イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

年長さんと運動会の練習

2日連続で年長さんクラスでの仕事。

年長さんは、運動会で鼓笛をやるので、

10月あたまの運動会に向けて練習を重ねています。

昨日は、大太鼓担当の子がたまたま欠席だったので、

私が叩くことになりました(笑)。

子どもたちの鼓笛にまじって叩く大太鼓はとても楽しくて、

もっと叩いていたいなあと思わされました。

子どもたちは、まだまだ小太鼓がバラバラだったり、

いろいろ課題はあるようですが、

やっぱり完成度より楽しさじゃないかなと思うのは私が親だからでしょうかね。

園児の演奏は、たとえ下手でもそこがかわいいのです。

一生懸命やっている姿が観客の胸をうつんですから♪

指揮者は女の子で、去年も女の子でしたから二年連続で女子です。

そういえば子どもたちが通っている小学校の指揮者も二年連続で女子だったな。

女子のほうがリズム感いいのかもしれません。

とういうより、このごろじゃ女子のほうが度胸のある子が多い印象です。

 

練習のこの様子を思い出して、

運動会本番の鼓笛演奏を見たら感涙しちゃう自分がすでに想像できます。