イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

引っかかってしまった

先週受けた、市の補助券利用のがん検診。

子宮がんと、乳がんの検診だったのですが、

昨日郵便が届き

乳がん検診、要精密検査のおしらせ」

とな。

あら~引っかかっちゃったよ。

検査の時、やたらと一カ所だけ念入りに技師さんがエコーを当てている箇所があって、

ああきっと技師さんとしては気になるんだね・・・、

自覚症状はないんだけどね、

などと、検査受けながら思っていたんで、

来やがったな精密検査、というのが本音。

 

私はこの10年、妊娠+出産+授乳ってのを長らく続けていて、

でも子宮がん検診というのは妊婦健診とセットなので、

けっこう何度も受けているんですが、

乳がん検診だけは「授乳中不可」とのことで、

7~8年前に集団検診で八ヶ岳で受けたきりなのです。

なので、まあ、万が一精密検査になるとしたら子宮がんより乳がん検診だろうな、

という気持ちはありました。

 

善は急げ。

早速、精密検査やってくれる医療機関に電話。

どうせ予約も先なんだろうな、と思いながら隣町の総合病院に電話したら

「直近ですと明日午前中が空いてますが、おいでになりますか?」

との返答。

おー!行きますとも。万事お繰り合わせだよ。

 

というわけで本日午前中は精密検査。

なんぼ待たされてもいいように、

放送大学の教科書持ってっちゃうもんね~。

こないだ古本屋で仕入れた司馬遼太郎の本もあるもんね~♪

どんな場所でも文字に対しては一瞬で集中できるのが私の特技。

たっぷり本読んできます。