イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

銚子で海釣り!

出無精の父ちゃんが土曜に突然、

「明日、海いこう!」

と言い出して・・・

行ってきました銚子!

 

目的は、海釣り~。

f:id:sumire-chan:20190825120943j:plain

大漁だあ~~~!!

これで、釣り始めてものの5分。

このあともじゃんじゃん釣れました。

f:id:sumire-chan:20190825110501j:plain

黙々と釣っては、はずず。

針はずし職人のような長男。

 

さびき、という方法で釣りました。

小エビのえさを小さなカゴに入れ、

撒き餌のようにしながら釣ります。

f:id:sumire-chan:20190825112813j:plain

ちゅーたんも初めての海釣りでヒット!

新鮮なお魚ちゃんがはねてます。

 

f:id:sumire-chan:20190825114519j:plain

6歳児が、4歳児に釣りをレクチャー中(笑)。

なんでもいいから君たちはとりあえず、岸壁から落ちるんじゃねえぞ、

と父ちゃんと母ちゃんは何度も繰り返す。。。

 

f:id:sumire-chan:20190825112653j:plain

釣れた!!初ヒット!

釣果はアジ・サバ・イワシでなんと25匹~。

 

釣りのあとは、銚子マリーナに移動。

見てください、この笑顔。

このあと、おもむろに海から出て来てひとこと

f:id:sumire-chan:20190825135130j:plain

「おた(か)ーさん!!! しお、やっべえ!!」

つまり、目が痛かったらしいです。

ちゅーたんも目に海水が入ってべそかいてましたが、

チビ太だけは勇猛果敢にいくらでも波に挑む。

なんだろうねえ、この子のバイタリティー

生きる力がすごい。

 

釣りは、岸壁から海に落ちそうで怖い、

とずっと遠巻きだった娘。

海水浴では復活!

 

f:id:sumire-chan:20190825142445j:plain

元気に波飛びしておりました♪

 

圏央道が開通して、わが家から銚子まで片道ちょうど2時間。

ほんっと近くなりました。

昔は3時間以上だったものなあ。

 

釣った魚は父ちゃんがぜんぶさばいてくれ、

片栗粉をまぶしてオーブンで唐揚げに。

うま~~~~~!!

作るの1時間、食べるの15分。

おいしくて一瞬でなくなりました。