イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

お手玉

恩師G先生のおうちに遊びに行ったときに、

娘が先生からお手玉をもらって帰ってきました。

何かの折に先生が手づくりしたようです。

 

娘が家で練習していたら、

私の母が夕方来て、

「あれー懐かしいね」

と。

「それ、ばあちゃん(つまりひいばあちゃん)がすごい上手いよね」

とも。

 

そんなわけで、昨日午後にひいばあちゃんちに用事で行ったときに、

娘は手にお手玉を持って出かけました。

「ひいばーちゃんお手玉やって~」

とお願いしたら、

片手で2つを軽々やって見せてくれ、

お~すごい!!と私と娘は興奮。

「昔は片手で3つできたけど・・・」

とさらに続けてやってみせてくれようとしましたが、

「あ~やっぱり今はもうできないわ。

 昔は両手では5つくらいあげられたもんだけど」

と言っていました。

いやはや。昔の人は器用だわ。

86歳の実力を思い知ったお手玉の一件でした。