イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

だんだん早くなる起床

昨日の起床、4:50。

今朝の起床、4:15。

母ちゃん、ひとりサマータイム

 

日の出の頃の犬の散歩は涼しいです。

大五郎もルンルンです。

もう、6時台になると気温が上がってきて、

汗だくになりますからね。

夕方は夕方で、昼間の熱気がアスファルトに蓄積されているので、

犬が歩くにはかわいそう。

そんなわけで早朝散歩です。

 

うちの父ちゃん、あの油照りの京都でもたおれたことなかったのに、

一昨日はじめて、軽い熱中症になったそうで。

午後2時半から30分、どうにも動けなくて座り込んだとのこと。

こんなの初めてだ、と本人が言ってました。

今年は暑さに体が慣れていないのと、

雨が多かったせいなのか湿度が非常に高いので、

不快指数といい、体感温度といい、

かなりきついと思います。

それでも「盆前まだ間に合いますか」というかけこみ乗車の電話はちょこちょこあり。

今はもう予定が詰まっているため、ご丁重にお断りしています。

どこの植木屋さんも、回りきれてないんでしょうね。

いつもの人が、電話しても来てくれないから・・・というのがほとんどです。

 

このまま夏が厳しくなれば、植木屋も朝と晩だけ仕事する時代が来るかもな、

とは父ちゃんの弁。

真っ黒に日焼けして、父ちゃんは国籍不明です。

夜くらい涼しいところで眠らないとね、ということで、

部屋の中でもエアコンの一番よく届くところに父ちゃん寝てもらい、

扇風機もめっちゃつけてお休みいただいております。

こないだ私は油断してタオルケットをそばに置かずに寝たら、

雪が降っている夢を見て目覚めました(笑)

寒かったんだね~。

そんなわけで母ちゃんは風も冷気もこない隅っこでタオルケットかけてます(笑)

男の人って、冷えに強いんですねえ。