され大満足(笑)

ほめてもらうって大事なのねー。

で、本塁ではヘッドスライディングまでやってのける娘。

ペンギンのように腹から滑る(笑)

なんでもやるなー。男子に負けたくないという気持ちもあるんだろうか。

そんなわけでスライディングばかりやるので靴が・・・・

コーチからも、

「普通の靴を一か月でダメにすると考えたら、少々高くてもスパイクのほうがずっと長持ちしますよ(笑)」

と言われて納得。

 

日曜日は午前中で練習をあがらせてもらい、

さっそく、スパイクを買いにいきました。

ありがたいことに23.5cmのおさがりもいただいたのですが、うちの子たち、

まだまだ足が小さいからブカブカ

ちなみに小さいサイズのスパイクは、マジックテープ式になっていて、

着脱しやすくなっているんですね。

24cm以上になるとほとんどが紐式になります。

余談ですが、学童野球のスパイクは、サッカーのように裏側は樹脂製の突起になっています。

これならケガしなくて安心だねー!

で、当然だけどスパイクって高いのね・・・・

元値はほとんどが6,050円。

おそろしや・・・・

型落ちになりつつあるのが10%オフや20%オフになっていて、

子どもたちに

「ここしか見ちゃだめ!!」と言って(笑)、その中から試し履き。

娘はミズノの幅広タイプを買うことに。

ちゅーたんも同じのをと思ったけど、サイズがない・・・

仕方ないので合うサイズが見つかったアシックスで。

親としては2足とも20%オフで買いたかったけど、

ちゅーたんのほうは10%オフでした。

でもまあ、娘が22cmでちゅーたんが21cmなので、

同じメーカーで見分けがつかないよりはデザインが違うほうがわかりやすいよね。

履き間違えもないだろうし。

 

スパイクを買うにあたり、子どもたちと話し合って、

半額を自分たちで出すということになりました。

長男もこれまで、ラケットを買う時は半額は自分で出していたので。

道具は、自分でお金を出したほうが大事にする、

というのがわが家の方針です。

買って与えられたものは、やっぱり粗末にしがちですからね。

娘は日々のバイト代が溜まっていたのでそれで支払うことに。

ちゅーたんもこないだの芝貼りお手伝いでゲットしたお金で買うことに。

えらいぞみんな!

 

新品のスパイクなんてほんとぜいたく品。

履くのが楽しみすぎて、土曜日が待ちきれないそうです。