イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

川遊び

f:id:sumire-chan:20190818102217j:plain

父ちゃんの夏休み最終日。

どうも男同士で約束していたらしく、

釣り。

 

ここは、真岡市の五行川です。

川の流れも程よく、水もきれい。

水がきれいなので、ウグイ・オイカワ・ハヤ・タナゴなどがいるようです。

ここのポイントの深さはだいたい平均して大人のくるぶしがかくれるくらい。

でも、先週雨が多かったので、この日はふくらはぎくらいまではありました。

程よく整備されていてとても遊びやすいです。

写真右端のほうは水がたまっていますが、

ここは海でいえば潮溜まりのようになっていて流れがなく、

でも、ばちゃばちゃ入ることができ、

ちびたちはここでかなり長いこと遊んでいました。

 

私はその傍らで、橋の下の日陰にレジャーシート敷いてずっと読書。

数か月前に沢木耕太郎さんの『波の音が消えるまで』の第一部を古本屋で購入して、

なかなか忙しくて読めずにいたのですが、

釣り人たちを待っている間にかなり読めました。

暑い日でも、川のそばっていうのは涼しいもんですね。

 

ここの川の、上流に向かって立つとすぐに鉄橋があり、

時間が合えば、そこをSLが渡るのが見られます。

栃木は人も優しいし、道も走りやすいので大好きです。