イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

小学校も新年度

昨日は娘の小学校入学式。

新入生はたった17名ということで、

まるで僻地の小学校。

全校児童は新入生合わせて100人ちょっとです。

担任の先生は、長男が2年生の時にお世話になった先生で、

私の、高校時代の同級生で(顔見知りではあるけど、友達というわけではなく)

今年度私は、一年生のPTA学年委員長を引き受けていただけに、

お互いにホッ。

学年委員長ついでに新入生保護者代表挨拶のお役目もまわってきたわけですが、

昨日無事に終了してホッ。

 

さて。

ちゅーたんは新年度の疲れが出たのか昨日から行き渋り。

昨日は、登山の疲れもあるのかなーと思っていたのですが、

どうもそうではないらしい。

あんまり保育園行きたくないと何度も言うので、

あ、そうか、理由を聞いてあげていないなあと夜になって気がついて、

どうして行きたくないの?とたずねてみました。

そうしたら、

「みどり帽子さん(つまり年少さん)が、お着替えができないから手伝ってあげたり、

 あっちこっち行っちゃうから、こっちだよって教えてあげたり、

 あとは、先生がいろいろ怒るから。

 だから行きたくない。」

と。

あら~。小さいなりに一生懸命、4月3日からの一週間がんばっていたんだねえ。

ちなみに、担任の先生お二人はどちらも優しい先生なので、

きっと、新年度で全体がわたわたしていて少々余裕がないのでしょう。

ちゅーたんはちゅーたんなりにがんばって、疲れたようです。

お風呂から上がった後に、

「明日保育園お休みしたい」

と何度も言ったので、

「明日ひとつお休みしたら、その次は元気に行けるかな?」

と訊いてみたら

ちょっと考えた後「行ける!」

と答えたので、

今日はちゅーたんのガス抜き休暇にする予定です。

どのみち娘も給食食べずにすぐ帰ってきちゃうし、

(チビ太は保育園に放り込むとしても)

ちゅーたんの一人くらい家に居てもいいか、と。

 

交代で母ちゃんを独り占めしに来る子どもたち。

かわいいもんだなあ~。

今日はちゅーたんと半日、なにしようかな。