イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

42度、プール

盆前までノンストップの父ちゃん。

土曜午後に半日休んだきりです。

昨日も仕事。

そんなわけで、一日中この暑い中で母ちゃん子どもらと何する?!

悩み無用。こんな日は屋外プールだ!!!

まだ今年は外プール行ってなかったのです。

 

「お母さん、R(お囃子仲間の同級生)誘っていい?!」

と長男が言うので、

いいよ、と言ったら自宅の電話から、Rの家の電話にかけてました。

なんか、自宅から自宅への電話って懐かしいやりとりですよね。

”もしもし、**ですけど**くんいますか?”ってやつです。

あまり電話をかける経験がない長男は、

自分の名前をフルネームで名乗るのがいつも可笑しくて。

お弁当の支度しながら、うちの長男が電話口のRのばあちゃんに電話を取り次いでもらっているのを片耳で聞きながら、

コミュニケーション能力というのもこういう場面で磨かれる可能性はあるな、

と思いました。

最初から絶対にかけた相手が出るという携帯とは、緊張感もまるで違いますからね。

お行儀も身につくというものです。

 

さて、昨日は友達家族といっしょだったので

はじめて「はなさき水上公園」というところに行ってきました。

入場料は子ども210円、大人730円。

まあそんなものか、幼児無料だしな

と思って出かけて、おったまげたのは駐車料金が820円だったこと(笑)。

海か?! 海の駐車場なのここは?!!

そして、人・人・人・・・・!!

すごいわ~

東京サマーランドもこんななんだろうか?

30年くらい行ってないけど。

プールと言えば毎度おなじみ恐竜プールか町民体育館のプールしか行かないので

あまりの混雑にびっくり仰天。

プールサイドを埋め尽くす簡易テントにもびっくり仰天。

普段、人ごみを経験しない私なので、なんだか別の世界に来たような心地でした。

流れるプールでは、なんだか水に流されているというより人に流されている感じ(笑)。

上から見たら、ミニトマトが流水で流されているのと同じ光景なんだろうな、と思いました。

 

私の携帯は二つ折りタイプのアウトドア携帯で、

割と正確な気温を計ることができるのですが、

携帯の温度計では日陰での外気温が40度!!!

日の当たる場所では、42度を記録!!!

ここはイスラマバードか!!

サングラスしていても水面からの照り返しと、

プールサイドからの反射で、海にいるようなギラギラさ。

水温も32度とかで、ぜんぜん冷たくない~~。

いっしょに行っていた友達家族の父ちゃんが

「考えようによっちゃ、温泉に来てるって思って入れるよな」と。

いやいや、涼みに来てるんだからあたしゃプールがいいよーーー!

日焼け止めとラッシュガード+帽子でかなり完全防備していたつもりが、

うっかり足の甲だけ日焼け!

帰宅したら足の甲がヒリヒリ痛いのなんの。

盲点だったわ~~~。

めっちゃぬるい水風呂へ帰宅してから浸かり、

ヘチマ水をたっぷり含ませたコットンで顔も足の甲もパックしていると、

娘がやってきて「あたしもやりた~い♪」

こういうところは女子ですな。

 

チビ太に至っては日焼け止めの効果もむなしく、

黒光りするようなこんがり具合に。(赤くならずに黒くなるタイプ)

ちゅーたんと娘は日焼けすると肌がかなり荒れるのでラッシュガード着せていたのですが、

チビ太は持ってないので着せず。違いは歴然でした。

子ども用のラッシュガードをもう一枚買わなきゃ。

 

余談ですが、プールサイドで42度を経験したらなんだか帰宅しての室温36度は涼しくて、

昨日はエアコンなしで過ごせました。

プールより自宅のほうが涼しかった、というオチでした。ハハハ。