イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

なかがわ水遊園

今年の誕生日プレゼントは・・・という話を昨日しましたが、

今年は淡水魚の展示が素敵な

なかがわ水遊園に決まり、

出無精な父ちゃんが珍しく「今日行こうぜ」と言い出したので

朝7時半出発で昨日行ってきました!

100種のメダカを展示している企画展もやっていて、

好きなメダカ投票もやっていましたよ。

以前来たのは3年くらい前だったかなあ。

まだチビ太が赤ちゃんだったような気がします。

長男も、あの時も魚は好きだったけどそれからもずっと川魚好きで、

さんざん玄関で飼ったりなんだりでいつの間にか私も家族も、

川魚の種類をだいぶ覚えました。

 

なかがわ水遊園は栃木の、喜連川温泉の先にあります。

山をひとつ越えると茨城県大子町です。

わが家からは2時間。

水と緑がとってもきれいな場所です。

f:id:sumire-chan:20190815115148j:plain

展示施設だけ入場料がかかりますが、駐車場は無料。

外には広~い水遊び場があり、これも無料!

そば処もあり、入館せずとも利用できます。(そばめっちゃうまい!!)

キャッチアンドリリース型の釣り堀もあり(500円)、

長男は釣りがしたいと言ったので、父ちゃんと長男は釣りへ。

私と下3人は水遊びへ。

途中、通り雨でざあっと降って来たのですが

(写真でも、黒い雲が近付いてる)、

おおかたの子どもと大人が屋根の下へ避難してくるなか

うちの子どもたちは一向に戻ってこず(笑)

「たくましいわね、雨でもどうせ水で濡れてて同じよね」

などと母ちゃんは思っていたんですが

あとで本人たちに聞いたら「え?雨降った?」ですって。

帽子かぶってて、噴水のそばにいたからどの水しぶきも同じで気がつかなかったそうです。

鈍感だわ~。

 

釣り堀組に1時間後に会いに行くと長男は15匹も釣りあげたのことで

「こ~んなでっかいウグイが釣れてさあ~!!」

とほくほく顔でした。

 

余談ですが、展示館内にカピバラが一頭いて、

スイスイと水の中を気持ちよさそうに泳いでいたので驚きました。

しかも、アマゾンの生き物が泳いでいる水槽で!

ラニアとか、チャネルキャットフィッシュとかいるのに!!

食べられちゃわないの?!

とみんなで驚きました。

泳ぎ方は、アザラシと良く似ていました。

水族館や動物園の飼育員さんというのはほんとに頭が下がるなあといつも思います。

好きじゃなきゃできない仕事はあまたあれど、

生き物相手は、ほんとうに大変だろうと想像します。

今のところうちの長男は、川魚に関する仕事か、

真岡鉄道の整備の仕事をしたいそうですよ。

 

台風がらみで道中何度も通り雨といったあんばいの雷雨に見舞われましたが、

どうにか往復4時間運転できました。