イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

買ってしまった。

単位認定試験が終わり、勉強が遠のいたこの数日。

あ~スッキリした!と言いたいはずなのに、なにか物足りない(笑)

そして、買ってしまった。↓

f:id:sumire-chan:20190801060222j:plain

ハングル練習帳。

放送大学の「韓国語Ⅰ」を履修しようと前々から思っていたんですが、

テストが難しいらしく平均点が毎度毎回めっちゃ低い!!!

合格できなかったら困るので、履修を先延ばしにしておりました。

でも、外国語を何かとらないと卒業はできないんですよ。

(まあ、まだあと何年もあるのであとでいいんですが)

無難に、英語でもいいかな~と思って英語の試験の平均点見たらこれまた低っ!!

さらに、フランス語・イタリア語・中国語・スペイン語・ドイツ語・・・・・

色々あるけど、すべて平均点は60~70点台。

まずいな。60点が合格ラインですから、語学系かなり難しいぞ。

そして気がついた。

ああそっか。独学で、楽しむところがスタートでいいじゃん、と。

少したたき台を作ってから履修すれば楽というものです。

 

焼き肉もキムチも食べない私がさて、どうなるやら?

目標は、韓国食材の裏面が読めるようになることと、

駅構内(日本の、です)の案内表示が読めるようになることです。