イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

中古車選び

今まで乗っていたH16年式モビリオが、走行距離9万キロを超え、

まあ、走行距離だけならいいんですが、

アチェンジ時のノッキングがひどい。

エアコン付けるとなおさら。家族全員乗るとなおさら(笑)。

馬力ないなー。

オートマ車なのにノッキングかよ、と笑えて来ます。

まるで初心者の運転するマニュアル車みたいな感じです。

原因はよくわからないのですが、

まあ経年劣化・・・もろもろ。

ちなみにこのモビリオ買ったときはちゅーたんの誕生間もない頃。

まさか子どもが4人になるとは思わず。

今では子どもたちも体がどんどん大きくなり、

家族6人、人間は乗れても荷物が乗りきれなくなってきました。

次の車検は来年2月ですが、

車検通す意味あるのかなという話になり、

なじみの車屋さんに中古車選びを手伝ってもらっています。

いや、夏前からお願いしてはあったのですが、

なかなかいいのが見つからず。

こないだ日帰りで銚子に行った時に、

釣った魚と釣り道具+海水浴の荷物でほんと四苦八苦。

ああ、ほんとワンボックス欲しいわとつくづく。

 

車種、走行距離、状態などいろいろ吟味してくれ、

当日、オークション会場にて落札してくれるのですが

いざ競売が始まると値段が釣り上がってしまってわが家の予算と合わなかったり、

その他、いろいろ車の状態に心配があったりして見送ったり・・・・

で、いまだ車は買えていません。

 

希望はホンダステップワゴン。

でも、2カ月待ったけど思ったような出物がなく、

出品は明らかに日産セレナが多いとのことで

セレナも視野に入れることにしました。

セレナだったら、Sハイブリッドがいいな~

などと欲も出て。。。

 

 

ローン嫌いのわが家、もちろん車も現金です。

ステップとセレナ、さてどっち買えるかな。