イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

のんびりな春休み

娘と、長男と、のんびりな春休み。

 

長男は、私が幕末史を読んで以来あんまり勝海舟をほめちぎるので気になったらしく、

伝記の勝海舟を貪り読んで、2日で読破してしまいました。

いやはや。やるなあ、長男。

長男と私があまりにも読書熱心なので、

なんだか父ちゃんにも飛び火して、

父ちゃんは織田信長を読み始めました。

織田信長が読み終わったらやっぱり明智光秀がどうして謀反を起こしたのか気になったらしく(笑)

今度は明智光秀にサーフィン。

明智光秀を読んでいたらそこに登場する秀吉のキャラがあまりにも世渡り上手で気になったらしく、

今度は秀吉を読んでいます。

「伝記なんてばかにしてたけど、読むとけっこう面白いな」

と父ちゃん。

でしょ~~~~?!

私のバイト代つぎこんで伝記そろえているんだから、

面白くないとは言わせない!(笑)

 

今日は長男は父ちゃんとテニス&川釣りに行ってしまいました。

昔だったら「出かけるから昼の支度してくれ」と言われたでしょうが、

最近、そういう野暮なことは一切言わなくなりました。

父ちゃんの成長を感じまーす。

 

娘と私は何がいいかな~と思っていて、

近所の市民プールへ行くことにしました。

二人だけでプールなんて初めてです。

 

プールでワニごっこしたり(鬼役は、ワニになる鬼ごっこ)、

水中じゃんけんしたりして90分みっちり遊んできました。

ワニごっこではものすごい泳がされ、

しかも

「おかーさん疲れたからちょっと休憩・・・」

と言うと

「いいよ、じゃあ、100秒ね。」

などと、ほんとに100秒しかタイムアウトがなく、

ワニは泳ぎっぱなし。

おかげでいい運動になりました。

母ちゃんひとり占めできて娘も大満足の様相です。

 

ぜいたくな春休みです。